らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

10月16日(土)

寝っころがったまま携帯をいじっていたら、手がすべって思いっきり顔面に落っことしました。

「携帯電話はお行儀よく使いましょう」という いい教訓になりました(涙)

 

10月17日(日)

友達のノートパソコンのハードディスクが壊れて デスクトップパソコンを買いに行くというので、仕事の前にお店にお供しましたですよ。

パソコン専門店のオリジナルパソコンなので、無駄なソフトが付いていなかったり 好みに応じてスペックを変更できます。かなりお得で便利ですな。私も次に買い換えるときはオリジナルパソコンにしようと思ってます。

 

10月18日(月)

実はケーキ食べてないです(笑)

そんなこんなで、今日は誕生日でした。これでまた大人の階段を一歩登ったわけですな(違)

ところで、毎日何かしらの記念日が制定されてますが、今日は一体何の日なんだろう?と思って ネットで調べてみたところ。

『統計の日』

『冷凍食品の日』(=冷凍の「とう」と、-18度の「18」からこの日に)

あとは『フラフープ記念日』『ミニスカートの日』ですか。うーむ、微妙ですな。

この日生まれの有名人が『郷ひろみ』っていうのも微妙かも(爆)

 

10月19日(火)

食玩系はかさばるし、後で置き場所に困るので 本当に欲しいもの以外は買わないようにしているのですが。

ついつい買ってしまいましたよ。タカラの『ちっちゃなおもちゃ屋さん』を!(笑)

これは1個349円で、中には昔なつかしのおもちゃと当時の新聞のミニチュア、そして入浴剤が入っています。

入っているおもちゃの年代も性別もバラバラなので、いったい誰をターゲットにした商品なのかが今一つわからないのが謎ですな。おまけに『対象年齢15才以上』だし(汗)

かくいう私も、『こえだちゃんと木のおうち』だけはほしいけれど、それ以外には全然心引かれていないです(^^; (おもちゃ屋の店長さんは『変身サイボーグ』だけをほしがってましたが)

全12種類+シークレット1種なので こえだちゃんが出る確率は1/13。引き当てるのは非常に厳しい……かと思いきや、こえだちゃんだけは丸っこい形をしているので、 箱の外から触るとはっきりわかるんですよ(爆) そんなわけで難なくゲットしてきました。

こえだちゃん

(↑ちゃんと家具や人形もついてます)

左端に、大きさ比較としてシャープペンの芯を置いてみました(謎) 見ての通り、かなり小さいんですが、けっこう細かい部分まで再現されていて、屋根も開くし、おまけに復刻箱まで付いてくる芸の細かさ(笑)

わたしは当時こえだちゃんを持っていなかったんですが、それでも妙に懐かしい気持ちにさせ、食玩(浴玩?)を購入させたタカラおそるべしっ。

 

10月21日(木)

このところ仕事が忙しくて 文字通りバタンキュー寝状態だったんですが、今日はようやくお休みでしたよ。長かった…(涙)

そんな今日は、妹と一緒に病院にお見舞いに行ってきました。その後は買い物をしにイオン方面へ。

中三で今日から『横浜中華街展』をやっていたので、さっそくのぞいてみました。肉まん、焼売、天津甘栗、中国茶、タピオカ入りミルクティなどなど 美味しそうなものが本当にいっぱいですよ。 他には水晶や翡翠を扱っているお店もありました。

そんな中、何気なくちらっと目をやると、店先には『マンゴーソフト』『杏仁ソフト』の文字が。な、なんでここにソフトクリームが!? Σ( ̄□ ̄;

それまでは以前訪れた横浜中華街をほんのりと懐かしみながら散策していましたが、予期せぬソフトとの遭遇に、一気に現実に引き戻されました。(←「どんな現実だよ!」と言うツッコミはこの際ナシの方向性で)

