昔のらくがき帳
(2001年7月分)

←前の月へ

次の月へ→

7月1日(

本日は実家に戻って、除湿機と扇風機を召還してまいりました。
蒸し暑かった部屋の湿気も取れて、すごく涼しいです。
まさに快適ライフ。よかったよかった(^^)♪

実家の庭で取れたさくらんぼももらったし。
天然無農薬(ほったらかしてるだけともいう)でおいしいです。
たしかこのさくらんぼの木は、私が小学生のときに
苗を買ってきたものです。
今ではすっかり大きくなって…(しみじみ)

そんなこんなで、家に戻ってきてからは
梅酒を漬けてみたり。
もはや毎年恒例となりつつあるのですが(^^;
ホワイトリカーで漬けた梅酒は、くせがあって私好みではないので
今年もウォッカで漬けてみました。
半年後にはきっとおいしい梅酒になってくれることでしょう。

そんな一日。

7月2日(月)

狭いながらも涼しい我が家。
ありがとう除湿機。そして扇風機!
実家の自分の部屋に戻ればクーラーはあるけれど、
今の状態で十分快適でございます。

湿気の取れた涼しい風が前面から出てくる除湿機は
ものすごくありがたいですねー。
…背後の排気口から、熱風が出てくることを除けば(^^;

最初は熱気を台所の方に逃がしていたのですが、
台所が熱風ゾーンになってしまった上、
高温の状況下で必死に稼動する冷蔵庫の電気代も怖いです。
ううむ、どうしたものか。
とりあえず、大量にタンクにたまる水に湿気を実感してみたり(笑)

7月3日(火)

『いい水で割った水割りはおいしい』という話をよく聞きますが、
じゃあ、おいしい水でカルピスを割ったら
めちゃめちゃおいしいカルピスになったりするんでしょうか?
とか考えている今日この頃ですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

理屈からいけば、まちがってはいないと思うのですけれど。
塩素の入った水道水で作ったカルピスと
天然の湧き水で作ったカルピスの2つのうち、
どっちがおいしいのかと考えると
あきらかに湧き水カルピスのほうがおいしいでしょうし。

ということは。カルピスの風味を十二分に引き出す、
ぴったり合ったおいしい水でカルピスを割れば
美味し○ぼの海原○山も絶賛するおいしいカルピスができるかも!?

 
いや、海○雄山はカルピスなど飲まないとは思いますが(^^;

7月4日(水)

昨日の夜、テレホーダイタイムに突入しようかと言う時間帯に
突然大雨が降り出すわ、めちゃめちゃ近くで雷が鳴るわで
けっこう怖かったです。

だって、「ぴかっ」と光ってから1秒もしないうちに
「どどーん!!」とかいうものすごい音がするんですよ?
「こ、こわい〜」と、思わずトロのぬいぐるみを抱っこしつつも、
冷静に電化製品のコンセントを抜いているあたりが
とっても私でございます(爆)
だって、落雷で壊れたらものすごく困るし。特にパソコン。
まあ、なにごともなく雷は通り過ぎていったので
とりあえず一安心。

というか、うちってよくよく見たら、たこ足配線気味のような気が…。
原因はゲーム機とパソコンなんですけど(^^;

7月5日(木)

年とともにさびついていく頭に微妙に危機感を覚え、
なんとなーく、数年前に買った問題集を
引っぱり出して見てみたのですが。

そこには、化学の原子番号の覚えかたが書いてあって、
「なつかしいなぁ、『水兵リーベぼくの船』とかいうやつだね」とか
ぼーっと(←おい)眺めていてびっくり。

そのテキストに書かれていた、
『H He Li Be B C N O F Ne Na Mg Al Si P S Cl Ar K Ca』
の覚えかた。
 

「原子番号20番までの覚え方。
『水兵リーベぼくのお船 七曲がりShipsクラッカー』」

 
……………………。
 

私が学校で教えられた覚え方と違うーーーーー!!(衝撃)

 
こうなったらもう、勉強なんてしている場合じゃないです(爆)
これはどういうこと!?私が学校の授業で教えられたのは別物で、
『七曲がり』がもしかして日本標準だったりするの!?
とりあえず、違う学校出身のYさんに聞いてみると。

