昔のらくがき帳
(2006年9月下旬分)

←9月上旬へ

10月上旬へ→

9月16日(

昨日ショッピングセンターで
DVD-R(30枚組)を買ったのですが、
次の日再び行ってみたら特売価格になっていました
そんなりあですこんにちは。

まるでマンガのような事態ですが、
実際に自分の身に巻き起こるとさすがにショッキングですな。
たかが200円。されど200円。なんか切ない。(遠い目)

9月17日(

押入れの整理をしたいとずっと思いながらも
いつまでたってもそのままになっている今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

多分、押入れの中身をすべて引っぱり出したら
「入れたことすら忘れていたもの」と「捨ててもかまわないもの」が
全体の3分の1ぐらいを占めていると思われますよ。

考えてみたら、押入れにしまいこんだまま
ずっと使っていない物なんて
これから先も使うことがないだろうし、
スペースの無駄以外の何物でもないですな。
心を鬼にして、いらないものはガンガン処分せねばっ。

 
こうなってくると、HDD内のいらないデータとか
IEの「お気に入り」の欄も整理したくなってくるのが
人情というものであり。
(↑そしていつまでたっても肝心の押入れが片付かない)

9月18日(

久しぶりに行きつけのゲームショップに行ってみたら、
店員である友達が
「ニンテンドーDSを売っていたせいで、
お客さんに『なんであるのよ!』とキレられた…」と
ぼやいておりまして。

全国的にまだまだ品薄状態のニンテンドーDSですが、
売っていて喜ばれるならまだしも
キレられるとはいったいどういうことなのかと
詳しい話を聞いてみましたよ。
 

そのお客さんは親子連れだったそうなのですが、
なんでも家で子供が「ニンテンドーDSを買って!」と
母親におねだりしたそうで。

ねだられても買う気がさらさらない母親は、
ニンテンドーDSが全国的に品薄状態で
どこのお店にも在庫がない状態なのを知っていたので、
あちこちのおもちゃ屋やゲームショップを回って
「ほ〜ら、どこにも売ってないでしょう?だから買ってあげられないのよ」
と子供をまんまとごまかす……つもりだったのですが、
友達の勤めているゲームショップには
たまたまその日の朝にDSが何台か入荷しており、
普通に店先で売られていたわけでして(爆)

それを見た子供は大喜び。
母親はもはや引っ込みがつかず
買わないわけにはいかない状態になってしまい、
その怒りを店員へぶつけてきたというわけでして。(←まさに八つ当たり)

最終的にはDSを買って帰ったそうですが、
ものすごーく嫌そうな顔でしぶしぶお金を差し出し、
目の前で「チッ!!」と舌打ちして帰っていったそうです。
こういう大人にはなりたくないですな。

そもそもそういう教育方針はいかがなものか…と
いろいろ考えてしまった一日でした。

9月20日(水)

昨日は岩手県に行ってきました〜。
日記が長くなったので、こちらのページでどうぞ。

9月21日(木)

今日は潟上市方面へと行ってきましたよ。

まずは以前から気になっていた、
ハーブ園やハーブ料理の店があるという
『秋田薬用植物園』へと行ってみたのですが…。

 
着いてみると、そこには大きく「休園中です」の文字が Σ( ̄□ ̄|||

なんてこった(泣)

説明書きによると、今年からこの薬用植物園は
植物の研究用として栽培管理することになったそうで、
園内整備のために今期は休園するそうです。ものすごくショック(涙)

 
そんなこんなでショックを引きずりながらも、
昼ごはんでも食べようかと
これまた以前から気になっていた
出戸浜海水浴場の近くにあるレストラン『ラルゴ』へと行ってみたら、
「本日臨時休業」のでっかい貼り紙が。

……私は誰かに何かの呪いでもかけられているのだろうか(遠い目)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

結局、お昼は『戸田苑(本店)』で「かに重(880円)」を食べました。

ちょっと味が濃いかも。

ご飯の上に、カニの爪の部分の天ぷらと
野菜の天ぷらがのっていて、
その上から濃い目の味付けのタレがかけられています。

「天重」や「えび重」はよく見かけるけれど
「かに重」があるのはめずらしいなーと思いながら食べていたのですが、
そういえばこのお店の正式名称は
「ファミリーレストランかに王国戸田苑」でした。納得。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後は『加賀谷農園』へ行ってみました。
ここではぶどうや梨、りんご狩りなどを楽しむことができ、
時期によって収穫できる品種が異なります。

今日はぶどうの「スチューベン」「キャンベル」
「ナイヤガラ」「ハニーシードレス」と
梨の「幸水」「豊水」「マリゲリットマリーラ」、
りんごの「ひめかみ」がちょうど収穫時期でしたよ。

