らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

稲庭うどん作りを体験した後は、湯沢市皆瀬にある『栗駒フーズ』でソフトクリームを食べてみました。

ここは牛乳や乳製品などを製造している会社で、県内各地のスーパーなどでもこの会社の商品が販売されているのをよく見かけます。

このソフトクリームは湯沢市大町の『カウベル』や 秋田ふるさと村でも食べることができますよ。

看板には工場見学ができると書かれていますが、実際は建物の「外」から窓越しに工場の中をちらっとのぞけるというだけなので、あまり「見学」って感じはしませんな。

ちなみにこの工場は、「地熱エネルギー」を利用して低温殺菌牛乳や乳製品の生産を行っている工場だそうで、全国で初めての試みだそうです。

人里離れた、周りに何もない山の中に工場だけがぽつーんと建っているので (←たどり着くまで、道を間違えてないか心配になったぐらい) いったいなんでこんなところに建っているのか謎でしたが、 温泉地帯であるこのあたりの地熱エネルギーを 有効利用しているのですね。なるほど納得。 

ところで、敷地内の目立つ場所に 『日本一小さい牛乳博物館』なるものがありましたよ。

「日本一小さい」と言うだけあって、本当に小さい! 2、3人入れるかどうかといった感じです。ちなみに、中には小さな牛の人形や、搾乳の道具と思われるものが乱雑に置かれていました。

-----------------

続いて小安峡にある『不動滝』へと。

この滝というか川、流れがものすごいことになってましたよ! 雨の影響か、それともいつもこうなのかわかりませんが 「ドドドドドドドド!!」というものすごい音! 高さもあるし、これは足を滑らせたら大変なことに!(汗)

 

階段を降りていった先では、数本の滝が流れている様子を見ることができます。こちらは綺麗で、どちらかというと癒し系ですな。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→