「ああ、うちの学校は『水兵リーベぼくの船
ネームがあるShipsクラッカー』だったよ」
 

さらに違う覚え方だし!!Σ( ̄□ ̄;

 
今まで、自分が教えられた覚え方が標準だと思っていただけに、
かなりカルチャーショックです。

…ちなみに、私が学校で教えられた
『H He Li Be B C N O F Ne Na Mg Al Si P S Cl Ar
K Ca Sc Ti V Cr Mn Fe Co Ni Cu Zn Ga Ge As Se Br Kr』
の、原子番号36番までの覚え方はというと。
 

『水兵リーベぼくの船 なーに間があるシップはすぐ来らぁ
閣下はスコッチの暴露マン 鉄子にどうせ会えんが
ゲルマンあっせんブローカー』
 

覚えさせられました。覚えましたとも。
ただし、この文章だけですがね(笑)
今だって、資料見ながらでないと原子なんて書けませんでした(爆)
各学校によって覚え方って違うんでしょうか。
あなたの学校ではどうでしたか?

7月6日(金)

なんだか暖かくなったり涼しくなったり、
暑いかと思えば冷房で冷やされたりと
なんだか体がおかしくなりそうな今日このごろです。
夏なのに寒い思いをするってどういうこと?

そんな状況に負けるな自分、ということで
今日はびわを買ってきました。
楽器じゃありません。果物のびわのほうです。あたりまえですが。
びわ好きなんですよねー(^^)♪
でもあたりはずれがあるんですよ。びわ。
あたりのほうは甘くておいしいんですけど、はずれのほうにあたると
別段おいしくないし種はでかいし(いや、あたりでも種はでかいですが)と
なかなかひどい目にあいます。注意が必要です。

あとで食べようと、今現在冷蔵庫で冷やしていますが
はずれだったらどうしよう。どきどき。
いや、びわ鑑定士の目に間違いはないはず(謎)

7月7日(

今日は七夕。年に一度、織姫と彦星が会える日ですね。

それにしても、年に一度しか会えないなんて
よく考えたらひどい話です。
1年ってことは、365日。
時間に直すと8,760時間。分にして525,600分。
秒にしたら31,536,000秒も会えないなんて!
なんてひどい仕打ち!!
…というか、わざわざ計算するなよ>自分。

しかも、二人が引き離された理由ってたしか
『二人で遊んでばかりで仕事をしなくなったせいで
織姫の機織機にはクモの巣がかかり、
牽牛の牛はやせてしまった』からですよね?
そんなの、神様になんの迷惑がかかっているわけでもなし。
放っておけばやがて二人も、

牽牛「そろそろお金も食べるものもなくなってきてしまったね…
   織姫、僕達はこのままではいけない!!」

織姫「ええ、そうね…あなたの言うとおりだわ。
   私たち、どうかしていたみたい。
   やがて生まれてくる二人の子供のためにも、
   がんばって働きましょう!」

と、いずれ目もさめたでしょうに。

…そんなことを考えつつ、夜空を眺めてみても
ロマンのかけらもありません(爆)

とりあえず。
あの短冊の少年の願いがかなうかどうかだけが心配です(笑)

7月8日(

徐々に夏めいてきた今日このごろ、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は腕を蚊に食われて一大事でございます。

ちょうど右手の甲のところが。
蚊の気配はなかったんですけれど……いつの間に?
ベープマットとかを買ってきてセットするべきか!と
部屋を見回したものの、部屋のコンセントは
パソコンその他の家電製品によって全部ふさがっていて、
これ以上どうすることも出来ないという衝撃の事実が判明(爆)
おそるべし、たこ足配線!(←なにかが違う)

7月9日(月)

昨日蚊に食われた腕ですが、
薬を塗ったとたんにかゆみが止まって一安心です。
さすがはムヒですな。

そういえば昔、おばさんの家にアロエの鉢植えがあってですね。
虫に刺されたときによく、おばさんが
おもむろにアロエの葉(?)を一枚ぽきりと折って、
皮をむく…というか、二つに裂いて
内側の果肉の部分を虫刺されの部分に塗ってくれたのですが、
あれもすごくよく効いた気がします。

そんなわけで、現在でもアロエには一目置いていて、
鉢植えアロエを育てたら面白いだろうなーとか思っていたりします。
アロエ入りヨーグルトには一目置いてはいないですが(笑)

7月10日(火)

あなたの見る夢は白黒ですか、それともカラーですか?
そしてあなたは今朝、夢を見ましたか?

