らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

まずはイオンでleftwingさんと待ち合わせ。今回初めてお会いしたのですが、非常に気さくな方でしたよ。

ええと、合流の際に私がものすごくあわててしまい、挙動不審な人物になってしまって申し訳ありませんでした(←謎汗&謎謝)

そんなこんなで、みちのくコカ・コーラボトリング秋田工場へいざ出発。

普通に正門から入ったんですが、正門のすぐ脇に 守衛さんがいる建物があるのに気づかず、そのまま普通に通り過ぎてしまいました(汗)

守衛さんがやってきて指示され、車をUターンして 改めて入り口脇で受付しましたよ。まさかこんなトラップが潜んでいようとは(違)

-----------------

入り口をはいってすぐのところには こんなオブジェ(ディスプレイ?)が。

(↓クリックで大きな写真が見られます)

コカコーラ製品と春夏秋冬の図。  

カウンターも赤と白のコカコーラカラー。クマがかわいいですな。

ポップな感じです。

すぐに案内係のお姉さんが出てきて、工場内を順番に案内してくれました。

-----------------

まず、この真っ白なタンクは水処理装置。地下水(工場の真下ではなく、違う場所からくみ上げているらしい)を 製品の製造に使う「真水」にするための装置だそうです。

ミネラル分とかも取り除かれます。

ちなみに排水の方は、もちろんそのまま流したりせずに きちんと排水処理を施され、水と汚泥に分けられるそうで。

コカコーラ社では「eKOシステム」という独自のシステムに基づいて、水や電力の消費量削減はもちろんのこと、リサイクルできるものはできる限りリサイクルし、 (たとえばゴミを肥料にしたり、工場で働く人のユニフォームを ペットボトルをリサイクルした素材で作っていたり等) 環境に配慮しているそうです。なるほど。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→