らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

続いて由利本荘市の『道の駅にしめ』へ。

4/11~5/3まで「桜・菜の花まつり」が開催されているのですが、今現在、菜の花畑はまだまだ緑色ですよ。

あたり一面に菜の花が植えられていますが、花が咲いている株は数えるほどしかないです。

 

菜の花が全部咲いて、大きな黄色いじゅうたんのようになる頃には、この場所に「菜の花迷路」が作られるそうですよ。ゴールデンウィークの頃には、フリーマーケットや菜の花摘み取りなどのイベントが開催される模様です。

桜の花はちょうど見頃を迎えていますね。この様子だと、菜の花が咲く頃には桜は散ってしまうのではないだろうか…。今年の桜はなかなか難しいですな。

-----------------

桜並木を抜け、『ハーブワールドAKITA』へ。以前は入場料300円が必要でしたが、現在は無料で入場できますよ。

まだハーブの季節には少し早いので、園内はこれから咲こうとしている花や、プランターに植えられた花が目立つ感じですね。

 

そんな感じで何気なく散策していたら、壁に「ヘリコプターコックピット体験」と書かれたポスターが貼られているのを発見!

 

広場にヘリコプターを展示していて、誰でも操縦席に座れると書かれていますよ!なんてこった!これは行かぬわけにはまいりますまいっ!!

 

←前のページへ ・ 次のページへ→