私の見る夢はカラーです。
そして今朝、夢を見ました。
 

…お皿にのったひまわりの花を、
ナイフとフォークで食べるという奇怪な夢を(汗)
 

なんでひまわりなんだ?そしてなんでそれを食べるんだ!?と
朝一で私がかなり悩んだのは言うまでもないです。

いや、原因はわかっているのですけど(^^;
CGでひまわりが描きたかったのにどうにもうまく描けないので、
昨日、ホームセンターに売られていた
造花のひまわりをしげしげとながめたり、
「描けないよ〜」と悩みながら眠りについたせいです(汗)
その問題に解決(=消滅)してほしかった気持ちはわかるけれども、
いくらなんでも食べることはないだろう>自分。

…ああでも、ひまわりの種っておいしいですよね(笑)

7月11日(水)

早いところでは、もう梅雨明け宣言が出たそうですねー。
しかしこちらではまだまだ湿気が多い、
梅雨っぽい毎日が続いております。
どうにも寝苦しくて、微妙に寝不足です。クーラープリーズ(涙)

どのぐらい湿気が多いかというと、
除湿機を稼動しているにもかかわらず
机の上のクッキーがすっかり湿気てしまったほどです。
いや、机の上なんかに置いておいた私が悪いのですが(^^;

そんなわけで、すっかり朝晩蒸された結果、
夕食後倒れるように寝るという事態になっております(汗)
変な夢を見たのも、熟睡できていないせいでしょうか。
…はっ!?もしや夏バテ!?(←微妙に違う?)

7月12日(木)

お昼ごはんのデザートに何か買おうと思い、
売店でゼリーやヨーグルト系の棚を見ていたら
謎な商品発見。

その名も『森永プリン本舗 枝豆ミルク 』

…ミルクプリンのようですが、「枝豆」ってどういうこと?
あずきじゃないのですよ、枝豆ですよ!?

あずきと言えば、中学校のころ国語の時間に
「小豆」を「おまめ」と読んで、その後卒業するまでずっと
あだなが「おまめ」だった同級生がいたことを思い出します。
いや、そんな個人的な思い出はこの際どうだっていいです。
今はこの、枝豆ミルクプリンの謎を全力で解かなくてはっ。

ミルクプリンにつぶつぶ枝豆ソース。
パッケージを見れば見るほどわけがわかりません。
こ、これは…ぜひとも買って食べてみなければ!(←妙な使命感)

そんなわけで、思わず購入。
あの『牛乳プリン』を作っている森永のことだ、
おそらく間違いはあるまい…とか考えつつ、どきどきしながら食べてみる。
はたして、お味のほうはいかがなものか。
 

ぱくり。……………あれ?……枝豆が、甘い?
 

甘く煮られた枝豆は、小豆のような風味でした。
かき氷で小豆ミルクってありますよね。
ちょうどあんな味です。
というか、小豆ミルク以外のなにものでもありません、これ(汗)
わざわざ枝豆で作る必要があるのだろうか?
でもおいしいです。

でも。

普通『枝豆』っていったら、
塩ゆでされた枝豆を連想するよなぁ…。(←なぜだかちょっぴり不満らしい)

7月13日(金)

熱帯夜が続いて、どうにもこうにも寝苦しいです。
おかげですっかり寝不足気味。
そんな13日の金曜日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

そうです。今日は13日。しかも金曜日。
ジェイソンが来ます!(爆)
でも今、家の窓の外は雨だし。ものすごく蒸し暑いし。
きっとジェイソンもおとなしく、
家でインターネットでもやっていることでしょう。
こんな時代ですし、ジェイソンもハイテク化です。

ハイテクジェイソン…。
…怖いのやら、怖くないのやら(謎)

