らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

10月18日(木)

今年も誕生日がやってきました、そんなりあですこんにちは。

今まで何度も書いている気がしますが、この歳になると誕生日はもう「めでたい」というよりも「今年もなんとか無事に1年間生き延びた」感でいっぱいですよ。体のあちこちにガタが来るお年頃だし、まったくもって油断ならないですな。来年も何とか頑張りたいです。

そんなこんなでケーキを食べねばなりますまい、というわけで、今年の誕生日ケーキは秋田市手形の『パティスリー メゾン・ナカ』で予約してみました。秋田大学の近くにある洋菓子店なのですが、外観があまり目立たないので今までお店の存在に気が付かず、一度も入ったことがなかったのですよ。一体どんな感じなのか気になったもので、今回初めて行ってみました。

ショーウィンドーの中はこんな感じ。おしゃれな見た目のケーキが並んでいます。

イチゴと生クリームのデコレーションケーキ(5号)は3,200円。イチゴが2段にサンドされているそうです。

今回は「クラシックショコラ(5号・2,000円)」にしてみました。小振りのチョコレートケーキの上に、生クリームとイチゴ、ぶどうがトッピングされています。プレートの部分はホワイトチョコではなくてマジパンですよ。チョコレートケーキには隠し味に胡麻油を使っているそうです。ギュッと詰まっていて甘すぎずほろ苦すぎず、程よい感じ。

焼き菓子コーナーのギフトBOXも贈り物にちょうどいい感じだと思いました。

 

10月28日(日)

エリアなかいちで「CNA★フェスタ2018」が開催されたので、見に行ってきました。

ちなみにCNAというのは秋田ケーブルテレビです。会場ではCNA主催のステージイベントが行われていたり、番組協力会社のブースが並んでいたりするのですよ。もちろんCNAに加入していない人も自由に見て回ることができます。

今日は朝から天気が悪くて、大雨が降ったりやんだりと落ち着かないのですが、それでも会場には大勢の人が訪れていて、各ブースに行列を作っていました。ステージではプリキュアショーやウルトラマンタロウ撮影会、○×クイズなどが行われています。昨日はゴルゴ松本が来ていたり、pramoのライブや仮面ライダージオウショーが行われたりしていた模様。公式サイトには書いてありませんでしたが、食べ物系のブースも何軒か並んでいました。

豚汁の無料振舞いも行われていました。秋田市の山王幼稚園の子供たちが育てたサツマイモを使用しているそうです。温かくて体に染みわたりますね。

各ブースでは、ガラポン抽選機やパソコンのソフトを使った抽選が行われていて、当たりを引くと景品をもらえます。参加費は無料だし、外れても参加賞で何かしらの粗品がもらえるので、非常にお得ですよ。ありがとう秋田ケーブルテレビ!

中にはスマートボールやターゲットゲームなどのミニゲームにチャレンジし、その点数によって色々な景品をもらえるタイプのブースもあります。自分の体を使う分、ゲーム性があってこれまた楽しいですね。

例によって私はクジ運も悪ければ運動神経もないので、もらうものは参加賞のポケットティッシュだの駄菓子だのばっかりという結果に(汗)

その他の戦利品。クリアファイルとシールなど。

シールとミニクリアファイル。

ボールペンと光るペンダント。この他にポケットティッシュやうまい棒、アメなどをゲットしました。

夫はメンズキッチンの鍋敷きとかペットボトルのお茶とか、参加賞以外の景品をいろいろ当てていてうらやましい。クジ運って一体どうやったら良くなるのか。やはり生まれ持った何かなのか(悩)

ところがTBSチャンネルのブースで行われていた、ゴルフタイプのターゲットゲームにチャレンジしてみたら、私の打った球が3球中3球とも高得点枠にヒットするという奇跡が起こって、見事A賞をゲットすることができましたよ!やったー!!

こちらがA賞の景品です!クマっぽいキャラクターはTBSで今年の1月から3月に放送されていた「99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ」という番組のオリジナルグッズだそうですよ。

スマートモバイルチャージャーには「TBSチャンネル」の文字と、マスコットキャラのBooBoとBoonaのイラストが。1500mAhなので容量は少なめですが、いざと言う時に役立ちそうです。

なかなか楽しかったので、来年もぜひ訪れたいと思いました。

 

10月29日(月)

スーパーに行ったら、秋田市土崎の『武石豆富店』が10月31日で自主休業すると書かれていましたよ。

秋田市内のスーパーの豆腐コーナーに行くと高確率で置いてある、武石豆富店の豆腐や油揚げ。秋田県産の大豆を使った地産池消商品が多くて、味も良く、昭和22年開業以来70年もの間、秋田県民の食卓にのぼってきたものだったので、突然の自主休業のお知らせが本当にショックです。なんてこった。ちなみにPOPの表記は「武石豆腐店」になっていますが、正しくは「武石豆富店」です。

そんなわけで、豆腐と油揚げと厚揚げを買ってきました。スーパーの棚に並んでいるのが当たり前だと思っていた商品を買えなくなる日が来ようとは…。

今日の夕飯はさっそく、油揚げを使って いなり寿司にしてみました。美味しくできて満足。

食べ切ってしまうのが惜しいですが、残りの豆腐と厚揚げも美味しく調理したいと思います。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→