らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

4月17日(水)

秋田市の草生津川沿いの桜の様子を見に行ったら、日当たりが良い場所の木が咲き始めていました!

今後気温が高い日が続くので、秋田市内の桜はあっという間に見頃になりそうですね。千秋公園は小高い場所にあるので毎年見頃が遅めですが、それ以外の桜は今週末に見頃になりそうな予感。

今年も秋田県内のお花見情報をイベント情報のページにまとめてあるので、見る方はこちらからどうぞ。

 

4月20日(土)

気温が高い日が続いているせいか、秋田市内のあちこちで一気に桜が咲き始めましたよ。

これは17日の日記の写真と同じ場所ですが、ポツポツ咲いているだけだった桜が3日で満開になりました!開花スピードが半端ないですね。

草生津川沿いの桜並木は全体的には5分咲きですけれど、日当たりがいい場所の木は既に満開になっていました。

-----------------

こちらは秋田市の菅原神社の梅。満開で見頃を迎えています。

今年は桜前線と梅前線がほぼ同時に北上しているので、境内には桜と梅の両方がいっぺんに咲いています!いつもは梅が終わった後で桜が咲くので、こうして全部咲いていて華やかな光景が見られるのは珍しいかも。

-----------------

こちらは秋田市のあらやさくら公園。見事に満開です!大勢の家族連れが花を楽しんでいました。

21日には「さくらまつり」で出店が出たりイベントが開催されたりするそうですよ。

-----------------

ちょっと曇ってきましたが、こちらは秋田市の太平川沿いの桜。観桜会が開かれていて、駐車場のところに出店が何軒か出ていました。

桜はまだ5分咲きから7分咲きといったところで、満開までもうちょっと。それでも十分綺麗です。

白鳥やカモが川で泳いでいました。

今日は梅や桜を見たり期日前投票に行ったりして、秋田市内をウロチョロしていたのですが、午前中に通りかかった時はつぼみだらけだった桜の木が、午後にまた通りかかったらほぼ満開になっていたのでびっくりしました。ほんの数時間でもものすごく変化するんですね。

秋田にようやく春が来たんだなーとしみじみ思いました。

 

4月21日(日)

草生津川沿いの桜が気になったので来てみたら、昨日一日で一気に開花が進み、今日は満開になっていました!

ちょうど日曜日で快晴だったので、大勢の人が思い思いに花を楽しんでいましたよ。まさにお花見日和ですね。

-----------------

こんな日は梅の花も見に行かなければ!というわけで、秋田市の小泉潟公園へ。2色の梅が今年も咲いていて、公園内には甘酸っぱい梅の花の香りが漂っています。

1本の木の枝にピンクと白色の2色の花が咲いています。ここも今年は桜が同時に咲いていてさらに華やか。

ちょうど見頃のタイミングで花を楽しむことができて嬉しいです。

-----------------

さらに北上し、潟上市の梅の里へ。ここも梅の花が満開でした。

5.4haの敷地内に様々な種類の梅の花が植えられているのですが、公園内の人影はまばら。桜と違って梅はなぜ人気がないのか…。こんなに綺麗でいい匂いもするのになぁ。

-----------------

最後は潟上市のブルーメッセあきたへ。チューリップはまだ完全につぼみで、ヒヤシンスだけが咲いていました。

温室内はイースター風に飾り付けられています。

27日からはチューリップ祭りが始まって、6万本のチューリップの花を楽しむことができますよ。

そんな感じで、今日一日であちこち花を見て回ったわけですが、8kg近い娘を抱っこしたまま歩き回るのはなかなかハードですね。重いのでアクティブに動き回れないし、撮影のために立ったりしゃがんだりするのもままならない(汗)疲労がどんどん蓄積していきますよ。仕方ないけど。

腱鞘炎や筋肉痛にならないよう注意しつつ、今後もあちこち出かけてみたいと思います。

 

4月24日(水)

桜が満開になったと思ったら、雨と風で一気に散ってしまいました。あたり一面花吹雪ですよ。

花の命は短いとはいえ、今年の秋田の桜は本当に短かった…。もうちょっとゆっくり咲いてゆっくり散ってほしかったなぁ。

そんな今日は「夜廻り猫」の5巻を買ってきました。発売日は昨日なのですが、秋田は相変わらず1日遅れでの入荷です。初版特典でポストカードが入っていました。

ゆっくりじっくり読みたいと思います。

 

4月27日(土)

今日から新発売の「バナナボート ミルキークリーム」を買ってきました!

秋田県でしか販売していない、たけや製パンバナナボート。ふんわりと焼き上げたスポンジケーキでバナナとホイップクリームを包みこんだ、秋田県民のソウルフードと言っても過言ではないその商品が、今回不二家とコラボレーションしましたよ。

ミルキーに使われている練乳がクリームに使用されているそうです。食べてみると、なんとなくいつもの生クリームよりもほんのり甘くてきめが細かい感じがしますが、ミルキーっぽさは薄いというか、デフォルトのバナナボートとそこまで大きな違いはないですね。

意識して食べると「クリームがちょっと違うな」と思いますが、何も気にせず普通にパクパク食べると気が付かないかも(汗)とりあえず普通においしかったです。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→