らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

12月23日(水)

秋田を舞台にしたゲーム「秋田・男鹿ミステリー案内 凍える銀鈴花」が12月24日からNintendo Switchで配信開始するので、非常に楽しみにしております、そんなりあですこんにちは。

Twitterなどでもお伝えしましたが、私が運営しているサイト『あきたノート』も、秋田弁の方言監修という形で、このゲームの制作に協力しております!
ゲームのスタッフロールにもあきたノートの名前が載りますよ!やったー!!

現在発売中の電撃Nintendo2月号の特集記事のインタビューの中でも、あきたノートについて触れていただいてます!

コツコツ運営してきた自分のサイトがきっかけで、気になっていた「凍える銀鈴花」のゲーム制作に協力できるとは思っていなかったので嬉しいですね。

ゲームをプレイしつつ、これからもサイト更新を頑張っていこうと思います!

 

12月24日(木)

今年のクリスマスケーキは、秋田市御所野の『お菓子の郷ジロー』の「サンタのお家」にしてみました!
限定40台なので早めに予約しておきましたよ。

サンタのお家のケーキ

四角い苺ショートケーキの周りに、レンガの壁の模様のクッキーが飾り付けられていて、まさにサンタのお家のようなデザイン。

クッキーでできた煙突や、ホワイトチョコで作られたはしごがあって、そこにサンタと雪だるまの形の砂糖菓子も飾られていて可愛かったです。

娘へのクリスマスプレゼントは、おままごとの野菜や包丁などのセットにしました。
まだ「クリスマス」という概念はよくわかっていないようですが、大好きなシチューや鶏肉やケーキを食べたり、オモチャをもらえて嬉しそうだったので、ひとまず良しという方向性で。

 

12月27日(日)

秋田・男鹿ミステリー案内 凍える銀鈴花」を無事クリアしました、そんなりあですこんにちは。

タイトル画面(クリア済)

前作はゆっくりのんびりプレイしましたが、今回はスタッフロールに自分の名前があるので、とにかくクリアしてエンディングを見ねば!という感じで、寝る間も惜しんで速攻でプレイしました。

そのおかげで、なんとかスタッフロールを見ることができました!
男鹿総合観光案内所前のなまはげ像とともに、あきたノートと私の名前がちゃんと出てきましたよ!

スタッフロール

思えば、クラウドファンディングを募集していることを知った時には、すでにスタッフロール掲載権が締め切られていて、その後ゲームの舞台が秋田県だと知った時は「うわあ、協力したかった…!!」と大後悔したものですが、なんだかんだで秋田弁監修という形で協力することができて、スタッフロールに載ることもできたので結果オーライです!やったー!!

 
一部私が監修していない秋田弁もありますが、ゲーム内の方言のほとんどは私が監修しております。
秋田弁ではないのですが、バター餅の説明も私とハッピーミールの関社長の会話中の説明がもとになっている感じ。なんとなく嬉しいです。

バターもちやのシーン

 
とりあえず聖地巡り(?)として、ゲーム内に登場する印象深いお店のモデルになった場所に行ってきました。

秋田長屋酒場

末廣ラーメン

そしてゲームに登場する中華そばとヤキメシも食べてみたり。

ひろすえラーメン

ゲーム内の店内

中華そば

ヤキメシ

ゲームにはまだ隠し要素ややり込み要素などもあるし、ゆっくりテキストも読みたいので、年が明けて時間ができたら2周目3周目のプレイに挑戦したいと思います!

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→