入り口でかごとハサミを借り、農園の中へ。
広い農園の中に、様々な品種の果物が植えられております。

広い農園。 実る梨。

収穫時期である品種には「OK」と書かれた札や
「赤褐色のものが熟しています」という札がぶら下がっているし、
まだ収穫時期ではない品種の木にも
ちゃんと札がぶら下がっているのでわかりやすいですな。

ら抜き言葉(謎)
 

ぶどうはこの間狩ってきたばかりなので、
今回は梨を狩ってみました。

「幸水」はほぼすべて収穫されてしまっていたので、
今回は「豊水」と「マリゲリットマリーラ」、
そして「長十郎」の中で「OK」の札がぶら下がっていた木から
それぞれ2個ずつ収穫してみましたよ。これで920円でした。

満足♪

冷蔵庫で冷やして、さっそく「豊水」と「長十郎」を食べてみましたが
どちらも甘くてシャクシャクしていて美味!
豊水は水分が多くて柔らかく、
長十郎はカリッとした歯ごたえがありますな。どちらもいい感じ♪

洋梨である「マリゲリットマリーラ」は
2週間常温に置いて追熟させないといけないので
今すぐには食べられないのですが、熟するのが楽しみですよ。

 
園内にはキウイフルーツもなっていました。
こちらは11月上旬に熟すので今は収穫できませんが、
枝に鈴なりになっている様子を見るのは面白いですな。

こんな木でしたか。

そんな一日でした。

9月22日(金)

19日から25日まで秋田西武で
「全国銘菓うまいものまつり」を開催中なのですが、
今回そこに出店している『アルパジョン』の
「朝の八甲田」をいただいたので激写してみたり。

八戸のお店です。

銀色のアルミカップの中に
しっとりとしたチーズケーキが入っていますよ。
かなり柔らかいので、スプーンですくっていただきましたが
チーズとミルクの風味が濃厚でおいしかったです。
割と小ぶりなので、あっという間に食べ終えてしまうのが
難点といえば難点であり。

一方、中三でも今日から「全国味百撰」が始まったので
こちらも気になるところですな。

9月23日(

HDD&DVDレコーダーを購入してからというもの、
気軽に番組を録画しまくっているのですが、
「録画した番組を見る時間がない」ということに気がつきました
そんなりあですこんにちは。

おかげでHDDの中に、まだオープニングすら見ていない
ハイジや赤毛のアンが何話もたまっている状態でして。
(↑そんなものばっかり録画するなという説あり)

当初の一番の目的だった
「今まで録画してきたビデオをDVDに焼きなおす」というのも
いまだにできていないし。うーむ。

とりあえず、あわててやらなければいけないものでもないので、
気長に少しずつ片付けていきたいと思います。

9月24日(

お風呂に入ろうかなーと思ったら
突然風呂場の電球が切れました(汗)
家に帰ってきて、お風呂のお湯を出した時には
電球はついていたというのに…。なんてこった。

買い置きもないし、真っ暗闇の中で風呂に入るのも怖いので
仕方なく買いに出かけたわけですが、
こういう時に24時間営業のスーパーとかコンビニのありがたみを
心の底から感じますな。

いつもは「隣のホームセンターの方が値段が安いのに…。
一体誰がここで電球を買うんだろう?」と思っていましたが、
なるほど、こういう時にこういう人が買うわけですか。(←謎納得)

 
今お風呂場で使っている電球は60Wなのですけれど、
お店に行ってみたら100Wの電球が安く売っていたので
100Wの方を買ってみましたよ。

さっそく電球を取り替えたら、お風呂場がすごく明るくなりました!
昨日までとは桁違いの明るさ!
隅々まで明るく照らされて、
浴槽や床の汚れまではっきりと見えるよ!
 

……見て見ぬ振りをするわけにもいかないので、
明日掃除することにします(汗)

9月25日(月)

今日は御野場にある『DEAR PORK(ディアポーク)』で
ランチを食べてみました。
ここは八幡平ポークの直売所なので
新鮮な各種豚肉や加工肉を購入することができるし、
持ち帰り弁当も販売していますよ。

化学調味料や防腐剤を一切使わずに、
焼豚とその煮汁で炊き上げたご飯で作ったという
「豚めし」がちょっと気になりますな。今度はこれを買わねば。

ランチメニューは5種類あり、
しょうが焼き定食やエビカキ定食にも心ひかれましたが、
今回は「オススメ!」と書かれた「トンカツ定食(650円)」をチョイス。
ソース入れがパプリカの形をしているのがかわいいですね。

また食べたい。

このトンカツがまた、豚肉が柔らかくて甘味があって美味しい!
衣も適度な薄さでカラッと揚がっているし、
脂身も旨みがあって柔らかく、かめばかむほどジューシー♪

食後には、なんとソフトクリームまでついてきます。
ミルクの味が濃厚で、甘いのにさっぱりしているので
肉料理の後にちょうどいいですね。こちらも美味しくて大満足でした。

ソフトがあるとは予想外!

