らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

次の日は新潟中心部を中心に観光。こちらは信濃川にかかる「萬代橋(ばんだいばし)」です。なかなか趣がある良い橋ですねー。

 

元々は1886年(明治19年)に建造された木造橋でしたが、大火事での焼失や老朽化などで2度架け替えが行われ、現在のこの橋は、1929年(昭和4年)に鉄筋コンクリートで建造された 3代目の橋なのだそうです。2004年に国の重要文化財に認定されたそうですよ。

-----------------

続いて『万代シティ バスセンタービル』の2階にある 『みかづき』で「イタリアン」を食べてみたり。

イタリアンと言っても、イタリア料理の事ではないですよ!新潟名物の麺料理で、いわゆるご当地グルメというやつですな。ちなみに『みかづき』や『フレンド』などのお店が 新潟県内でチェーン展開している模様。

こちらがその「イタリアン(320円)」です。

上にかかっているのは、やや甘めのミートソース。麺はやや太目のパスタ……ではなくて、なんとこれ、焼きそばなのですよ(笑)

モチモチした太目の焼きそば麺+ミートソースという、なんとも不思議な組み合わせ。具としてモヤシとキャベツと生姜が入っているのがまた、よりいっそうミステリアス感を演出しております。

さっそく食べてみましたが、麺自体にクセがあるわけではないので、普通にミートソースと馴染んで美味しいですね。違和感がない感じ。こんな組み合わせがあったとはっ。

普通の「イタリアン」の他に、「ビーフイタリアン(380円)」や 「カレーイタリアン(420円)」「和風きのこイタリアン(420円)」 「ホワイトイタリアン(420円)」などなど、バリエーションは様々。ポテト&ドリンクとのセットメニューもありますよ。

どうやら「イタリアン」は、新潟のファーストフードとして 広く受け入れられている模様です。

メニューを見たら「あずきアイス(170円)」があったので、もちろんこちらも注文。

 

あずき風味のアイスが2段重ねになっていますよ。細かくしたあずきと、粒のままのあずきの両方が入っており、食感はシャリシャリしていて、シャーベットに近いです。あずきバーを思い出す素朴な味ですね。

メニューには「50年間変わらぬ美味しさ!」と書かれていました。これもまた、新潟で長年愛され続けている味のようです。

-----------------

続いて、すぐ向かいの『ラブラ万代』に行き、地下1階にある『ジェラテリア レガーロ』でジェラートを購入。この日は14種類のジェラートが並んでいました。

容器はコーンとカップから選ぶことができ、シングルが280円、ダブルが350円。 

今回は「当店人気No.1」と書かれた「牧場ミルク」と、なんとなく気になった「いちじくシャーベット」のダブルをチョイス。

牧場ミルクはくちどけが柔らかく、牛乳の風味たっぷりでおいしいですね。甘さも控えめです。いちじくシャーベットは、牛乳を使っていないそうで、ジェラートの中に果肉のつぶつぶが入っています。いちじく独特の酸味と甘さがあって、これまたいい感じ。

 

こっちは「くるみカラメル」と「杏仁ミルク」のダブル。くるみカラメルは、その名の通りキャラメル風味で 中にはくるみがゴロゴロ入っています。杏仁ミルクは杏の実とクコの実が入っていて、 杏仁豆腐のような風味がしました。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→