らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

1月3日(木)

さて、帰省から帰ってまいりましたー。

いや、それにしても大変な帰省だったですよ(謎) 30日に車を運転して実家に帰る道のりで、途中から信号が全部消えてるので 「今朝はかなりの暴風雨だったけど…それで停電なのかな?」と思いつつ 気をつけて帰ったわけですが。

家に帰ってみるとわが家も停電。しかもかなりの広範囲で被害があったために、復旧作業が追いつかない。電気が使えない=部屋は真っ暗、暖房器具も電気不要で動く1つを残して全滅。 しかも実家って、家の構造上電気が止まると水が出ないんですよ(汗)

仕方なく、その夜はろうそくのあかりで夕食を食べて、パジャマの上からコートを着て寝ました(笑) ろうそくの火とミカンの組み合わせは実現しましたが、 さすがにミカン花火をする気にはなれなかったですな(爆)

次の日の昼には復旧したのでよかったです(^^)♪

 

1月4日(金)

実家で正月用におもちをついたら、親戚からも切りもちが届いたのでおもちが余りまくり。ということでもらって帰ってきました。が。

その量が…(謎)

どのくらいの量かと言うとですね。わかりやすく言うなら、『おもちパーティー』が開けるぐらいです。「ますますわかりにくいよ!」と言うつっこみはなしの方向性で(爆)

えーと、数えてみたところ、真空パックされた切りもち(1個がマッチ箱大)が全部で50個です。

………。

食べきれません!!こんなにー!!(泣)

おもちはかなり好きなんですけど、さすがにこの量は(汗) 本格的に企画してみようかな…おもちパーティー。あずきとかきな粉とかノリとかゴマとか、各自で持ちよってですね。

…でも、おもちって、『マッチ箱1つ』の大きさが 『お茶碗1杯分のご飯』に相当するんですよね。てことは、大量に食べると………。

…企画、30秒で却下。(←私の中で)

 

1月5日(土)

昨日の日記に書き忘れてましたが 実家から白菜ももらってきたんですよ。しかも2株。

今調べたんですが、白菜の数え方って『株』だったんですね。野菜の数え方一つとっても、日本語って結構難しいですな。…えーと、話が脱線しました(汗)

そんなわけで、現在白菜とおもちには まったく困らない生活を送ってます。というか、違う意味でものすごく困ってます(爆) ほんとにどうしたらいいんだ、この量をっ。

そんなわけで、料理の本を見ながら 白菜料理とおもち料理(謎)を模索していたら、その両方を使った料理を発見しました。

『もちとチーズの白菜巻き』

「おもちの洋風アレンジはいまや常識」というキャッチコピーつきです。白菜とおもちととろけるチーズとハム。いまいち味の想像がつかないんですが、 「いまや常識」と言われたからには試してみねばっ(←なんでだ)  

…そういえば、先月は卵に困っていたような(謎)

 

1月6日(日)

パソコンの調子がおかしくなってしまったので 今日は再セットアップをしてました。

いや、ちょっとぐらい『調子悪いなー』とか 『エラーが出るなー』とかだったら だましだまし使おうと思っていたんですが(おい)

右クリックしてもメニューが出てこなかったり、フォルダを開いても中身が表示されなかったりされると さすがに何もできません(^^; あげくの果てには、ホームページを見ようとIEを開いても 画面が真っ白で何も表示されなかったり(涙)

あ、今回はちゃんと 『アドレス帳』も『辞書』も『お気に入り』も忘れずに しっかりバックアップを取りましたよ(^^)♪

再セットアップレベル(?)だけは確実に向上中(謎)

 

1月7日(月)

届けものがあったので、妹のアパートに行ったついでに 妹が飼っているハムスターを見てきましたですよ。

種類はジャンガリアンハムスターだそうで。手のひらサイズです♪わきゃわきゃ動いてますっ。真っ白で、ちょっと灰色のぶちもようがあってですね。 ふわっとしてあったかいんですよ~♪  

りあ「かわいい~♪名前は?」

妹「チュッチュ」

りあ「……?それって、私が昔持ってた…」

妹「うん、ねずみのぬいぐるみの名前。それにちなんでみました」

…いや、ちなまれてもですな。(←複雑inマイハート)

ハムスターとかフェレットを見ると、いつも『何かに似てるなー』と思うんですよ。で、「ねずみでしょ」ってつっこまれるんですが。そうじゃなくて(謎)

とりあえず、丸くなって寝ている姿は 『雪見だいふく』にそっくりだと思いました(爆)

 

1月8日(火)

