らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

3月16日(水)

今日は休みだったので、友達と遊んできました。

まずはシュークリームがおいしいケーキ屋さんがあるというので、yumiちゃんに案内してもらい、『カスタード・リーフ』へと。

しかし11時オープンのはずなのに、11時を5分ほど過ぎても 店にはシャッターが降りたまま。もしや定休日?でも何の表示も出ていないし、開店を待っているらしきお客さんが数人。一体どうなってるんだろう?

仕方ないので近所のコンビニで買い物して、帰りがけにまたお店を見てみたら…今度は開店してるよ!(汗) どうやら開店時間は多少アバウトな模様です(爆) そんなわけで、無事にシュークリームを購入。

-----------------

シュークリームを食べる前に、まずはお昼にしようということで 『万豚記(ワンツーチ)』でお昼ごはん。今日の日替わり定食(\780)は豚の角煮でした。美味♪

この店のランチタイムには、店内中央のテーブルに スープや炒め物等の数品が太っ腹にも「無料サービス」として 置かれているんですが、これがまた美味しい上にお得感満載。 下手したら無料サービスだけでお腹いっぱいになるんじゃないだろうか。

関係ないけれど、壁面に書かれた坦々麺の絵が 気になったので激写。トウガラシの質感が好きです(謎)

こういう絵って、誰が描いているんだろう?

-----------------

古本屋に立ち寄った後、私のアパートでティータイム。これが噂のシュークリームですよ。

ちなみに1個105円。

持ってみるとずしりと重い感じ。シュー生地はしっとりとしたタイプですな。さっそく「いただきまーす」とかぶりついてみると…。

本気でびっくりしました(笑)

わずか数ミリの厚さのシューの中には、カスタードクリームが、これでもかというほどぎっしり!! 何だこれ!?こんなシュークリーム初めて見たよ!!

食べかけの写真で申し訳ないですが、この驚きを皆様にお伝えしないわけには!!(←大興奮)

カスタードクリームの味自体はごく一般的なんですけど、とにかくその「量」が半端じゃない。普通のシュークリームのつもりで食べると一大事になりかねませんな。

開店直後に来ていたお客さん達が10個単位で買っていったのが よくわかる気がしました。確かにこれはすごいです。機会があったらまた買ってみたいと思いました。

 

3月18日(金)

ペプシのボトルキャップ3個目の画像。

うまくいけば花火が6発(←違)

コンビニで売っていたペプシツイストを何気なく手に取ったら 「ひらべったくて三角形のもの」が指先に触れたので、「これは…旗だ!旗マリオに間違いない!!」という 確信と共に購入した一品です。旗マリオもほしいと思っていたし、ちょうどよかった。

同じくほしいと思っている「つるルイージ(謎)」も 縦に長い独特な形をしているので、根気よく探ればわかりそうな気もしますが、そんなことをしたらお店の人に迷惑極まりないですよ。

おまけに、「触って確かめて、絶対豆だと思って買ったら ハンマーブロスだった」という友達の証言もあるので、油断はできませんな(謎)

 

3月21日(月)

この春から私の仕事が、今まで一時的に手伝っていた部署ではなくて、元々所属している部署へと戻ったわけなのですが。

急に環境は変わるし勤務時間も変わるしで、適応するのに一苦労です。肉体労働も増えましたし。おかげで爆睡してばっかりで、日記も飛び飛びになってます。 多分もうちょっとしたら体も慣れると思うので、それまでは飛び飛びの日記をお楽しみください。(←どうやって?)  

そんなわけで、今朝も豪快に爆睡していたら 燃えるゴミを出しそびれましたよ。なんてこった。次の収集日である木曜日までゴミを保管しておかねば(汗)

 

3月22日(火)

スーパーに行ったら『おたべ』が売っていたので、思わず買って帰ってしまいました。

おたべをお食べ(←オヤジギャグ)

お彼岸向けの商品と一緒に店先に並んでいましたよ。思い出すとたまに食べたくなるんですよね~。中身はニッキ味と抹茶味の詰め合わせでした。美味♪

そんな今日ですが、久々にネット上をうろうろしていたら…。

私が好きなマンガ家の一人である「夜麻みゆき」さんが、今月号の「月刊Gファンタジー」にて、事実上の「連載終了宣言」をしたことが判明(涙)

連載中だった作品を突然休載してからほとんど音沙汰のないまま2年半が経過して、ファンをやきもきさせていた以上、こうなる事も覚悟してはいたのだけれど、結構つらいですな。

まだ連載半ばで、話は中途半端なところで終わっているし、謎のままになっている伏線もかなりの量があったというのに…。

連載再開の日を心待ちにしていた身としてはつらいですが、ひとまず「お疲れさまでした」と言わせていただきます。

そんなこんなで、ちょっとしんみりした一日。

 

3月23日(水)

