ご当地ソフト紀行

※私が訪れた場所(主に秋田県内)で発見した、ご当地ソフトクリーム・ご当地アイスクリームの紹介&試食レポートです。

(ただいまの総ソフト個数:694個)

ソフトクリーム(冷凍ソフト)

  • (¥200)
  • 工藤ソフトクリーム
  • 秋田県秋田市新屋表町11-40

秋田市にある、とあるお店に冷凍ソフトがあると聞いて行ってまいりました。

なんでも、このお店では普通のソフトクリームを販売している一方、凍った状態のものも販売しているそうで。

しかも持ち帰りを頼むと、まるで肉屋でお肉を包むかのように新聞紙に包んで渡してくれるとか。これは行かないわけにはっ!!(←謎使命感)

------------------

そんなわけで、行ってまいりました。私が行った時には、シーズンオフのためか凍った状態のものだけが販売されていました。

確実に新聞紙に包んでもらうため、2個購入。

噂通り、新聞紙に包まれたソフトが手渡されましたよ(笑) 溶けないうちに、と急いで家に帰って撮影。

  工藤ソフトクリーム

この中にソフトクリームが入っているとはまったく思えないですね、これ(笑)

これが噂の新聞紙(笑)

工藤ソフトクリーム

新聞紙を開けたら、中には白い紙袋に包まれたソフトクリームの姿が。

新聞紙は全然濡れていませんでした。

 

工藤ソフトクリーム

そしてその中から、2個のソフト登場♪

大きさが違う(笑)

家まで車で20分ほど。その間冷房を付けていたとは言え、ほんのちょっぴり表面が溶けただけで形も冷え具合もそのまま保っていたのはすごいですよ。

形がいびつになっているように見えますが、下の写真を見てもらえばわかるように元からいびつな形なのです(笑)

工藤ソフトクリーム

おそらく、最初から冷凍された状態のソフトがお店に納品されているわけではなく、お店で普通に作ったソフトクリームを手作業で冷凍・保管しているのでは?(この辺は、いずれお店のおばちゃんに聞いてみたいです)

さっそく食べてみましたが、味は普通にバニラソフト。凍ってガチガチなわけではなく、シャリシャリした食感。やや甘味があるというか、練乳っぽい風味です。けっこう美味しいですね、これ。普通の状態のものと食べ比べてみたいです。

ちなみに、ソフトが包まれていた新聞は5/26の秋田さきがけ新聞のスポーツ欄でした(謎)

(2004/09/17)
秋田県・お店