ご当地ソフト紀行

※私が訪れた場所(主に秋田県内)で発見した、ご当地ソフトクリーム・ご当地アイスクリームの紹介&試食レポートです。

(ただいまの総ソフト個数:694個)

安比の高原アイスクリーム(内容量:130ml)

  • (¥263)
  • 製造元:(有)安比高原牧場
  • 購入店:ローソン
安比の高原アイスクリーム(内容量:130ml)

岩手県の安比高原で購入できるアイスクリーム。これがかなりおいしい上、ローソンでも売っているという話を聞いて今回購入してみました。

味は「バニラ」「コーヒー」「チョコチップ」「黒すぐり」の4種類があるそうなんですが、私が行ったローソンにはバニラしか置いていませんでした。他の種類を扱っているローソンもあるそうなので、立地条件や季節によって扱う種類が違うのかも?

秋田では普通に売っていますが、全国的にローソンでこの商品を扱っているのかどうかは不明です。

 

まずは開封。『スプーン付』と小さく書かれている通り、ふたの裏にヘラのような形のプラスチックスプーンがセットされています。ちゃんと『APPI』と刻印されていますな。

安比の高原アイスクリーム

手でスプーンを切り離して、さっそくアイスをいただきます。

 

 

安比の高原アイスクリーム

よくあるバニラアイスのように空気がいっぱい含まれてスカスカした感じではなく、ぎゅっと詰まった固めのアイスです。

乳固形分と乳脂肪分の数値が高いだけあって、かなり牛乳の味と香りが濃いですよ。なめらかな食感で美味♪一緒に食べていた友達も美味しいと絶賛していました。さっぱりしたアイスクリームが好きな人には、これはまったりしすぎているかも?と思うほど濃厚な風味です。

値段はコンビニアイスにしてはちょっと高めですが、食べた後だと この値段にも納得してしまうのが不思議なところ。他の味も探して食べてみたいです。

余談ですがこのアイス、ネットでも購入できます。

(2004/12/12)
番外編