らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

続いて訪れたのは、鶴岡市にある『清川屋(鶴岡インター店)』です。ガラス張りの広くて綺麗な建物で、店内は落ち着いた雰囲気ですね。良い感じ。

 

山形名産の「だだちゃ豆」を使った和菓子をはじめ、様々なお菓子が並んでいましたが、私の目的はもちろん「だだっこソフト(250円)」(笑)

これは鶴岡産の「だだちゃ豆」を使ったソフトで、食べてみるとさっぱりとしたミルク風味の中に、だだちゃ豆の風味がありますよ。ちなみにコーンとカップの2種類から選ぶことができます。

店内には飲食スペースがあるのですが、なんとお茶とコーヒーの無料サービスコーナーがありました。ありがたや。これでこの先の長旅も頑張れそうですよ!

-----------------

続いて訪れたのは『道の駅 あつみ』です。もちろん目的はご当地ソフト。

 

…あらかじめ宣言しておきますが、今後の道中もこんな調子でアイスやソフトを食べまくっておりますよ。

ちなみにあちこちで寄り道しまくった時間が積み重なり、最終的にスケジュールがだいぶ押し気味になりました。何事もほどほどが一番ですな(謎反省)

そんなこんなでアイスですが、こちらは「道の駅あつみオリジナル」と書かれた 「かやの実アイス(200円)」です。

 

アーモンドに似た「かやの実」を使ったソフトで、色はアイボリーがかった薄いピンク色。細かくなったかやの実がアイスの中に混ぜ込まれていますよ。ナッツに近い風味がして、違和感なく美味しく食べられますね。

こちらも道の駅あつみオリジナルの「あおさアイス(200円)」

海草である「あおさ」をアイスに混ぜ込んであり、薄い緑色のアイスの中に、濃い緑色の粒がたくさん入っているのが見えます。

食べてみると完全に「青ノリ」の味がしますよ! 磯の風味とバニラの風味がどうにもミスマッチというか何というか…。久々に「美味しくまとまっていない系」に遭遇した感じ(笑) 食べられないほどではないのですが、これはかなり好みが分かれるアイスだと思います。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→