らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

10月2日(土)

気付けばもう10月。月日が流れるのは早いですね。

そんなこんなで、職場でも衣替えがあったので 制服も長袖になりました。冬に向けてだんだん寒くなってきますが頑張りますよ!  

…とか思ってみた矢先、仕事中にベストの袖口を引っかけて 思いっきり破いちゃいました(汗) 長さにして3センチほどのほつれがっ。なんてこった!

まあ、糸が切れて縫い目が解けただけなので 家に持ち帰ってつくろいましたが、私の裁縫の腕といったらもう目も当てられないぐらいなのですよ。それでもなんとか格好がついたのでよかったです。

まったく同じ色の糸がなかったので、よく見るとつくろった部分だけ微妙に色が違う事は、できる限り気にしない方向性でいきたいと思います(謎)

 

10月3日(日)

今日は足の向くまま気の向くままに、友達と遊んできました。

まずはディッパーダンのクレープを食すためにニューシティへ。そのままニューシティとADでお買い物。ふらりと立ち寄ったアトリオンで、「ミルフルール・フラワーデザイン作品展」を見てみました。

卓上に飾れるようなかわいらしい作品から ショーウィンドウに使えそうな色鮮やかで大きな作品まで、製作者のテーマやアイディアが光る作品揃いで、 なんだか右脳が刺激される感じでした。すごいなー。(←謎感動)

アルヴェではなまはげが太鼓を叩いていました。

フ○ッツのキャンペーンですな。

-----------------

ミルキーウェイで昼ごはんを食べ、車で移動して小泉潟公園内の水心苑へ。ここには広い芝生公園やテニスコート、フィールドアスレチック等があるのです。森林内の細い小道を散歩して、森林浴してみたり。

「山の中だし、熊が出たりしてねー(笑)」とか 「もし熊に会ったら、目線をそらさずに後ずさりして逃げなきゃ!」 「レジャーシートをバッ!!と広げると、熊はひるむってTVでやってたよ」 等々、冗談めかしながら数十分山道を散策して、多目的広場に戻ってきたら…。

…なにやら警官が、広場で鍋やスポーツを楽しむ人たちに向かって、スピーカーで呼びかけていました。公園内にはパトカーが走り、警官や警備員さん達がうろうろ。 一体何があったのか聞いてみたら、

警官「熊が出ました。しかも2頭も」  

うわぁ!本当に熊がいたーーーーー!! Σ( ̄□ ̄|||

そんな山の中を、我々はのんびり散策していたのか!?(冷や汗)

熊に出会ったら一大事なので、早々に退散(笑) ついでに公園内で撮った写真です。

赤い木の実。なんとなく激写。 クラゲみたいですね。

噴水のアーチです。 高くそびえる謎の塔。

その後はガストでのんびりおしゃべりしたのでした。そんな感じの一日。

 

10月5日(火)

仕事中、「お疲れさまです!」と言ったつもりが 「いらっしゃいませ!」と言ってしまいました、そんなりあですこんにちは。言い間違いにも程がありますよ。その恥ずかしさといったらもう!(汗)  

そんなこんなで、家に帰ってからさっそくHPを更新しようとしたら、サーバメンテナンス中でアクセスできませんでした。

…まあ、こんな日もたまにはあっても良いのではないかと! (←無理やり自分を納得させようとしている人)

 

10月6日(水)

(前回までのあらすじ)

今使っているコンタクトレンズも眼鏡も 運転免許更新に必要な「視力0.8以上」には届いていないため、コンタクトを作り直してもらうために眼科を訪れたりあ。

しかし、眼科医師に「角膜に傷が付いています」という 衝撃的な宣告を受け、治るまでコンタクト禁止令を出されてしまう。傷が完治し、コンタクトを作り直せるのはいつの日か? 無常にも免許更新日が迫る!果たしてこの先どうなるのか!?

-----------------

…そんなあらすじはどうでもいいですが、今日は再び眼科に行ってまいりました。

傷のほうは前よりも良くなっているそうです。良かったー! 無事にコンタクトも新調できましたよ。商品が入荷するのは明日なので、免許更新にも間に合いそうです。 無事に片付いて一安心。

「角膜に傷」と言うと怖そうに聞こえますが、結局はドライアイが原因なのですな。コンタクトをしていたり、パソコンの画面を見ていたりすると 涙の量が減ってドライアイになりやすい模様です。 今後は帰宅したらコンタクトを外したり、こまめに目薬を差そうと思いました。

 

10月8日(金)

