らくがき帳

4月19日(金)

夏日が何日も続いて桜が一気に咲いたと思ったら、雨が降って一斉に散り始めてしまいました。

今年の桜は本当にあっという間でしたよ…。

大潟村の桜・菜の花ロードや、ブルーメッセあきたのチューリップももう見頃を迎えているというニュースもあったし、来年はもう少しのんびりと春の花を愛でられるスケジュールになってほしいところです。

 

4月11日(木)

幼稚園の行事の年間予定表を見たら、私が何か月も前からものすごーーーーーく楽しみにしていたイベントの日と、幼稚園の行事(参加必須)の日が思いっきりかぶっていました、そんなりあですこんにちは。

なぜ、どうしてよりによって、この日にピンポイントで行事が開催されるのだろうか(遠い目)

 

3月27日(水)

ひろがるスカイ!プリキュアの「スカイトーン」を22種類全部集めました、そんなりあですこんにちは。

番組はもうとっくに終了していますし、探すのも大変でしたが、見事コンプリート達成です!やったー!!

付録つきのファンブックは今もネットで販売されているし、食玩版やガチャ版はメルカリなどでたくさん出品されているのですが、キャンペーン限定スカイトーンはさすがにまだ手放す人が少ないですね。

もう半年から数年もたてば、子供が大きくなって手放す人も増えてくると思うのですけど。

昨年秋に映画のグッズ付き前売券をローソンで買った人だけ入手できた「Loppi限定オリジナルスカイトーン」も、なんとか無事ゲットできました。

娘が喜んでくれて嬉しいのはもちろんのこと、コンプリート達成できて私が一番嬉しいですw(←コレクター気質)

 

3月18日(月)

ここ最近、鳥山明先生、TARAKOさん、いのまたむつみ先生が立て続けに亡くなられたので、ショックを受けております。

小さい頃からその活躍をずっと目にしてきた方々だというのもありますが、お三方ともまだ60代で、現役でバリバリ仕事をしていたのに急死したというのがまた衝撃でして。

先日の日記の件も含めて、なんだかいろいろ考えてしまう今日この頃です。

 

3月11日(月)

何気なくX(旧Twitter)のタイムラインを見ていて、『そういえば、あのフォロワーさんのつぶやきを最近全然見かけないな……?』と思って検索してみたら、アカウントそのものが削除されていました。

私がX(旧Twitter)を始めた頃(約11年前)からフォローしていた方なのですが、いつの間にかいなくなっていてショックだし寂しいですね。
SNSをスッパリやめただけで、どこかで元気にしているのなら良いな…と願うばかりです。

そしてタイムラインを見ていると、アカウントの持ち主が亡くなって、家族の方が「生前仲良くしていただいてありがとうございました」と報告をされていることもあります。

私のフォロワーさんで、その日の昼頃まで趣味やら仕事やらの話をごく普通につぶやいていたのに、急逝した方もいて、本当に人生何が起こるかわからないな…と思います。

どちらのフォロワーさんもSNSのみの繋がりで、タイムラインに投稿が流れてくるのを読んだり、ごくたまに「いいね」を押す程度で、当然一度も会ったことなどないのですが、こうして繋がりが切れるとなんとも複雑な心境になりますね。

そしてもし私自身に何かあったら、SNSもサイトも更新がピタッと止まるのか…。そしてドメイン代とサーバー代の支払いが止まればサイトも消滅して、やがて誰からも忘れられるのか…と、なんだかしんみりしてしまいました。

…とりあえず生きているうちは更新頑張ります(謎決意)

 

3月6日(水)

たのしい幼稚園」の4・5・6月号を買いました!

プリキュアの目覚まし時計が付録についてきて、ボタンを押すとキュアワンダフルがいろいろおしゃべりしてくれます。

 
娘は時計を気に入ってテーブルの上に置いて、ときどきボタンを押して楽しく遊んでいますよ。気に入ったようで何よりです。

-----------------

そういえば、幼児向け雑誌コーナーを見て初めて知ったのですが、「幼稚園」は小学館から隔月発行、「たのしい幼稚園」は講談社から年4回発行されている雑誌なのですね。

そして昔は「小学一年生」~「小学六年生」の6種類の雑誌が毎月店頭に並んでいたものですが、今は「小学一年生」だけになっていて、それ以外の学年は年4回発行される「小学8年生」を買うスタイルになっていました。

「学研の科学と学習」も2010年で休刊して、現在はキット付きの雑誌を不定期で販売している模様です。

少子化や出版不況とはいえ、私が子供の頃とはずいぶん変わったなーとしんみりしてしまいました。

-----------------

←もっと前の日記を読む