なぜか今日はデジカメを持って来ているし、これはもう、天からの啓示としか思えませんな(爆) てなわけで、マンゴーソフトを購入してみました。美味♪ 期間中にもう一回行けたら、今度は杏仁ソフトも食べてみたいです。

 

10月23日(土)

台風に続いて新潟で大地震が…。一体何がどうなっているんですか、今年の日本は。

地震が起こった時、私はちょうど仕事中だったんですが、実は揺れにまったく気が付きませんでした(汗)

どうやら側にいた同僚も同じだったようで、「ただいま地震が発生しましたが…」というアナウンスが流れた後 「ちょうど会議中だったけど、揺れたから会議中断してきたよ」と 様子を見に来た上司を見て初めて 「…えっ、今、地震あったの??」と顔を見合わせる始末(汗)

多分私のいた場所が、揺れを感知しにくい構造に なっていただけだと思いますけど、「もしや自分はものすごい鈍感人間なんじゃないか?」と 思わず自分を疑ってしまいました。(←ありえる話なのが切ない)

 

10月24日(日)

今日は友達と遊んできました~。

9月末の台風21号の影響で土砂崩れになり 長らく通行止めになっていた男鹿半島線は、狭いながらもようやく車が通れるようになったそうです。一安心。

日曜日なのでどこも人は多めでしたが、ファミレスで存分に語らってみたり、歌ってみたりと 楽しい時間を過ごせましたよ。

仁井田の榮太楼で、念願の『くりくりソフト』も購入しました。『もちもちソフト』の方もどんな物なのかちょっと気になったので、「誰か他のお客さんが購入しないかなー」と思っていたんですが、 (←みんみんも同じ事を考えていたらしい/笑) 結局来店した人は全員くりくりソフトのほうを購入してました。

そんな感じの一日でした。

 

10月25日(月)

おいしい煮物は、弱火でことこと煮るのがコツなのじゃよ。

…そんなわけで煮物を作っていたら、換気扇を回していたにもかかわらず 煮物の匂いにガス警報機のセンサーが反応して 突然「ビーーー!ビーーー!ビーーー!」と大音響で鳴り出したので 思いっきり飛び上がりました、そんなりあですこんにちは。

ガス警報機の音ってかなりうるさかったんですね。というか、唐突に鳴られると心臓に悪いよ!!(涙)

しかし、一体なぜ煮物の匂いで??と思って調べてみたら、どうやらみりんや調理酒のアルコールが センサーに引っかかることがあるらしいです。納得。

そんなトラブルはありましたが、煮物自体は無事においしく出来上がったので、問題ないということにしておきます(笑)

 

10月26日(火)

最近なんとなく、ルーン文字(←北欧神話に出てくるやつ)に 興味がわいてみたりしてます、そんなりあですこんにちは。

そんなわけで、ちょうど『Domani』という雑誌の11月号にルーンの特集記事が載っているのを知って買ってみました。しかし読んでみたら、紹介されているルーン文字の配列が 一般的かつ伝統的な配列(フサルクと呼ばれているもの)ではなくて、 ラルフ氏独自のルーン配列と文字の解釈だったので、ちょっと「あれ?」という感じでした。

私自身はルーンの知識はゼロに近いんですが、なんだか記事を読み進めていっても 今一つしっくり来ないんですよ。なんでだろう。こうなったら、そのうち自分なりに文献を集めて 勉強してみたいと思います。(←また謎なことに情熱を燃やしてますな、この人は)

 

10月27日(水)

割とオヤジギャグに弱いと噂の(←どこでだ)私なのですが。

スーパーで見かけた、カンロの製品である 『夏みかんをコーラせたらつめたソーダ』のネーミングに負けて 思わず商品を購入してしまいましたよ(笑)

この「絶対に商品名を先に決めてから中身を作っただろ!」と 思わずツッコミたくなるあたりが妙にツボです。真剣な企画会議の様子を想像すると、なんだか謎の笑みが(笑)

えーちなみに、この会社の謎ネーミング製品はこれだけではなく、実はこんなにたくさんあります(爆)