7月14日(

髪を切ってまいりましたー。
これでさっぱりすっきりの涼しい夏を迎えられそうです。
よかったよかった。

そんな今日は、車の修理にも行ってきました。
ヴィッツのキーの部分に欠陥(キーがささらなくなったり、
抜きにくくなったりするみたいです。
リコールまではいかないみたいですが)があって、
エンジンスイッチ内の部品を無料で交換しますというDMが
何週間か前に届いていたのですよ。

今まで何の不具合もなかったのですが、
交換してもらうに越したことはないので、さっそくお店に出発。
DMには『修理は約1時間』と書いてあったので、
車を渡してとりあえず待つことに。

後ろ向きにすいすい車を動かすお店のお兄さんたちにびっくりし。
出されたアイスコーヒーを半分ぐらい飲み。
PHSでメールを一通書いて送信したところで
「修理終わりましたー」と店員のお兄さんがやってきて
かなりびっくりしました(^^;
店に来てから、まだ10分しかたってないのですけど(笑)

「ありがとうございますー」と答えつつも、
内心めちゃめちゃ動揺していたことは否めません(爆)
しかし、わかりやすさでは定評のある私のこと。
「うわ!早いよおにーさん!!」と
たぶん、思いっきり顔に書いてあったような気もしますが、
まあ、それはそれとして(謎)

っていうか、さっきホームページ見たら
メイン掲示板がサーバーエラーでアクセス不能になってるし(汗)

7月15日(

暑い…。
暑いです。暑い。暑い。暑い。暑い☆
……星つけてみても、暑いものは暑いです(爆)
掲示板もサーバー落ちたままだしっ(←まったく関係ない)

もう、こんな日のごはんはそうめんで決定です。
誰がなんと言おうがそうめん。栄養がかたよろうがそうめんです。
止めてくれるな皆の衆!

というわけで、そうめんをゆでて食べてました。
麦茶の1リットルポットも空になりました。
まさに夏です。
……エアコンプリーズ(蒸)

7月16日(月)

ここのところ、暑くてそうめんを食べたり
ジュースや麦茶を飲んだりと
なんだか冷たいものばかり食べたり飲んだりしてましたが、
これって体によくないのでは?と思い、
今日は暖かいものを食べてました。お茶飲んだりとか。

なんとか体調を維持しなくては。
まだまだ夏の暑さに負けるわけにはいきません!

とか思いつつ、カレー作って食べてました(爆)
いや、暑くて買い物に行きたくなくてですね…。(←すでに負けぎみ)

7月17日(火)

ご近所で窓の外にふうりんをつるしている家があって、
涼しげな音色でいいなーと思ったりしてます。
この間、ふうりんを外し忘れたままどこかへ行ってしまったのか、
夜中一晩中ちりんちりん鳴っていましたが(^^;

それは近所迷惑な事態はともかく。
私もふうりんを窓辺につるして、
涼しげな夏を演出してみたいなーと思ってみたり。
気分だけでも涼しくなりたい(切実)

とはいえ、うちのふうりんは
数年前にUFOキャッチャーで取ってきた
『ムームー星人ふうりん』だったりするのですが。
…しかも実家に忘れてきました(爆)

7月18日(水)

今日は職場の飲み会でして。
ビールを飲んできましたー。
あいかわらずすぐ真っ赤になります(^^;
なんでかなー(汗)

それにしても暑いです。
うちの玄関を開けたとたんに熱気がぶわっと来て、
あわてて換気したりしてました。
エアコンとかクーラーがあればなぁ。
でも実際あったとして、
ガンガン稼動したら翌月の電気代が怖いし。

とか思っていたら、友人に
「うちには扇風機すらないんだよ。
それに比べたら、除湿機と扇風機があるだけまし」と言われました。
…まったくもってその通りでございます(汗)

7月19日(木)

なんとなく、夏らしいアイコンを作ってみたり。

     

風鈴です。

作りたいアイコンはいっぱいあるんですけどねー。
夏向け作品では『蚊やり豚』とか作ってみたいです。
個人的に今一番作りたいのは
なぜか『非常口のマーク』だったりするんですが(笑)

それにしても、なんだか最近すっかり疲れちゃってます。
どうにも寝苦しくて、いまいち熟睡できてない気がします。
おかげですっかり寝不足です。
幸いなことに明日は休みなので、
昼まで寝ようかと企み中。(←いいのかそれで?)

