らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

2月16日(金)

世間の波に乗り、ワールドカップの申し込み用紙を 郵便局からもらうだけもらってきてみました。

いや、別にサッカー大好きなわけでもないし 当たるとも思ってないですが。倍率すごいし。

がんばれ日本!(←気が早すぎ)

と、意味もなくサッカーボールアイコンを 貼り付けてみたりしている今日このごろです。

アイコンで思い出しましたが、TOPページのアイコンが変わるたびに、ALTタグによるつぶやき(TOPページのアイコンに カーソルをのせたときに表示される文章)も 毎回変えていることに気がついている人は いったい何人いるのだろう。

いなかったりして。(可能性大)

 

2月17日(土)

ふらりと立ち寄った文房具コーナーで、 謎のシャープペンシルを発見。 パッケージの説明文によると、 頭のところをカチカチとノックしなくとも、 軸を振るだけで芯が出てくるらしい。

フロントノックタイプのシャープペンシルは 買ったことがあるけれど、 『振るだけで芯が出る』とは…???

…気になる。すごーく気になる。どうしよう。

30秒ほどその場で悩む。

…なんだかわからないけれど、 面白そうだから買ってみたいなぁ。 でも、芯の出方が違うだけで、 中身は同じシャープペンシルなんだよなー。 絵描きとしては、こんな妙なシャープペンシルを買うよりも もっと書き味のいいペンでも買ったほうが よっぽど有意義な気がするし…。 でもこれを買わずに帰ったら 「結局あれってなんだったのかなー」と 気になるに違いない。 たった158円だし。 もしダメ商品でも、らくがき帳のネタぐらいには なるだろう。(←ここら辺、ちょっと邪悪^^;)

そんな論理展開により、結局購入。

家に帰って振ってみたら、 一回振るごとに0.5ミリぐらいずつ芯が出てきました。 もちろん、普通にノックして使うことも可能。 書き味も普通のシャープペンシルと なんら変わらないし。いいかも。

と、今ここまで書いたところで、 「これって、筆箱の中に入れておいたら、 走ったときに芯がわらわらと出てきたりは しないんだろうか…」 という不安が頭の中をよぎったので実験。

試しにかしゃかしゃと振ってみましたが、 芯が出てくる気配はなし。 強めに振ると出てきますが、 これだけ振動が加わる状況下に置いたら 普通のシャープペンシルでも ノックされて芯が出てくるだろうと思われるので 問題なし。以上!

気がつけば、シャープペン1本購入しただけなのに こんなに長い文になってる(笑)

 

後日談:このシャープペンって、かなり前から存在していたのねー(^^; …し、知らなかったんだもん…。

 

2月18日(日)

あと2人で1000Hit~♪ とりあえず、自分でキリ番踏まなかったので一安心。自爆ってむなしいし。

ただいま、『ギャラリーコーナー』を作って、 今まで描いた絵をのっけてみようかなーと 思ってページ製作中。 レイアウト的には『いただきものコーナー』と 同じつくりです。 CGイメージがあって、クリックすると 別ウィンドウで実物大で見られるという。

「コーナーのつくりは同じだけど、 のっているイラストは天と地ほどの差がある」 というつっこみは なしの方向でお願いします(^^;

 

2月19日(月)

ついに1000Hitをオーバーしましたー♪ これもひとえに、このホームページを見に来てくださる あなたのおかげです。 ありがとうございます。感謝♪

丸1ヶ月の時点では180Hitだったことを考えると、 早くも1000Hitオーバーだなんて 驚きとしか言いようがないですね。 これからもがんばってこのページを作っていきますので どうかよろしくお願いします。

そんなわけでTOPページに CGを載せたわけですが。 配置してみたら、偶然にも 指の先にカウンターがっ。(狙ったわけではない)

ちなみに今回、背景ベタ張りじゃなく 微妙に加工してみました。 足元のブロックに努力の跡が。 でもブーツの色は大失敗です(笑)

 

2月20日(火)

