らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

続いて、大仙市太田の「奥羽山荘広場」で開催される 『太田の火まつり』へ。会場には2個の大きなわらのかまくらがそびえ立っています。

 

去年やおととしは、かまくらの根元に古いしめ飾りやダルマ等が積まれていたのですが、今年は1個も見当たらないな?と思っていたら…。

よく見ると、一ヶ所だけ穴が開いており、持ち込まれたしめ飾り等を、係の人がこの穴から中にぎゅうぎゅうと詰め込んでおりました。なるほど。

お腹がすいたので、会場内の出店を見てみることに。甘酒の無料サービスをやっていたのでありがたくいただきました。程よく甘くて、体の中から温まる感じがして嬉しいですね。

出店で「かもそば(500円)」と「あげたこ(300円)」を購入。そばには鴨の肉が入っていて、あげたこは油で揚げたたこ焼きでした。

 

お腹が満たされたところで、会場内を見て回ることに。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→