昔のらくがき帳
(2004年10月分)

←前の月へ

次の月へ→

10月2日(

気付けばもう10月。月日が流れるのは早いですね。

そんなこんなで、職場でも衣替えがあったので
制服も長袖になりました。
冬に向けてだんだん寒くなってきますが頑張りますよ!
 

…とか思ってみた矢先、仕事中にベストの袖口を引っかけて
思いっきり破いちゃいました(汗)
長さにして3センチほどのほつれがっ。なんてこった!

まあ、糸が切れて縫い目が解けただけなので
家に持ち帰ってつくろいましたが、
私の裁縫の腕といったらもう目も当てられないぐらいなのですよ。
それでもなんとか格好がついたのでよかったです。

まったく同じ色の糸がなかったので、
よく見るとつくろった部分だけ微妙に色が違う事は
できる限り気にしない方向性でいきたいと思います(謎)

10月3日(

今日は足の向くまま気の向くままに、友達と遊んできました。

まずはディッパーダンのクレープを食すためにニューシティへ。
そのままニューシティとADでお買い物。
ふらりと立ち寄ったアトリオンで、
「ミルフルール・フラワーデザイン作品展」を見てみました。

卓上に飾れるようなかわいらしい作品から
ショーウィンドウに使えそうな色鮮やかで大きな作品まで、
製作者のテーマやアイディアが光る作品揃いで、
なんだか右脳が刺激される感じでした。すごいなー。(←謎感動)

アルヴェではなまはげが太鼓を叩いていました。

フ○ッツのキャンペーンですな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

ミルキーウェイで昼ごはんを食べ、
車で移動して小泉潟公園内の水心苑へ。
ここには広い芝生公園やテニスコート、
フィールドアスレチック等があるのです。
森林内の細い小道を散歩して、森林浴してみたり。

「山の中だし、熊が出たりしてねー(笑)」とか
「もし熊に会ったら、目線をそらさずに後ずさりして逃げなきゃ!」
「レジャーシートをバッ!!と広げると、熊はひるむってTVでやってたよ」
等々、冗談めかしながら数十分山道を散策して、
多目的広場に戻ってきたら…。

…なにやら警官が、広場で鍋やスポーツを楽しむ人たちに向かって
スピーカーで呼びかけていました。
公園内にはパトカーが走り、警官や警備員さん達がうろうろ。
一体何があったのか聞いてみたら、

警官「熊が出ました。しかも2頭も」
 

うわぁ!本当に熊がいたーーーーー!! Σ( ̄□ ̄|||

そんな山の中を、我々はのんびり散策していたのか!?(冷や汗)

熊に出会ったら一大事なので、早々に退散(笑)
ついでに公園内で撮った写真です。

赤い木の実。なんとなく激写。 クラゲみたいですね。

噴水のアーチです。 高くそびえる謎の塔。

その後はガストでのんびりおしゃべりしたのでした。
そんな感じの一日。

10月5日(火)

仕事中、「お疲れさまです!」と言ったつもりが
「いらっしゃいませ!」と言ってしまいました、
そんなりあですこんにちは。
言い間違いにも程がありますよ。その恥ずかしさといったらもう!(汗)
 

そんなこんなで、家に帰ってからさっそくHPを更新しようとしたら、
サーバメンテナンス中でアクセスできませんでした。

…まあ、こんな日もたまにはあっても良いのではないかと!
(↑無理やり自分を納得させようとしている人)

10月6日(水)

(前回までのあらすじ)

今使っているコンタクトレンズも眼鏡も
運転免許更新に必要な「視力0.8以上」には届いていないため、
コンタクトを作り直してもらうために眼科を訪れたりあ。

しかし、眼科医師に「角膜に傷が付いています」という
衝撃的な宣告を受け、治るまでコンタクト禁止令を出されてしまう。
傷が完治し、コンタクトを作り直せるのはいつの日か?
無常にも免許更新日が迫る!果たしてこの先どうなるのか!?