明日のお昼は外食カレー♪ 会社の近くに『ティーランカ』というカレー屋があるらしいのですよ。 sちゃんに誘われて、そこへ行くことに。

しかしそこのカレー、普通のカレーじゃないらしい。 Yさんとsちゃんの二人に
「普通のカレー屋のカレーじゃない。スープっぽくて、 香辛料でことこと煮込んだ本格的なやつだよ」
「トウガラシの辛さとも、カレー粉の辛さとも違うね」
「とにかく辛いよね~」
「口の中が火事ってかんじ」
「汗、がーって出てくるよ」
「ついてくるサラダは最後の口直しに 残しておいたほうがいいよ。水だと全然だめ」
「食べ終わってちょっとすると辛さが引くけど、 今度は胃の中がずっと熱いよ。午後ずっと」

などなど、恐ろしげな情報を聞かされる。しかも

S「トムヤンクンをかけたようなかんじだね」
私「ト、トムヤンクン!?もしかして…色、真っ赤だったり…?」
S「んー…クリーム色って言うか、 黄色とオレンジの2種類出てきてね、それを混ぜて食べるのー」
私「?????」
S「ま、体壊さないようにね」
Y「そう、体調は万全にしておいたほうがいいよ」

…890円もかけてそんな恐ろしいものを 明日食べに行くんかい、私…(冷や汗)

まあ…倒れて会社来られないぐらいではないんでしょ?と聞いたら
S「りあちゃんにはけっこうきついかもねー。 漢方薬好きな人なら大丈夫かも」
私「いるか、そんな人っっ!!」

なにはともあれ、明日が楽しみなような、怖いような(汗)

 

2月21日(水)

(これまでのあらすじ)

昼食に恐ろしげなカレー屋に行くことになったりあ。 詳しくは、昨日のらくがき帳を見てください♪(←おい) 今日の日記はちょっと長いかも。

そんなわけで、当日。

私「カレー、楽しみだねぇ♪」
S「…ふっ……(遠い目)」
私「な、なんで遠い目するのーっ!?(汗)」
S「あたしらは何度も食べて、もう慣れてるからいいけどねー」
Y「そうそう。りあちゃんの前に働いてた子が 辛いの苦手って言ってたけど、 『いいからいいから』って連れて行って食べさせたら 辛くて泣いちゃってさー。 結局、泣きながらご飯だけ食べてたね。 3ヶ月で辞めちゃったし」

……………。

……鬼だ………。 (←いろんな意味で…)

-----------------

恐怖にとどめをさされ、不信感を抱いたまま、 一行(なぜか総勢11名)はその店に到着。

…その『店』??? …『スリランカカレー&紅茶』と書かれた看板はあるものの、 ここ、どう見ても、普通の民家なんですけど…。

玄関を開けたらすぐに目に入ってきたのが、狭くて急な階段。 どう見ても、どう考えても普通の民家に看板だけつけて カレー屋やってるとしか思えん。 私と同じく、わけのわからないまま連れてこられた 隣の課の誰か(顔も名前も知らない)がぼそっと 「知り合いのアパートみたいだ…」とつぶやいていたけど、 まさにその通りでした。 親戚の家にでもいるかのような、微妙な居心地の悪さ(笑)

木彫りのゾウとかタペストリーとかで 無理やりエスニック風にしようという心意気は認めるけれど、 店員のおばちゃんがサリーを着て出てきたりもしたけれども、 でも、でもやっぱり、どう見ても普通の民家よ?

クエスチョンマーク満載になりながら、2階に案内される。 …に、二階の廊下にレジが無造作にあるんですけど…。 その横の引き戸を開けたら、10畳間。 よく客間に置いてあるようながっしりしたテーブルが5つ。 そしてまた、無理やりな木彫りのゾウ。

…もうカレーはいいから、帰らせて。(←本音)

-----------------

ランチメニューは日替わりカレーの一種類のみ。 普通盛りか大盛りか、しか選択の余地はないです(笑) デザートと紅茶は数多くあるけど。

で、運ばれてきたのはスープカップに入ったカレー2種類。 カレーというよりも、具だくさんのスープといったかんじで、 それぞれ黄色とオレンジ色。 黄色のほうにはナスが、 オレンジのほうには鳥のから揚げがごろんと入ってました。 ご飯は何で色をつけてるのかわからないけど、鮮やかな黄色。 そしてキャベツ&ミニトマトのサラダ。