なんだかもう、素敵すぎですよ。このシリーズを考えた人たちとは ものすごい勢いで意気投合できそうな気がします(笑)  

ちなみに、「夏みかんをコーラせたらつめたソーダ」には ひんやりパウダーが入っているので食べると冷たいです。一応ちゃんとネーミングどおりの商品になってますね。

ちなみに飴の個装紙をよく見ると、「はっか8回食べたかい?」等のダジャレが書いてあるので、違う意味でも寒くなれるお得な商品です(笑)

 

10月29日(金)

今日は、アトリオンで開催された 『ボニータ小町』のチャリティーコンサートに行ってまいりました。

開場は6時からなので、それまでの間にボウリングしてみたり。平日でレーンはすごく空いていたので、フリードリンクコーナーで好きなものを飲んでみたり、おしゃべりしてみたりしながら AGEちゃんと共にのんびりまったりとプレイしていました。

しかし、お互い結果にはまったくこだわらないとはいえ、どうも今一つスコアの伸びが悪い(汗) 途中で私のボールを10号から13号に変えてみたら 重くて安定したのか、そこから急にスコアがよくなりましたが 2ゲーム終了時でストライクは1個もなし。一体どういうことだっ。

ちなみにこのボウリング場では、天井近くのモニターで新曲プロモーション映像を流していて、ジュークボックスで好きな曲もリクエストできるんですよ。 (1曲100円かかりますが)

もうこうなったら!とばかりに 「もしストライク取れたら、マツケンサンバIIをリクエストするよ!」と 宣言したら、AGEちゃんはもう大喜び&力いっぱい私を応援(笑) そして見事にストライクを決めてしまう私(爆) 結果、マツケンサンバIIの映像が会場内に流れました(^^; 同じフロアでゲームをしていた方、申し訳ございません(笑)

-----------------

そんなこんなで、夕方からyumiちゃんとも合流してカプリチョーザで夕ご飯。お腹がいっぱいになったところでちょうど6時になったので、コンサート会場に行きました。

コンサートでは、ボニータ小町、ベルビエントスなどの、フォルクローレのグループが演奏を披露。会場の制約上、いつものように跳んだり踊ったりしながらの演奏が不可能なので、今回はかなりおとなしい曲ばかりでしたよ。

出演している友達の演奏にしばし見入っていましたが、会場内の空調が効きすぎて異様に寒かったので 最後の方は冗談抜きで凍えそうになりました。他の観客も、口々に「寒くない…?」「寒いね…」と言っていたので こう感じたのは我々だけではないと思います(^^;

そんな一日でした。

 

10月30日(土)

実家からネギと大根と柿をもらったんですが、その量が半端じゃないのでうろたえてます そんなりあですこんにちは。

妹や友達に大量におすそわけしたんですが、それでもまだかなりの量が。当分ネギと大根と柿には困らない生活が送れそうですな。(←違う意味ですごく困ってますが)

ネギと大根はともかく、柿は一日ごとに柔らかくなっていくので、食べる速度が追いつきませんよ(汗) 有効的な保存法や、大量に消費できる方法を募集中です(涙) 現在、一部を冷凍実験中(謎)

 

10月31日(日)

何気なくテレビを見たら、ちょうど『TVチャンピオン』で「ログハウス職人選手権」をやっていまして。

なんとなくそのまま見ていたら、決勝ラウンドの舞台が秋田県の二ツ井町だったので ちょっとびっくりしました(笑)(注:テレビ東京での本放送は9/9。秋田放送では10/31に放映されました)

駅前商店街の様子が映った時には 「あ、ここはジャップを食べに行った時に通った!」と喜んでみたり。何で知っている場所が映ると、意味もなくわくわくするんだろう(^^;

二ツ井町の3ヶ所に、職人達が作ったアトラクションが そのまま設置されているようなので、機会があったら見に行ってみたいです。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→