−−−−−−−−−−−−−−−−−

…そんなあらすじはどうでもいいですが、
今日は再び眼科に行ってまいりました。

傷のほうは前よりも良くなっているそうです。良かったー!
無事にコンタクトも新調できましたよ。
商品が入荷するのは明日なので、免許更新にも間に合いそうです。
無事に片付いて一安心。

「角膜に傷」と言うと怖そうに聞こえますが、
結局はドライアイが原因なのですな。
コンタクトをしていたり、パソコンの画面を見ていたりすると
涙の量が減ってドライアイになりやすい模様です。
今後は帰宅したらコンタクトを外したり、
こまめに目薬を差そうと思いました。

10月8日(金)

また新しい台風(22号)が北上中です。
明日の午後には東海〜関東付近に上陸する可能性が高いとか。

この間もでっかい台風が立て続けに2つも
来たばっかりだというのに!
いくらなんでも来すぎですよ。一体どうなってるんだ今年は?
このところ地震も頻発しているし、なんだか心配です。

台風直撃に備えて、みなさま準備は怠りなく。

10月10日(

今日は「目の愛護デー」らしいですよ。
私にとってはタイムリー極まりない日ですな。

そんなわけで、ドライアイを防ぐために
目薬をさしていたんですが。

…そのちょっと前、夕飯の支度の時に
玉ねぎをみじん切りしていたことを忘れていましたよ…。
手はしっかり洗っていたものの、
催涙物質が指に残っていたのか
目にしみて痛いわ涙がぼろぼろこぼれるわで
とんでもないことになりました。
目はもう真っ赤になって、とても開けていられなかったです。
玉ねぎ恐るべしっ(汗)
 

結果的に目は潤いましたが、何かが違うような気が(涙)

10月11日(

仕事で売場の大掃除をしたんですが、
ホウキで掃いてみたら、棚の陰や両替機の陰から
大量のホコリや紙ゴミと一緒に
5円玉、10円玉、50円玉、100円玉と
小銭がどんどん出るわ出るわ。

結局、全部あわせて235円も落ちてました。
みんな、お金を落としすぎだよ!
これだけ稼ぐのに、いったいどれだけ働けばいいと思ってるんだ!(謎)

あと、謎のネジも落ちてました。
かなり真新しい感じで、長さは2センチぐらい。
絶対に何かの部品の一部だと思うんですが…
一体どこから落っこちたんだろう、これ?(汗)

正体がわからないだけに、ちょっと怖いですな(汗)

10月12日(火)

今日は眼鏡屋さんに注文していた
コンタクトを受け取りに行ってきました。
無事に購入できて一安心。

それにしてもここ最近は肌寒い日が続いていたけれど、
今日は日差しも暖かく、とってもいい天気。
こんな日はもう、絶好のアレ日和ですな!
 

てなわけで、ソフトクリームを食べに行ってきました(笑)
行き先は『道の駅てんのう』です。いやほら、外出したついでだし。
(↑注:眼鏡屋と天王町は「ついで」と呼べる距離ではありません)

ババヘラアイスがいたら激写しようと思ったんですが、いなかったので
勢いついでに男鹿市に移動して、
ゴンタローの『巨峰ソフトクリーム』を食べてみました。美味。

こうなるともう、「せっかくここまで来たんだし…」となってしまい、
そのまま大潟村の産直センターへ(笑)
以前に一度食べたものの、写真を撮っていなかった
トマピーソフトの写真を撮ろうと思ってカウンターに近づいたら…
ほうれん草ソフト』の文字が!
これは食べぬわけにはいきますまい!!(燃)(←謎使命感)

そんなこんなで満足して帰宅。
その後はスポーツジムで運動してきましたよ。
そんな一日でした。

10月14日(木)

12時間以上会社にいたり、連続勤務だったりと
かなりハードな状況で働いていたら
風邪が文字通り急激に悪化しました、そんなりあですこんにちは。

明け方ごろ、ものすごい寒気で目が覚めましたよ。
毛布を足そうが小さく丸まろうが、全然震えが止まらないのです。
「これは熱の上がり始めの状態に間違いない…今体温は何度だ?」と
思ったものの、体温計を取りに行く気力すらなかったです(汗)

「風邪じゃなくて悪霊の類だったらどうしよう」と
謎なことを心配しつつ(←ほんとに謎ですな)
丸まって目をつぶっていたら、いつの間にか眠っていました。
起きた時には、出社できるぐらいの体調にまで回復していたので
一安心してみたり。

健康のありがたみを心から実感した、そんな一日。

10月15日(金)