ここ最近の、携帯への迷惑メールのあまりの多さに いろいろ考えたりしてます、りあですこんにちは。

確実に名簿に載っちゃってますね、これは(^^; 昼夜問わず届くこと届くこと。

そんな状態の中、『ドメイン指定受信機能』サービスがスタートする 1月10日になってから対処しようと思って、待ってみたり。これでダメならアドレス変えます(汗)

ちなみに私は某ゲームのレベルアップ音(DQでもFFでもないです)を 友人以外からのメール(=迷惑メール)が届いた時の 着信音に設定しているのですが、 確実に1日10以上はレベルが上がってます(謎)

お正月に実家に帰ったとき、「なんかレベルアップしてるよ」と 妹につっこまれてみたり(笑)

ちょっぴり桃伝やるのがいやになりました。(←バレバレです)

 

1月9日(水)

目標:1日1/4株ということで、『白菜消費大作戦』を展開中です。残りはあと1株。

そういえば、さっきインターネットで調べたんですけど、白菜ってビタミンCたっぷりの野菜なんですね。

カルシウムや鉄分、カロチン、リン、マグネシウムなども豊富。食物繊維もいっぱいだし、ジチオールチオニンという抗がん作用物質まで含んでいるんですよ! こりゃあもう、食べなきゃいけませんよね!ねっ!!  

…『自らに暗示大作戦』も同時展開中のもよう(爆)

 

1月10日(木)

ドメイン指定受信サービスを利用したら 迷惑メールがぴたりと来なくなりましたですよ。

『アドレス指定』ではなく『ドメイン指定』なので、例えば『biglobe.ne.jp』と指定すれば 『***@mua.biglobe.ne.jp』からのメールも 『####@msb.biglobe.ne.jp』からのメールも受け取れます。便利便利。

まあ、最初に長い&わかりにくいメールアドレスにしておけば こんなに苦労しなくてもすんだという説もあり(謎)

 

1月11日(金)

敵もさるもの、結局いたちごっこですな(謎)

思えば最近ドット絵作りから微妙に遠ざかっていたので そろそろ新作を作ろうかなと思ってみたり。アイコンコンテストへの投稿もお休みしてましたし。

とか思ってインターネットで探していたのですが、パレットの色数が256色でなく、フルカラーのドット絵用ソフトってないんですねー。まあ、256色以上はそうそう必要ないってことなのでしょうけど(^^;

 

1月12日(土)

ガスコンロの火の上で振って作るポップコーンって、どうやったら底の方を焦がさずに作ることができるのか 謎で謎でしかたがないりあですこんにちは(謎)

スーパーとかでよく売っている、なんか取っ手がついてて アルミはくのやつがぶわーっとふくらむあれです。説明書きのとおりに作っているのに、どうしても『食べられないゾーン』ができてしまうミステリー。

この謎の解明を今世紀の目標に(爆)

 

1月13日(日)

白菜に続いてキャベツも余ってるんですが(汗) 1/2玉にカットされてるものが売り切れで、1玉まるまる買ってきたからなんですけど。

まあ、なんとか食べきります。

ところで、どうして私がキャベツを千切りすると 『千切り』じゃなくて『百切り』になるんでしょう(謎)

 

1月14日(月)

♪焼~肉バイキング~で 食~べ放題~♪ 食~べ放題 ヨロレイヒ~♪

てなわけで、しゃぶしゃぶ食べ放題に行ってまいりました(爆) 歌とは微妙に関係があるようなないような。まあ、このわけのわからなさが私の魅力ということで一つよろしく。 (↑この発言が一番わけわかりません)

このお店、例の狂○病騒ぎのせいか、いつ行っても30%オフキャンペーンをやってます。私はまったく気にせず食べてましたが。(←おい)

ちなみに上の歌は、桂 雀三郎さんの『ヨーデル食べ放題』って歌でして。なぜかこのCD、手元にあるんですけど。ミステリー。

っていうか、私が買ったんですけども(爆)

 

1月15日(火)

なんとなく冷凍みかんが食べたくなって、みかんを凍らせておいたのですが。

今、食べようと思って冷凍庫から取り出してみたら、凍りすぎていて皮がむけませんでした。

やっぱり3日ぐらい冷凍庫に入れっぱなしだったのが いけなかったんでしょうか。固くて爪がぜんぜん立たないんですけど。下手したら、このみかんで釘が打てるかもしれません。 『みかん殺人事件』とかが起こってもおかしくないぐらいの凍りっぷりです。(←いや、さすがにそれは無理です)

とりあえず、現在部屋で自然解凍してます(謎)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→