らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

1月27日(水)

秋田市の「子育てサポートクーポン券」が残っているので、期限が切れる前に絵本を購入しました。

クーポン対象の全40冊の中から、娘が好きそうな絵本をクーポン券の数だけチョイス。
「しろくまちゃんのほっとけーき」は私が小さい頃に繰り返し読んでもらった記憶がありますが、同じ絵本を今度は娘に読んであげるというのは、なんとも不思議なものですね。

しろくまちゃんのほっとけーき

「はらぺこあおむし」や「ぐりとぐら」もロングセラーの絵本です。

絵本

娘は仕掛け絵本の「どうぶついろいろかくれんぼ」が気にいったらしく、大事そうに持ち歩いたり、自分で何度もめくって楽しそうに遊んでいます。
こんなに喜ぶのなら、もっと早く買ってあげればよかったかも。

秋田市のクーポンのおかげで、絵本をいろいろ買うことができてありがたいと思いました。

 

1月28日(木)

幸楽苑で今日から販売開始した「チョコレートらーめん」を食べに行ってきました!

チョコレートらーめんPOP

これはロッテのビックリマンチョコとコラボしている、期間限定販売のラーメンなのです。

こちらが「チョコレートらーめん」ですよ。
ベースは醤油ラーメンなのですが、そこにカカオオイルを加え、チョコレートと生姜がトッピングされています。

チョコレートらーめん

スープがチョコレート色で、香りも完全にチョコレートなのでキワモノかと思いきや、食べてみると意外と普通に醤油ラーメンの味がします。

トッピングの板チョコが溶けた部分はもちろん甘くなりますが、生姜が全体的にチョコレートのクセを抑えてくれている感じがしました。

 
こちらは「ホワイトチョコレートらーめん」です。
ベースは塩ラーメンで、カカオオイルとクリームを加え、ホワイトチョコレートをトッピングしています。

ホワイトチョコレートらーめん

こちらもチョコレートの香りがしますが、普通に美味しく食べることができました。

比べてみると「チョコレート」の方が香りが強くて、「ホワイトチョコレート」の方は甘みを感じますね。

ちなみにもっとチョコレート感を増したい場合は、プラス100円で「追いチョコ」ができるそうです。

 
「チョコレート」を注文するとスーパーデビルのシール、「ホワイトチョコレート」を注文するとヘッドロココのシールがもらえますよ。

どちらも縦横7センチなので、オリジナルのビックリマンシールよりも一回り大きいですが、ホログラム仕様になっていてキラキラ光ります。
ビックリマン世代の私には嬉しいおまけですよ!懐かしい!

シール

「チョコレート」と「ホワイトチョコレート」を同時に注文すると、各店先着10名に「ピンクゼウス」のシールがもらえます。

私がお店に行ったのは夕飯時だったので、昼間のうちにピンクゼウスはもう全部なくなったんだろうなーと思いきや、なんとまだ残っていましたよ!やったー!!

ピンクゼウス

そんなわけで、シールを3枚ともゲットできました。
面白いコラボだったので満足です♪

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→