また新しい台風(22号)が北上中です。明日の午後には東海~関東付近に上陸する可能性が高いとか。

この間もでっかい台風が立て続けに2つも 来たばっかりだというのに! いくらなんでも来すぎですよ。一体どうなってるんだ今年は? このところ地震も頻発しているし、なんだか心配です。

台風直撃に備えて、みなさま準備は怠りなく。

 

10月10日(日)

今日は「目の愛護デー」らしいですよ。私にとってはタイムリー極まりない日ですな。

そんなわけで、ドライアイを防ぐために 目薬をさしていたんですが。

…そのちょっと前、夕飯の支度の時に 玉ねぎをみじん切りしていたことを忘れていましたよ…。手はしっかり洗っていたものの、催涙物質が指に残っていたのか 目にしみて痛いわ涙がぼろぼろこぼれるわで とんでもないことになりました。目はもう真っ赤になって、とても開けていられなかったです。玉ねぎ恐るべしっ(汗)  

結果的に目は潤いましたが、何かが違うような気が(涙)

 

10月11日(月)

仕事で売場の大掃除をしたんですが、ホウキで掃いてみたら、棚の陰や両替機の陰から 大量のホコリや紙ゴミと一緒に 5円玉、10円玉、50円玉、100円玉と 小銭がどんどん出るわ出るわ。

結局、全部あわせて235円も落ちてました。みんな、お金を落としすぎだよ! これだけ稼ぐのに、いったいどれだけ働けばいいと思ってるんだ!(謎)

あと、謎のネジも落ちてました。かなり真新しい感じで、長さは2センチぐらい。絶対に何かの部品の一部だと思うんですが… 一体どこから落っこちたんだろう、これ?(汗)

正体がわからないだけに、ちょっと怖いですな(汗)

 

10月12日(火)

今日は眼鏡屋さんに注文していた コンタクトを受け取りに行ってきました。無事に購入できて一安心。

それにしてもここ最近は肌寒い日が続いていたけれど、今日は日差しも暖かく、とってもいい天気。こんな日はもう、絶好のアレ日和ですな!  

てなわけで、ソフトクリームを食べに行ってきました(笑) 行き先は『道の駅てんのう』です。いやほら、外出したついでだし。(↑注:眼鏡屋と天王町は「ついで」と呼べる距離ではありません)

ババヘラアイスがいたら激写しようと思ったんですが、いなかったので 勢いついでに男鹿市に移動して、ゴンタローの『巨峰ソフトクリーム』を食べてみました。美味。

こうなるともう、「せっかくここまで来たんだし…」となってしまい、そのまま大潟村の産直センターへ(笑) 以前に一度食べたものの、写真を撮っていなかった トマピーソフトの写真を撮ろうと思ってカウンターに近づいたら… 『ほうれん草ソフト』の文字が! これは食べぬわけにはいきますまい!!(燃)(←謎使命感)

そんなこんなで満足して帰宅。その後はスポーツジムで運動してきましたよ。そんな一日でした。

 

10月14日(木)

12時間以上会社にいたり、連続勤務だったりと かなりハードな状況で働いていたら 風邪が文字通り急激に悪化しました、そんなりあですこんにちは。

明け方ごろ、ものすごい寒気で目が覚めましたよ。毛布を足そうが小さく丸まろうが、全然震えが止まらないのです。「これは熱の上がり始めの状態に間違いない…今体温は何度だ?」と 思ったものの、体温計を取りに行く気力すらなかったです(汗)

「風邪じゃなくて悪霊の類だったらどうしよう」と 謎なことを心配しつつ(←ほんとに謎ですな) 丸まって目をつぶっていたら、いつの間にか眠っていました。 起きた時には、出社できるぐらいの体調にまで回復していたので 一安心してみたり。

健康のありがたみを心から実感した、そんな一日。

 

10月15日(金)

運転免許センターに行ってきましたよー。視力検査にも引っかかることなく無事更新終了。一安心。

視力検査と写真撮影の後、講習を受けたんですけれど、交通安全に関するビデオの映像を見て 「スタントマンさん、ものすごく頑張ってるなー」と思ってみたり、 講師が使っている、身長の3分の2はあろうかという 巨大な差し棒に心ときめいてみたり、「ここにいる人たちは全員誕生日が10月~11月頭の人なんだなー」と 全然関係ないことを思ってみたりしてました。…い、いや、ちゃんと講義の内容は真剣に聞いていましたよ!?(汗)

道路交通法の改正により、今後の免許更新時期が 「誕生日をはさんだ前後1ヶ月間(合計2ヶ月)」になったので、次回の更新は余裕を持って行えそうです。 有効期限は5年間。次の更新は「平成21年」ですか。なんだか不思議。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→