らくがき帳

次のページへ→

11月1日(水)

ついにホームページを開設することにしました。スタートは、切りよく11月1日。ぞろ目。しかも水曜日。(←それは関係ない)

とりあえず、初心者マークを貼り付けて運営スタート。

初心者マーク

 

11月2日(木)

ここのところホームページばかり作っていて、本業(?)であるRPG作りがストップしていることに気が付きました。かれこれ1年ぐらいかかっているので、いいかげんに完成させなくては。

 

11月3日(金)

ここ数日、なんだか頭がぼーっとしたり、だるかったりしたので、HP作りのためにパソコンいじってたせいだろうなー。ほどほどにしなきゃなあ、と考えながら一応体温計で熱をはかったら熱がありました。

どうやら風邪を引いていた模様。もっと早く気づけ、自分。

 

11月4日(土)

昨日はめずらしく(というか風邪を直すため)テレホーダイタイムの前に寝てしまいました。不健康なときに、一番健康的な生活をするとはこれいかに。

 

11月5日(日)

インターネット経由で買った『グランストリーム伝紀』のCDが今日我が家に届きました。これでようやく「クインテットデータ館」で空欄になってたところを埋めることができます。よかったよかった。

でもその他の欄がまだまだ「ただいま原稿執筆中」だらけ(汗)

 

11月6日(月)

思い立って、フリー素材のページを作ってみました。でも、使い道なさそうなものが多いかも。まだアップロードしてない素材もあるけれど、その9割9分が交通標識だったりする。

なぜかはわからないが、よほど交通標識が作りたかったらしい。

 

11月7日(火)

新しいバナーを作ってみました

バナー

クインテットのページで使っているドット絵を流用しただけなのに、制作過程でけっこう試行錯誤するはめに。ドット絵ツールしか持っていないのもその一因かも。

ちなみに、没バナー(笑)はこちら。

没バナー
共に私のデザインセンスのなさ(自覚してます)を如実に表す作品に仕上がっております。

 

11月8日(水)

神的さんからCGをいただきました!早速大喜びしつつTOPページに飾ったり、「いただきもの」コーナーを新設したりしてました。そして勢いあまって日記を書き忘れる(笑)(これ書いてるのは9日だったり(^^;)

 

11月9日(木)

フリー素材集のコーナーに「警戒標識」を追加しました。これで主な標識はすべて出そろったかも。

しかし、なぜ標識アイコンをこんなに作ってしまったのか。それはきっと、連日うちの近くで「年末予算使い切り工事」がたくさん行われており、いやでも工事の看板等が目に入るからに違いない。(推測)

とりあえず、交通標識のアイコンがほしいときはこのホームページへどうぞ(笑)

 

11月10日(金)

今日は友人と共に、バイキング形式の「ランチ&デザート食べ放題」に行ってまいりました。うちから近い上にお料理はおいしく、ゆったり広々。平日なのでお客さんも少なく、雰囲気も良かったのでいいところを見つけたと大満足。

しかし。

料理がおいしかったせいか、それとも「元を取らなきゃ」という心理が働いたのか、デザートを取りすぎ、途中から違う競技(大食い大会)と化す一行。

ものすごく濃いお茶を紅茶と間違え、砂糖とミルクを入れて気づかず飲んでいた私。(名誉のために弁解させてもらうと、「紅茶」と張り紙がしてあった上、葉っぱが出過ぎて色が真っ黒で味も変わっており、どう見ても番茶には見えませんでした。)

そんな感じの一日。

 

11月11日(土)

掲示板にも書いたけれど、今日は乾電池の日。きっと電池を安売りするお店がたくさんあったに違いない。

そんな日でしたが、私は電池とはまったく関わりなく着メロを自作しておりました。曲名は「サウダージ」。ポルノグラフィティです。

ダウンロードサービスもあるのだけれど、今まで30円も料金を支払っていざダウンロードしてみたら 音がはずれていたり、その上よけいな部分まで入っていたりして結局最後は自作するはめになる、ということが何回もあったので、今回も自作。サビの部分だけ。ちなみに前回は「ミュージックアワー」でした。

(いちおう、今回もダウンロードするだけしてみたんですが、1オクターブ高いうえに よけいな部分が入っていてあまつさえ中途半端なところで終わっているので、どうしても気に入りませんでした。)

私の機種が着メロ単音だから 今はまだ自作できるけれど、和音になるときっと、もう手がつけられないんだろうな。ちょっとさみしいです。

 

11月12日(日)

神的さんからまたまたCGをいただきました。ありがたやーと思ったり仕事がはやいなぁと感心してみたり。

私もあんなイラスト描いてみたーい!と思ったものの、ツールもなければ技術もない。第一、ロータス削除して、一太郎を一番軽いのにして…とあちこち削ってようやく確保して、なんとかやりくりしてる残り容量は100MB(汗)
これ以上何かしたら、フリーズどころの騒ぎじゃなくなってしまう。

なにはともあれ、パソコンが先かも。

 

11月13日(月)

突然ですが、着メロのページを今月いっぱいで閉鎖しようかなーと考えてます。

理由はいくつかあるのですが、この着メロデータを作っていた時は単音主流で、3和音が新登場してすごいなーという時期だったけれど、いざホームページを立ち上げた今となっては、単音着メロは主流ではなくなってしまったことが一番大きな理由ですかね。

着メロ業界もなんだか揺れてるみたいですし。

 

11月14日(火)

引っ越し決定!

このホームページではなく、私本人が、です。

ここ1週間、そしてこれから先1週間で周りの環境が激変することになってしまいました。おそらく大忙しの1週間になるでしょう。

 

11月15日(水)

現在、部屋が段ボール箱で満ちあふれています。必要最小限の物にしぼったはずなのに、このかさばり具合は一体。

いちばんかさばるのは、やはりテレビとかパソコンとかの電化製品。大きい上に精密機器が詰まっているので重いです。でもノートパソコンは持ち運び便利なので引っ越しには強いかも。

新しいパソコンがほしいなんて言ってごめんよ、ノートパソコン。

 

次のページへ→