らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

7月1日(月)

このサイト(GameSphere)とは別に、「あきたノート(https://akitanote.jp/)」というサイトを今回新しく作ってみました!

「あきたノート」は、秋田県内のイベント情報や旬の話題などの、秋田の地域情報を配信するサイトです。

イベント情報自体は今後も「秋田県イベント情報」でリストにしていきますが、大きなイベントや気になるイベントをピックアップしたり、その他の秋田に関する様々な話題を「あきたノート」で紹介していく形になると思います。

秋田の情報を知りたい人のニーズに答えつつ、この日記の延長線上のような感じで、無理せずマイペースでのんびり更新できたらいいなーと思ってみたり。

とりあえずサイトがなんとか形になって、今日からスタートできて一安心。あとはちょっとずつメンテナンスしていこうと思います。

 

7月15日(月)

先日作った「あきたノート」のサイトですが、おおむね好評だし需要もあるようなので一安心です。

普段から個人的に「何か楽しそうなイベントがないかな」と思って情報を検索して歩いているのですが、秋田県内のイベント情報って、各主催者がバラバラにひっそりと告知しているケースが多くて(しかも開催直前になってやっと告知するケースが多い)、情報収集するのが毎回超大変なんですよね…。

情報が一箇所にまとまってくれていれば、いつ何のイベントが開催されるかが一目でわかるのに!と思っても、残念ながらそんな便利なサイトを誰も作っていないので、仕方なく自分で「秋田県イベント情報」のコーナーに情報をまとめております。

作業が大変で全然割りに合わないけれど、リスト化しておけば自分が情報を把握しやすいし、サイトを見に来た誰かの役に立っているのならばそれで良い(遠い目)

 
そういえば本当なら「秋田県イベント情報」と「ご当地ソフト紀行」のコーナーは「あきたノート」のサイトに全部移動してしまって、「GameSphere」は個人の趣味サイト、「あきたノート」は地域情報サイト、という風にきっちり分けるべきだと思うんですよね。

でも秋田県イベント情報は「秋田 イベント」などのワードで検索すると、ウォーカープラスや秋田魁新報などの企業サイトと並んで1ページ目に出てくるし、ご当地ソフト紀行も「秋田 ソフトクリーム」でこれまた1ページ目に出てくるので、GameSphereから下手に動かさないほうがいいのかなーと思ってそのままにしてあります。悩みどころ。まあゆっくり考えよう。

そんな感じの今日この頃です。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→