らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

3月12日(木)

いつも『あきたノート』のサイトの方で秋田県内の情報やイベント情報を更新しているのですが、新型コロナウイルスの影響でイベントがことごとく中止になっていて、その情報収集と修正作業が大変な今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

秋田県内で開催されるイベントの情報を集約して見やすくすることで、ちょっとでも人が集まって秋田が賑わうようになれば…と思って、毎日のようにサイトを更新してきたわけですが、まさかこんな事態になるとは想定していなかったのでびっくりです。

「このイベント、普通に開催されていたらきっとみんな楽しかっただろうなぁ」と思いつつ、1個1個イベント情報を削除していくのはなんだかさみしいですよ。
ただでさえ全国的に不況だし、秋田は陸の孤島だの少子高齢化だのでさらに大変なのに、賑わいを生むはずだったイベントまで消えていくのが辛いところ。

感染収束まではまだ時間がかかりそうですが、とりあえず今はできることをできる範囲でやるしかないかなと思ってみたり。
早く前のように、何も気にせずに、ごく普通に暮らせるようになってほしいです。

-----------------

そんな中、秋田市ではこの春秋田初出店のお店の建設工事が進んでいますよ。

こちらは3/27に秋田市寺内にオープン予定の、業務用食品直売センターの『サトー商会』。
現在店舗の内装・外装工事が行われています。

こちらは秋田市御所野に4月オープン予定の『星乃珈琲店』。
アマノの駐車場に建設中ですよ。

『ゆで太郎』も3/12にオープンしましたし、4月オープン予定の『乃が美』や『H&M』、スタバ横手店など、全国チェーンのお店がこの春続々と秋田にオープンするので、楽しみに待とうと思います。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→