何度も食べたことのあるsちゃんたち3人にならって みんな食べ始めたものの…。

「ーーーーーーーーーーーー!!!!!」

声にならない叫びが、空間に満ちあふれていました(爆)

とにかく…辛いっ…!!!(冷や汗) …不思議なことに、舌は全然なんともないんですよ。 「ぴりっ」ともしないんです。 たしかにトウガラシともカレー粉ともちがう辛さ。 そのかわり、のどがダイレクトに熱い。というか…痛い(涙) 胃もすごく熱く、体の中から燃えているかんじで、つらい。

「このココナッツ、甘辛いんだよねー。たっぷりかけちゃえー」 「魚のしょうゆも♪」と、さらにどばどばと いろんなものを追加している彼女たちが もはや別の生物のように思えてくるのはなぜだろう(汗)

残りの人々は、顔を真っ赤にし、汗をだらだらかきつつ 水を流し込みながら、必死で食べておりました。 別に罰ゲームでもなんでもないのに なんでこんな思いをしているのか。かなり謎な光景です(笑)

そして、顔が赤くなるわけでもなく、 汗が噴き出してくるでもない私の体は もはや新陳代謝が滞っているのだろうか(大汗) いや、辛いんだけどね。つらいんだけどね…。

食後に出てきたミルクティーが、天国の味わいでした♪

そして店から帰る途中。 満腹になり、一足先に帰った7名をよそに、 焼いも屋を見つけたsちゃんたち3人が 「焼いもは別腹だよね~♪」と 嬉々として焼いも屋の車を止めて買うのを見て、 「女ってすごいなぁ…」と私が思ったのは言うまでもない。

そんな一日でございました。

 

2月22日(木)

今日2月22日は、『にゃん・にゃん・にゃん』で猫の日。 無類の猫好きだけれど、アパートだから飼えない私にとっては どうしたらいいのかわからない日ですな。

それはともかく。

「大館アメッコ市」のおみやげのアメが残っていたので みんなで山分け。私もいただく。 ちなみに、大館アメッコ市とは、毎年2月11日~12日に 大館市で行われるお祭りです。 アメ屋が通り沿いにずらっと軒を連ね、 通りの並木という並木にアメが鈴なりに飾られます。 この日にアメを食べると風邪を引かないとか。 私は一度だけ行ったことあり。

そんなことはどうでもよさげなので、本題に戻ります。

とにかくですね、そのアメを食べているうちに。 「がりっ」という不穏な感触が。

…こ……これは………。 …過去、ミルキーでこうなったことはあるけど…。 まさか、まさか、もしや…(おそるおそる)  

…予感的中(爆)

歯の詰め物、見事に取れました(泣)

大館のアメって、たべると風邪引かないっていう 縁起物のアメなのに……なんで!? なんで私の毎日はこんなに波乱万丈なのさ!! その昔、某友人に「存在自体がギャグ」とか 「マンガに出て来そう」とか言われたけどもっ! あれから片手では足りないぐらいの歳月が経っているにもかかわらず! いまだにそのまんまかい、私ーっ!!

…取れた詰め物片手に、そんな自分の運命を呪っていたら、 Yさんに「その詰め物、捨てないで歯医者に持っていったら くっつけてもらえるよ」との助言をいただく。

てなわけで、さっそく歯医者へ。 受付をした後、診察室に入る。 しかし、治療のためにマスクをしてあらわれたのは…

……ん!?さ、さっきの受付のおねえさんっ?!