運転免許センターに行ってきましたよー。
視力検査にも引っかかることなく無事更新終了。一安心。

視力検査と写真撮影の後、講習を受けたんですけれど、
交通安全に関するビデオの映像を見て
「スタントマンさん、ものすごく頑張ってるなー」と思ってみたり、
講師が使っている、身長の3分の2はあろうかという
巨大な差し棒に心ときめいてみたり、
「ここにいる人たちは全員誕生日が10月〜11月頭の人なんだなー」と
全然関係ないことを思ってみたりしてました。
…い、いや、ちゃんと講義の内容は真剣に聞いていましたよ!?(汗)

道路交通法の改正により、今後の免許更新時期が
「誕生日をはさんだ前後1ヶ月間(合計2ヶ月)」になったので、
次回の更新は余裕を持って行えそうです。
有効期限は5年間。次の更新は「平成21年」ですか。なんだか不思議。

10月16日(

寝っころがったまま携帯をいじっていたら、
手がすべって思いっきり顔面に落っことしました。
 

「携帯電話はお行儀よく使いましょう」という
いい教訓になりました(涙)

10月17日(

友達のノートパソコンのハードディスクが壊れて
デスクトップパソコンを買いに行くというので、
仕事の前にお店にお供しましたですよ。

パソコン専門店のオリジナルパソコンなので、
無駄なソフトが付いていなかったり
好みに応じてスペックを変更できます。かなりお得で便利ですな。
私も次に買い換えるときはオリジナルパソコンにしようと思ってます。

10月18日(月)

実はケーキ食べてないです(笑)そんなこんなで、今日は誕生日でした。
これでまた大人の階段を一歩登ったわけですな(違)

ところで、毎日何かしらの記念日が制定されてますが、
今日は一体何の日なんだろう?と思って
ネットで調べてみたところ。

『統計の日』

『冷凍食品の日』(=冷凍の「とう」と、-18度の「18」からこの日に)

あとは『フラフープ記念日』『ミニスカートの日』ですか。
うーむ、微妙ですな。
 

この日生まれの有名人が『郷ひろみ』っていうのも微妙かも(爆)

10月19日(火)

食玩系はかさばるし、後で置き場所に困るので
本当に欲しいもの以外は買わないようにしているのですが。

ついつい買ってしまいましたよ。
タカラの『ちっちゃなおもちゃ屋さん』を!(笑)

これは1個349円で、中には昔なつかしのおもちゃと
当時の新聞のミニチュア、そして入浴剤が入っています。

入っているおもちゃの年代も性別もバラバラなので、
いったい誰をターゲットにした商品なのかが
今一つわからないのが謎ですな。
おまけに『対象年齢15才以上』だし(汗)

かくいう私も、『こえだちゃんと木のおうち』だけはほしいけれど
それ以外には全然心引かれていないです(^^;
(おもちゃ屋の店長さんは『変身サイボーグ』だけをほしがってましたが)

 
全12種類+シークレット1種なので
こえだちゃんが出る確率は1/13。
引き当てるのは非常に厳しい……かと思いきや、
こえだちゃんだけは丸っこい形をしているので、
箱の外から触るとはっきりわかるんですよ(爆)
そんなわけで難なくゲットしてきました。


(↑ちゃんと家具や人形もついてます)

左端に、大きさ比較としてシャープペンの芯を置いてみました(謎)
見ての通り、かなり小さいんですが
けっこう細かい部分まで再現されていて、屋根も開くし、
おまけに復刻箱まで付いてくる芸の細かさ(笑)

わたしは当時こえだちゃんを持っていなかったんですが、
それでも妙に懐かしい気持ちにさせ、
食玩(浴玩?)を購入させたタカラおそるべしっ。

10月21日(木)

このところ仕事が忙しくて
文字通りバタンキュー寝状態だったんですが、
今日はようやくお休みでしたよ。長かった…(涙)

そんな今日は、妹と一緒に病院にお見舞いに行ってきました。
その後は買い物をしにイオン方面へ。
 

中三で今日から『横浜中華街展』をやっていたので
さっそくのぞいてみました。
肉まん、焼売、天津甘栗、中国茶、タピオカ入りミルクティなどなど
美味しそうなものが本当にいっぱいですよ。
他には水晶や翡翠を扱っているお店もありました。

