らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

8月4日(火)

いつもならこの時期は、私が大好きな『秋田竿燈まつり』が開催されていて、昼竿燈や夜竿燈を見に行ったり、屋台で買い食いしたりして、祭りを満喫しているはずだったのですが…。

今年は新型コロナウイルスの影響で、そんな当たり前だったはずの日常が、すべて夢物語になってしまいました。この先もどうなるかわからないし、非常に辛すぎる。

…そんな切ない思いを胸に、せめて竿燈まつりの会場の雰囲気をドット絵で再現してみよう…と思い、描き上げてGIFアニメにしてTwitterにアップしてみたら、妙にバズって1,200RT&2,800いいねされるという事態になりました(汗)

ファミコン時代の雰囲気を懐かしむ人や、ドット絵の技術を褒めてくれる人、竿燈まつりを見に行きたいと話す人など、いろいろ反応があったしおおむね好評なので、描いたかいがあったというものです!

ただ、Twitterはアップした画像がどうしてもぼやける仕様なので、いずれサイトにまとめページでも作って、ぼやけていないドット絵をアップできればなーと思ってみたり。

ドット絵を描くのは大好きなのですけれど、自分の性質上『周りのすべての雑事を排除し、パソコンの画面のみに一点集中』的な環境でないと全然描けないので、子育てが一段落するまでは、マイペースでのんびり描いたり描かなかったりしていこうと思います。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→