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後は中三で開催中の「全国味百撰」へ。
会場に着いてみたら、『F★P-GINZA』の前に長い行列が!

みんなのお目当ては、会場で実演販売されている
「プティカスタ」でした。
これは一口サイズのミニ鯛焼きで、
鯛焼き形のものとまん丸のものがあり、
カスタード、チョコレート、キャラメルフレーク、つぶあん、
メープル、プレーン、マロンクリーム(期間限定)の7種類。
今回はそれらを3個ずつ、全部で21個(630円)購入してみました。

おやつにぴったりです。
 

行列に並んでいる間、作っている様子を見ることができますよ。
職人さんは手早い作業で次々と作っていきますが、
買っていくお客さんの数が多いので
焼いても焼いても追いつかないという状態になっております。

すぐ焼きあがるけど、すぐ売れる(笑)

焼きあがった商品をバットに移す作業がまた神業!
片手の竹串で鯛焼きをひょいひょいひょいひょいっと突っつくと、
鯛焼きが勢いよく空を飛んで
次々とバットの中に入っていきますよ!

空飛ぶ鯛焼き(謎) ほんとに早いです。

コンマ何秒の早業な上、正確極まりない。まさに職人技。
むしろこれを見るためだけに行列に並んでもいいぐらいですな(謎)

ついでに『北島商店』の「メンチカツ(4個・630円)」と
『明石焼 濱』の「明石焼き(8個・550円)」も購入して帰りました。

 
そして、いただきものの『菓匠 白妙』の
「白牛酪餅」もふわふわでもちもちしていて美味しかったです。
さすがはTVチャンピオンでV5を達成して
殿堂入りを果たしただけのことはありますなっ。

そんな感じの一日でした。

9月26日(火)

おとといお風呂場の電球を取り替えたのですが、
器具をよく見たら「60Wまで」と書かれていました(汗)
ちゃんと確認してから電球を買うんだった…。

このまま100Wの電球を使い続けると
発熱や発火の恐れがあるようなので、
あわてて60Wの電球に買い換えました。
前と同じ明るさに戻ったけれども、むしろお風呂場は
このぐらいの明るさがちょうどいいですな。

とりあえず、お風呂場を徹底的に掃除するきっかけになったので
それだけでも良かったという方向性で行きたいと思います(謎)

9月28日(木)

このところ毎日残業で、
一日の半分を職場で過ごしておりますよ。
しかも肉体労働ばかりなので、
疲れがまったく抜けずに蓄積していくばかりであり(涙)

おそらく来週以降もこんな感じなのですが
なんとか頑張りたいと思います。
万が一サイトが更新されていなかったら、
「爆睡しているんだな〜」と思っていただければ
ほぼ間違いないかと(謎)

9月29日(金)

今日はようやく休みだったので、
山王にある『荒磯』へラーメンを食べに行ってみましたよ。

味噌、塩、醤油、ピリカラ(あんかけ)の4種類があり、
値段はどれも780円です。
今回はその中から塩をチョイスしてみました。

生卵がのってます。

ちゃんぽん並に具だくさんのラーメンで、
各種野菜や豚肉、イカ等が入っていましたよ。
ワカメの茎が入っているのが面白いですな。
 

お店の真ん中にあるテーブルには、
漬け物や半熟卵が入った容器が置いてありました。
半熟卵は1人1個無料で
漬け物と紅しょうがは取り放題なのですが、
「残したら100円いただきます」と大きく書かれているので
食べきれる量を取るのが無難かと思われます。

右上の容器は塩です。
 

ギョーザ(370円)も食べ、お腹も満たされたところで
茨島にできた『雑貨屋ブルドッグ』へ行ってみました。

インテリアやキッチン小物から
アクセサリーや化粧品、衣類やキャラクター商品、
はたまたパーティーグッズや
ヴィレッジヴァンガードチックな謎アイテム等々
いろんなものを手広く扱っているお店なのですな。

今回は何も買いませんでしたが、
ちょっとしたプレゼントや忘・新年会の景品のチョイスに
困った時に行くといいのかも、と思いました。

9月30日(

仕事の休憩中に何気なくテレビを見ていたら
ちょうど「映画クレヨンしんちゃん モーレツ!オトナ帝国の逆襲」を
やっていたのですけれど、
後半のものすごく感動的なシーンを見てしまい
思わず泣いてしまうところでした。あぶないあぶない(汗)

「大人が見ても面白い」とか「大人だからこそ感動する」という話は
聞いたことがあるのですが、確かにその通りの映画ですね。
「生きる」ということについて思わずしみじみと考えてしまいました。
クレヨンしんちゃんの映画だからって甘く見てはいけませんな。
製作スタッフおそるべし。
 

それにしても、こんなことならば録画しておけばよかった…(謎後悔)
むしろDVDを買うべきなのか(悩)

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←9月上旬へ

10月上旬へ→