そんな中、何気なくちらっと目をやると、
店先には『マンゴーソフト』『杏仁ソフト』の文字が。
な、なんでここにソフトクリームが!? Σ( ̄□ ̄;

それまでは以前訪れた横浜中華街を
ほんのりと懐かしみながら散策していましたが、
予期せぬソフトとの遭遇に、一気に現実に引き戻されました。
(↑「どんな現実だよ!」と言うツッコミはこの際ナシの方向性で)

なぜか今日はデジカメを持って来ているし、
これはもう、天からの啓示としか思えませんな(爆)
てなわけで、マンゴーソフトを購入してみました。美味♪
期間中にもう一回行けたら、今度は杏仁ソフトも食べてみたいです。

10月23日(

台風に続いて新潟で大地震が…。
一体何がどうなっているんですか、今年の日本は。

地震が起こった時、私はちょうど仕事中だったんですが、
実は揺れにまったく気が付きませんでした(汗)

どうやら側にいた同僚も同じだったようで、
「ただいま地震が発生しましたが…」というアナウンスが流れた後
「ちょうど会議中だったけど、揺れたから会議中断してきたよ」と
様子を見に来た上司を見て初めて
「…えっ、今、地震あったの??」と顔を見合わせる始末(汗)

多分私のいた場所が、揺れを感知しにくい構造に
なっていただけだと思いますけど、
「もしや自分はものすごい鈍感人間なんじゃないか?」と
思わず自分を疑ってしまいました。(←ありえる話なのが切ない)

10月24日(

今日は友達と遊んできました〜。

9月末の台風21号の影響で土砂崩れになり
長らく通行止めになっていた男鹿半島線は、
狭いながらもようやく車が通れるようになったそうです。一安心。

日曜日なのでどこも人は多めでしたが、
ファミレスで存分に語らってみたり、歌ってみたりと
楽しい時間を過ごせましたよ。

仁井田の榮太楼で、念願の『くりくりソフト』も購入しました。
『もちもちソフト』の方もどんな物なのかちょっと気になったので、
「誰か他のお客さんが購入しないかなー」と思っていたんですが、
(↑みんみんも同じ事を考えていたらしい/笑)
結局来店した人は全員くりくりソフトのほうを購入してました。

そんな感じの一日でした。

10月25日(月)

おいしい煮物は、弱火でことこと煮るのがコツなのじゃよ。

…そんなわけで煮物を作っていたら、
換気扇を回していたにもかかわらず
煮物の匂いにガス警報機のセンサーが反応して
突然「ビーーー!ビーーー!ビーーー!」と大音響で鳴り出したので
思いっきり飛び上がりました、そんなりあですこんにちは。

ガス警報機の音ってかなりうるさかったんですね。
というか、唐突に鳴られると心臓に悪いよ!!(涙)

しかし、一体なぜ煮物の匂いで??と思って調べてみたら、
どうやらみりんや調理酒のアルコールが
センサーに引っかかることがあるらしいです。納得。

そんなトラブルはありましたが、
煮物自体は無事においしく出来上がったので
問題ないということにしておきます(笑)

10月26日(火)

最近なんとなく、ルーン文字(←北欧神話に出てくるやつ)に
興味がわいてみたりしてます、そんなりあですこんにちは。

そんなわけで、ちょうど『Domani』という雑誌の11月号に
ルーンの特集記事が載っているのを知って買ってみました。
しかし読んでみたら、紹介されているルーン文字の配列が
一般的かつ伝統的な配列(フサルクと呼ばれているもの)ではなくて、
ラルフ氏独自のルーン配列と文字の解釈だったので
ちょっと「あれ?」という感じでした。

私自身はルーンの知識はゼロに近いんですが、
なんだか記事を読み進めていっても
今一つしっくり来ないんですよ。なんでだろう。
こうなったら、そのうち自分なりに文献を集めて
勉強してみたいと思います。
(↑また謎なことに情熱を燃やしてますな、この人は)

10月27日(水)

割とオヤジギャグに弱いと噂の(←どこでだ)私なのですが。

スーパーで見かけた、カンロの製品である
夏みかんをコーラせたらつめたソーダ』のネーミングに負けて
思わず商品を購入してしまいましたよ(笑)

