らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

車庫の中にはいくつかテーブルが設置されていて、その中に缶バッチを作ってもらえるコーナーもありました。

何種類かある絵柄の中から好きな物を選べるというので、秋田新幹線こまちの絵柄がないかなーと思ったのですが、2013年導入予定の新型こまちの写真はあるものの、現在のこまちの写真がない!(涙)

人気があってもうなくなってしまったのか、それとも元々こまちの写真はなかったのか…。まあ、ないものは仕方ないので、リゾートしらかみの車両が3台勢ぞろいしている絵柄をチョイス。

係員の人の説明通りに、バッチ作りの機械のハンドルをガチャン!と押し込むと、真ん丸いバッチができあがりました。今日の日付と「一般公開来場記念」の文字が書かれておりますよ。これは良い記念&お土産になりました。

-----------------

会場内では「スタンプラリー」も開催されていて、4ヶ所に設置されているスタンプを全部押すと、くじ引きをすることができる模様。

とりあえずスタンプを4つ全部集め、何が当たるのかよくわからないままくじを引いたのですが、残念ながら「ハズレ」でした。

ハズレの商品は缶バッチだというので、どれをもらおうかと見てみたら…。

あっ!現在のこまちの缶バッチがあるっ!!(←嬉)

そんなわけで、もちろんこまちをもらってきました! くじ引き的には「ハズレ」でしたが、私的にはむしろこの缶バッチは大当たりですよ!やったー!!

-----------------

車庫の外には「ミニSL」のコーナーがありました。白い煙をもくもくと上げていますよ。

動力源は本物の石炭です。本格的。

真っすぐなミニ線路を往復するだけですが、趣があって面白いですね。私も乗ってみましたが、シューシューと音を立てるミニSLと、ゴトゴトという枕木の音がなかなか良い感じでした。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→