7月20日(

本屋に行ったついでにホームセンターに寄ったら、
夏向きの、い草のざぶとんがいっぱい売っていて、
あたりにい草の香りがただよってました。

い草の枕にちょっとばかり心引かれたことはともかく。
(あれで昼寝したらすずしそうだなーと思ったので(^^;)

今日は『海の日』と言うことで。
テレビをつけたら、プールで泳ぐ人や
浜辺にレジャーシートをしいて長々と寝そべる人々が映っていました。
私も海かプールで泳ぎたいです。
そう、白魚のように!(←表現方法が大幅にまちがってます)

でも実は、息つぎができないのですが(爆)

7月21日(

今日スーパーに行ったのですが。
思わずお菓子コーナーで
『ビックリマンチョコ』を買ってしまいました。
なんてこったい。

それにしても、ビックリマンチョコって
いつの間に1個60円になったのでしょう?
昔は1個30円だったのに。
2倍の値段になったビックリマンチョコを前に
時代の波を感じてみたり。

…ジェネレーションギャップ?(違)

後日談:ちょっと書き直してみました。
そういえば昔、ニセシールがけっこうありましたねー。「ロッチ」とか(笑)

7月22日(

ひさびさにCGを描いてました。
完成には、まだまだ程遠いです。
ひまわりがうまく描けないです(謎)

それでもって突然ですが、
来週末に旅に出てこようと思います。

ええ、私の車で。私一人で。運転手は当然私。
目的地に着けば友人が待っているとはいえ、
おそらく…いや、絶対途中で道に迷います。
そして伝説へ…。(←違う)

方向音痴って、いったいどうすれば直るのだろう(^^;

7月23日(月)

暑いです。アイスが食べたい…。

そういえば昔、『夏のお嬢さん』という歌で
『♪アイスクリーム ユースクリーム 好きさ〜♪』という
一文がありましたけど(なんで知ってるんだ>自分)

あれって『アイ スクリーム ユー スクリーム』(I scream, you scream)
つまり『私は叫ぶ、あなたも叫ぶ』って意味だったのですね。
ずっと『アイスクリーム』に引っかけたダジャレかと思ってました(爆)

スクリームといえば、『スクリーム』って映画がありましたね。
あれは怖かった…。
犯人が誰だかわからないまま話が進んでいくので、一番怖かったです。
『スクリーム2』はそれほどでもなかったですが(笑)

ああいう映画は、見ているときはいいけれど、
あとで思い出すと怖いのです。
寝る前に電気消したときとかに思い出すと、
もう寝るどころの騒ぎじゃないです(←おい)
これからの季節、そういう特集とか映画とかをテレビでやるので
ちょっと身がまえてみたり。

だったら見なければいいんですけど(^^;

7月24日(火)

暑くて暑くて暑くてもうっ。
夜中の3時とかに目がさめるので、完全に寝不足です。

今日も夕食後、あまりの眠さに倒れるように横になり、
目がさめて時計を見たら夜の11時で、めちゃめちゃあせりました。
なぜって、コンタクトつけっぱなし(爆)

しかし、『扇風機をつけたまま寝ると、
体温が下がって死ぬ』というのは本当の話なんでしょうか?
そこら辺が怖くて、つけっぱなしにできないのですが。
そして、タイマーが切れて暑くなったころに目がさめると。
そのくりかえし。そしてエンドレス。

休めないけど、お休みなさい(爆)

7月25日(水)

今日は『土用の丑の日』ということで、うなぎを食べてました(笑)
何気なくテレビを見たら
「今日は土用の丑の日です」と言っていたので、
本日の夕飯はうなぎに大決定。
本当は冷蔵庫の中にナスが残っていたので
マーボーナスにでもしようかと思っていたのですが、
もはやそんなもの食べてる場合じゃないです。
うちの冷蔵庫事情もどうだっていいです(爆)
土用の丑の日にうなぎを食べずして、一体いつ食べるというのか!
そんなわけでうなぎ。
ビタミンAをはじめとする各種ビタミンたっぷりで、
夏バテにとっても効果的♪
 
…特売の養殖うなぎだからって、
栄養がないってことはないですよね?(←ちょっと不安)

←前の月へ

次の月へ→

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る