らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

7月1日(水)

おかげさまで「あきたノート」が1周年を迎えました!

秋田に関する身近なニュースを地道にピックアップし続け、振り返ってみれば、なんやかんやで1年間で195本もの記事を書くことができましたよ。

2年目も引き続き、気になる情報をマイペースでのんびり紹介していく方向性で。
毎日欠かさず更新!とかやってしまうと、自分の性格上、絶対に疲れてしまって途中で心が折れるので、「無理しない」「いのちだいじに」的なスタンスで長く続けていく所存(謎)

今年は新型コロナの影響でイベントが中止になったり経済が冷え込んだりしていて、いろいろ大変な部分もありますが、なんとか頑張っていこうと思います。

 
とりあえず2年目の目標は「Photoshopをもうちょっといい感じに使えるようになりたい」ということですよ。

Photoshop歴自体は長い(多分20年近く使っている)んですが、今までフォトレタッチ的な使い方しかしてこなかったので、テキストツール関連はあまり得意じゃないというかなんというか(汗)

今回、上のアイキャッチ画像を作るだけでも「斜めのストライプ模様ってどうやって作るんだ?」とか「枠線はどうやったらいいんだ」とか「なるほど、ブラシツールで丸っこい星を簡単に作れるのか」等々、てんやわんやで大騒ぎでしたよ。
フォントも基本的な物しかインストールしていないですし(汗)

今後、その辺をなんとか頑張りつつ、サイトのアイキャッチ画像やバナーを作れるようになっていけばいいなと思います。

 

7月11日(土)

気が付いたら娘も1歳8か月になりました。

産まれてすぐの頃は何か月たっても赤ちゃんで、毎日のお世話がそりゃもう大変だったのですが、最近は手がかからなくなってきて一安心です。

夜中に何度も起きてオムツを替えたりミルクをあげたり、寝返りで窒息していないか常に気にかけていたり、日中トイレに行こうとするだけでギャン泣きされたり、離乳食を作って超小さいスプーンでゆっくり一口ずつあげたりという数々の苦労も、今となっては良い思い出なのかもしれない。…多分。(遠い目)

以前書いた「ステップアップできるトライマグ」も、「アクリア コップでマグ」でストローの使い方をマスターしたらしく、あの後すぐにすんなり飲めるようになりました。

最近では夕方の子供番組を見て、歌に合わせて元気に踊ったりしています。

走り回るようになった分、今度は目が離せませんが、頑張って成長を見守ろうと思います。

 

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→