らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

投票締切時間が近くなってきたので、パドックを離れ、発売所の近くでマークシートを入手。買いたい番号を塗りつぶして、馬券を購入するわけですな。

馬券は「単勝」「複勝」「枠複」「ワイド」 「馬単」「馬複」「3連単」「3連複」の8種類。

1着になる馬を1頭選ぶ「単勝」や、1~3着以内に入る馬を1頭選ぶ「複勝」あたりが中でも当たりやすいのですが、もちろん当たった時の配当は低くなるわけでして。 逆に「3連単」なんかは当てにくい分、配当もかなり高いです。

今回は、1~3着以内に入る馬を2頭選ぶ「ワイド」を中心に、馬券を買ってみることにしました。

とはいえ競馬にチャレンジするのは初めてだし、長年生きてきて自分にギャンブル運がないのはよーくわかっているので(汗) 100円ずつ無難に賭けていく方向性で。 最終的にプラスマイナスゼロぐらいになればいいかなーと。

-----------------

そんなわけで、先ほど気になった 8番の馬「メキメッサー」に注目し、ワイドで「8-10」「1-8」を購入して観戦することに。場内はこんな感じです。

 

各馬がパドックを出てゲートへと向かい…。

   

すべての馬がゲートに入ったところで、いよいよレースがスタート! ゲートが開き、各馬が一斉に走り出します!

勢いよくコーナーを回り、直線を走り抜け、そしてゴール!

 

……結果は「8-11-12」でした(汗) メキメッサーが来る!という直感は見事に当たっていたものの、判断を間違えましたよ。 思い起こせば、私の今までの人生もずっとこんな感じだったような気が…。(←遠い目をしながら)

-----------------

気を取り直して、お次は8R。パドックで12番の「ロイヤルプレミアム」がなんとなく気になったので、今度はワイドの「3-12」と「11-12」を購入。

 

レースの結果は「11-9-12」! ワイド馬券は選んだ2頭の馬が 「1着-2着」「1着-3着」「2着-3着」の どれかに当てはまっていればOKなので、 「11-12」が的中しましたよ!やったー!!

配当は410円でしたが、今まで購入した馬券が全部で400円分なので、現時点で差し引き「+10円」ですな。自分の予想が当たって嬉しいし、ほぼプラマイゼロに戻ったのでとりあえず一安心。

-----------------

9Rは走る距離が1,800mなので、スタート位置が変わります。ゲートがこんな風にトレーラーっぽい作りだったとは。

第4コーナーの近くには芝生が広がっており、レジャーシートを敷いてのんびりと寝転がっている人たちや 走り回っている子供たちがたくさんいました。

  馬の足跡だらけになったコースは トラクターっぽい車で平らにならしていましたよ。

そんなこんなでいろんなものに感心する一方、9R、10Rは見事に外してマイナス400円に(汗)

しかし最終レースの11R直前、パドックで3番の「サイレントイン」を見て、またもやピンと直感が! 競馬専門紙でもオッズでも超本命馬のようだし、 これは確実に来る!と判断して 単勝「3」を200円分と、ワイドの「3-7」「3-9」を購入。

結果は「3-7-4」で、配当は770円。全レース終わって結局マイナス20円だったものの、これだけ楽しむことができて大満足♪ 機会があったらぜひまたチャレンジしてみたいと思います!

 

←前のページへ ・ 次のページへ→