「先生、今不在なんですよー。 あ、取れた詰め物貸してくださいねー。」

…やはり私は、数奇な星の下に生まれたとしか思えん。(あきらめ)

ともかく、直ってよかったです。はい。

 

2月23日(金)

安らかに眠らせてください。(完)(←…って、終わってどうするっ)

ここ10日ばかり、お休み中の同僚のかわりに 仕事量1.7倍増(当社比)で頑張っており、 「きついけど、大丈夫だろう」と思っていましたが。 きょうも夕食後、倒れるように 4時間(!)爆睡してしまったところをみると うーん、どうなんだろう。といったかんじです。

ここしばらくの、らくがき帳および掲示板へのレスの 異様なテンションの高さが、 私の精神状況を如実に物語ってますなぁ(苦笑)

月曜日からは通常仕事量に戻るそうなので ひとまず安心です。 でもものもらいって、きちんと治してからじゃないと 周りにうつるのでは…(汗)

 

2月24日(土)

今日はふと思い立って、 伸びてきた髪を切りに行ってきました。

そして、切られすぎて帰ってきました(悲) 「肩につくかつかないかぐらい」って言ったのにー(泣)

私の髪は天パなので、何もしなくても外側にはねます。 FF8のセルフィかい、私は!といった面持ち。 (←いや、髪だけね(^^; というか、こういう表現しかできんのかい、私) …それが、今日切られた髪の短さに、 ますます拍車をかけてます(哀)

そんなわけで、ちょっとどころでなくへこむ。 せめて、せめて安らかに眠らせてください。(本音)

 

2月25日(日)

焼肉♪焼肉♪ ということで、今日は青桜(せいら)さんと 焼肉&冷麺を食べに行ってきましたー。 高いけれども、タン塩が絶品♪カルビも♪ 冷麺も麺に弾力があっておいしいんだな、これが。 調子に乗ってケーキまで食べる。 なんか最近、何か食べてばっかりだなぁ(^^;

このままの方向性で行くと、 いずれまるまると太…… (今、恐ろしいビジョンが頭をよぎったので以下削除)

ついでに、青桜さんがCDレンタル屋から借りたCDを 私の家でCD-Rで焼くついでに語る。 そういえば、私まだ自分のためにCD焼いたことないなぁ(汗)

そのまたついでに青桜さんがタブレットで絵描き。 パソコンでの絵描きもタブレットも初めてなのに すらすら描いて、色まで塗って、 30分でこちらの作品が完成。 上手すぎです。ちょっぴりジェラシー気分。(←おい) お許しが出たので、いただきものコーナーに 飾らせていただきました。 そんな一日。

 

2月26日(月)

切られすぎたと悲観していた髪ですが、 友人に「若々しくなった」とか 「前よりこっちのほうがいいねー」とか言われたので 喜んでおります。 我ながら単純だなぁ(笑) そんな今日ですが。 ついに。 CGギャラリーコーナーを作ってみましたっ! こうやってまとめて見てみると、 わずかばかりの上達のあとが見られるような、 やっぱりそれは幻のような(笑) 確実にいえるのは「私の絵は目がでかい」と いうことぐらいでしょうか。

 

2月27日(火)

ストレートティー←午○の紅茶。

いや、最近ドット絵作っていなかったなーと思いまして。目の前にあるものをドット絵にしてみました。500mlペットボトルですね。フリー素材用じゃないので、微妙にクオリティーが低い?

フリー素材用に、ペットボトルシリーズで「ポ○リスウェット」とか「しみじみ○茶」とか作ったらおもしろいかなーと思ったのですが、どこかからクレームが来たら怖いのでやめておきます(笑)だから全部伏せ字(笑)

 

2月28日(水)

神的さんにCGをいただきましたー。 何も見ずに いきなりらくがき帳に来た人、 まずはいただきものコーナーにRun away! …って、逃げてどうする(笑) TOPの絵に合わせて、 そのまわりの枠もセピア調にしてみました。 でもさらにそのまわりの青とセピアって…合わない(汗) ここまでやったら、タイトルから何から 総セピアに統一しろ、という声も聞こえてきそうですが、 それは勘弁してやってください~。 とりあえず、写真立てのような雰囲気にしたかった、ということだけ 察してやっていただければ(^^; それにしてもいいねえ、セピアカラー。 今年の秋のHPカラーは、これでいこう(←気が早すぎ)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→