らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

7月19日(金)

秋田県イベント情報」のコーナーから「GameSphere」へのリンクを外して、全部「あきたノート」へのリンクに張りかえました。

これで今後は、GameSphereからあきたノートには行けるけど、あきたノートからGameSphereには来られないというサイト構成になりますよ(アドレスの後ろ側を削られるとGameSphereのTOPページに飛んでしまうけど、まあそれは仕方ない)

最近はちょっとしたお出かけレポなどはTwitterに書いているし、今後はあきたノートにも書くと思うので、この日記はますます個人的なつぶやきばっかりになりそうな予感。でもまあ、このサイトができた当初からそんな感じだったからいいかなーと思ってみたりみなかったり(←どっちだ)

まあいい機会なので、これを機に原点回帰で、気楽に思うがままに書いてみようかなと思います。

今後GameSphereのSSL化もやらなければいけないけど、今は夏休みイベントラッシュなので、アクセス数が一段落した秋頃にやろうと思います。

 

7月20日(土)

気が付けば娘も8ヶ月になりました、そんなりあですこんにちは。

最近はずりばいの速度もはやくなり、自由自在に平面移動しまくってます。歯も上下生えてきたし、離乳食も月齢に合わせていろんな食べ物にトライしています。とはいえ卵や小麦などのアレルゲンになるものが含まれるものを食べさせる時は毎回ドキドキしますね。

つかまり立ちはまだ不安定で、油断すると真横に倒れて床に頭をぶつけるので目が離せませんよ。床一面にジョイントマットを敷いているけど心配なので、さらに座布団や長座布団やクッションをテーブルの周りに敷きまくってガードしています。

ネットを見ると、背中に背負わせるハチ型のクッションやヘルメットなんかがあるみたいですが、「転ぶ期間は意外と短い」とか「赤ちゃんが嫌がって泣くので結局つけなかった」という意見も多いので、ひとまず様子見中。

それにしても、数ヶ月前は寝返りすらできない新生児だったのに、気が付けばずいぶん成長したなーと思ってみたり。

育ってくれてうれしい反面、どんどん「乳児」から「幼児」の姿に近づいていっているので、もう「可愛い赤ちゃんの状態の娘」には会えなくなるのか…と、ちょっと寂しくなっております。とりあえず今のうちに写真と動画だけでも撮っておこうと思います。

 

7月27日(土)

今日は土用の丑の日なので、秋田市のスーパーマーケット『せきや』にうなぎを食べに行ってきました!

このスーパーでは、台湾産の生きたうなぎをさばき、50年来変わらぬ秘伝のタレで味付けして販売しています。
毎年、土用の丑の日になるとお店の前に特設テントが設置され、炭火で焼かれたうなぎの蒲焼きを買い求める人たちで行列ができるのですよ。

そしてお店の2階ホールでは、この日の午前11時から午後2時の間だけ、うな重やうな丼などを食べることができるのです。
いつもは店先で購入したうなぎを家で食べるのですが、今年は土用の丑の日が土日と重なってくれたので、夫と一緒に食べに来ることができました。

メニューは「うな重(3,400円+税)」「うな丼(1,900円+税)」「うなぎ会席膳(2,700円+税)」の3種類。年々値段が高くなってますね…。

全国的な傾向なので仕方ないとはいえ、2011年にはうな重は2,300円、うな丼は1,400円、うなぎ会席膳は1,800円で食べることができたんだよな…と思うと、なんだか切なくなります。
庶民のささやかな楽しみすら、どんどん敷居が高くなっていく世の中。物価ばかり上がって給料は据え置きだし、生活は苦しくなっていくばかりです。なんでこんな時代になってしまったのか。

世知辛いといえば、ここ数年、うなぎを食べる人に対する風当たりが無茶苦茶強いのも悲しいです。
年中牛丼屋で売っているうなぎを食べる人や、大量仕入れ・廃棄しているスーパー、そして資源保護を考えずにシラスウナギをとりまくっている密漁者に対しては何も言わないのに、縁起物として土用の丑の日に1年に1匹食べるだけの人たちをなぜこんなに叩くのだろうか。世の中いろいろおかしいですよ。

…世の中をなげいていても仕方ない。
本当はうな重を食べたいところですが、今回はうな丼を注文することにしました。
2階ホールは、上品そうなマダムや、小さな子供を連れた家族、夏の風物詩を楽しみに来たおじいさんまで、年齢層は幅広く、まさしく老若男女で賑わっています。

テーブルに座ってしばし待っていると、うな丼が運ばれてきましたよ!

相変わらず良いうなぎ!
焼きたてで肉厚でふっくらしていて、秘伝のタレとよく合います。美味。

今年はなんと、うなぎの骨せんべいが食べ放題でした。
普通に買うと1パック350円ぐらいするのですが、太っ腹ですね。ありがたい。

うなぎの骨をカラッと揚げたもので、食べるとパリパリしていて程よい塩気があって、おつまみにぴったりな感じ。
個人的にこれが好きで毎年購入していたので、今回好きなだけ食べられて嬉しかったです♪

今年も暑くなりそうですが、頑張って夏を乗り切ろうと思います!

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→