この「絶対に商品名を先に決めてから中身を作っただろ!」と
思わずツッコミたくなるあたりが妙にツボです。
真剣な企画会議の様子を想像すると、なんだか謎の笑みが(笑)

えーちなみに、この会社の謎ネーミング製品はこれだけではなく
実はこんなにたくさんあります(爆)

なんだかもう、素敵すぎですよ。
このシリーズを考えた人たちとは
ものすごい勢いで意気投合できそうな気がします(笑)
 

ちなみに、「夏みかんをコーラせたらつめたソーダ」には
ひんやりパウダーが入っているので食べると冷たいです。
一応ちゃんとネーミングどおりの商品になってますね。

ちなみに飴の個装紙をよく見ると、
「はっか8回食べたかい?」等のダジャレが書いてあるので
違う意味でも寒くなれるお得な商品です(笑)

10月29日(金)

今日は、アトリオンで開催された
ボニータ小町』のチャリティーコンサートに行ってまいりました。

開場は6時からなので、それまでの間にボウリングしてみたり。
平日でレーンはすごく空いていたので、
フリードリンクコーナーで好きなものを飲んでみたり
おしゃべりしてみたりしながら
AGEちゃんと共にのんびりまったりとプレイしていました。

しかし、お互い結果にはまったくこだわらないとはいえ、
どうも今一つスコアの伸びが悪い(汗)
途中で私のボールを10号から13号に変えてみたら
重くて安定したのか、そこから急にスコアがよくなりましたが
2ゲーム終了時でストライクは1個もなし。一体どういうことだっ。

ちなみにこのボウリング場では、天井近くのモニターで
新曲プロモーション映像を流していて、
ジュークボックスで好きな曲もリクエストできるんですよ。
(1曲100円かかりますが)

もうこうなったら!とばかりに
「もしストライク取れたら、マツケンサンバIIをリクエストするよ!」と
宣言したら、AGEちゃんはもう大喜び&力いっぱい私を応援(笑)
そして見事にストライクを決めてしまう私(爆)
結果、マツケンサンバIIの映像が会場内に流れました(^^;
同じフロアでゲームをしていた方、申し訳ございません(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんなこんなで、夕方からyumiちゃんとも合流して
カプリチョーザで夕ご飯。お腹がいっぱいになったところで
ちょうど6時になったので、コンサート会場に行きました。

コンサートでは、ボニータ小町、ベルビエントスなどの
フォルクローレのグループが演奏を披露。
会場の制約上、いつものように跳んだり踊ったりしながらの演奏が
不可能なので、今回はかなりおとなしい曲ばかりでしたよ。

出演している友達の演奏にしばし見入っていましたが、
会場内の空調が効きすぎて異様に寒かったので
最後の方は冗談抜きで凍えそうになりました。
他の観客も、口々に「寒くない…?」「寒いね…」と言っていたので
こう感じたのは我々だけではないと思います(^^;

そんな一日でした。

10月30日(

実家からネギと大根と柿をもらったんですが、
その量が半端じゃないのでうろたえてます
そんなりあですこんにちは。

妹や友達に大量におすそわけしたんですが、
それでもまだかなりの量が。
当分ネギと大根と柿には困らない生活が送れそうですな。
(↑違う意味ですごく困ってますが)

ネギと大根はともかく、柿は一日ごとに柔らかくなっていくので
食べる速度が追いつきませんよ(汗)
有効的な保存法や、大量に消費できる方法を募集中です(涙)
現在、一部を冷凍実験中(謎)

10月31日(

何気なくテレビを見たら、
ちょうど『TVチャンピオン』で「ログハウス職人選手権」をやっていまして。

なんとなくそのまま見ていたら、
決勝ラウンドの舞台が秋田県の二ツ井町だったので
ちょっとびっくりしました(笑)
(注:テレビ東京での本放送は9/9。秋田放送では10/31に放映されました)

駅前商店街の様子が映った時には
「あ、ここはジャップを食べに行った時に通った!」と喜んでみたり。
何で知っている場所が映ると、意味もなくわくわくするんだろう(^^;

二ツ井町の3ヶ所に、職人達が作ったアトラクションが
そのまま設置されているようなので、
機会があったら見に行ってみたいです。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←前の月へ

次の月へ→