やらなければいけない事がいくつかあったので、「仕事から帰ってきたら忘れずにやろう」と思い、念のために『やらなければいけないこと』を箇条書きにメモして 机の上に置いていったのですが。

帰宅して机の上を見て、「万が一第三者がこのメモを見たら 『謎のダイイングメッセージ』にしか見えないんだろうなー」と ふと思ってしまいました。  

なんたって、そこに書かれているのは

・管理表作成(EXLELエクセルで)

・くまぼくじょう

 

という、まさに謎以外の何物でもない文章でして。

いや、1個目はなんとなくわかってもらえると思うんですよ。「仕事で必要な管理表をエクセルで作らなければいけない」という ニュアンスがなんとなく伝わるのではないかと。

…「Excel」のつづりを豪快に間違えて、斜線で消した後に 「エクセル」というカタカナ表記で妥協しているあたりに 私の人間性が出ている気もしますが、 その辺はあまり気にしない方向性で(汗)

2個目の「くまぼくじょう」ですが、これは単に阿仁町にある熊牧場の営業期間を調べたかっただけです。急いでいたせいか、全部ひらがなでなぐり書きですが(汗) ちなみに調べてみたら、4月29日から営業開始と判明。オープンしたら見に行ってきます。

謎のダイイングメッセージとして捜査が始まったら困るので、「できる限り謎のメモは残さないようにしよう」と心に誓ってみました(謎)

 

3月24日(木)

友達が用事でうちの近くまで来たので、一緒に遊んできました。

ちょうどお昼頃に合流したので、まずはトレンタ御所野店へ。たらこスパゲティが食べたかったので、ランチメニューの中から「たらこツナスパゲティ」をチョイス。 680円でサラダとスープもついてきます。

最近なぜかたらこスパがマイブーム。

メニューの中に「たらこ+イカ+キムチ」のスパゲティというのがあって その横に『人気!』というマークが付いていましたが、はたしてこれは「美味しいからみんなに大人気」なのか 「珍しいからみんな面白がってチャレンジしている」だけなのか、一体どっちなのか判断に困りますな。いつか食べてみたいかも(笑)

おいしかったです♪

ちなみにこれはブラッドオレンジジュース(300円) 文字どおり真っ赤ですな。グレープフルーツみたいで美味♪

-----------------

ちょうど今、中三で北海道展をやっているので それをのぞいてみたり、イオン内をぶらぶらしてみたり。みんみんがタオルハンカチを買っていたので、私も思わず 涼しげな水色地にスズランの刺繍が入ったタオルハンカチを購入。よく見たら「PINK HOUSE」のハンカチだったよ。(←気づいてなかった人)

仁別方面に車を走らせたものの、山の上はまだ雪で通行止めでした。仕方ないので下山し、サンクスで飲み物を買って我が家へ。

サンクスではちょうど「名古屋フェア」をやっていたので、「名古屋風 小倉&マーガリンもなか」も購入。いやしかし、何がすごいってこのパッケージデザインですよ。背景にびっしりとちりばめられた宝石&金色がキラキラしてとにかく派手。 一体なぜ宝石…。名古屋の市民性ってこんなだったっけ?(悩)

結婚式は派手とは聞くけど…。

それはさておき味の方ですが、マーガリン風味のバニラアイスで普通においしかったです。

-----------------

その後はなぜか(というか、必然的にというか) 昔に売っていた「宝石箱」というアイスの話になり、やがて「ティモテ」だの「カダン」だのといった、懐かしCMの話へ。 試しにネットで検索してみると、思ったよりも情報や動画があったりして驚いてみたり(笑)

そんな感じの休日でした。

 

3月25日(金)

昨日の戦利品。ボトルキャップ5個目。

5個目にして初めて敵キャラゲット。

「つるルイージ」がほしくて ダイエットペプシツイストを2本買ったのですが、中身は「ファイアルイージ」と「ゲッソー」でした。うーむ、微妙。

とりあえずキャンペーン終了まで頑張ってみます(燃)

 

3月26日(土)

知り合いのゲームショップの店員さんから、『ドンキーコンガ3』の販促用のスイングPOPをもらいましたよ。

マツケンサンバ~♪オレ!

このゲームは、曲のリズムにあわせてタル型のコントローラーを叩く、いわゆる「音ゲー」なわけですが、収録曲の中にあの『マツケンサンバII』が入っているので、CMでもPOPでもその辺を前面に押し出しているわけです。

そんなこんなで、メーカーからお店の方に このようなPOPが数種類、全部で10枚ほど届いたそうなのですが、当然全部を貼り付けるスペースなんてないわけで。

店員A「このPOP、どうする?」
店員B「んー、りあさんにあげたら?」
店員A「ああそうだね、多分喜ぶね~」
という会話の末、POPはお店に一時保管され、そして今日、私の手元にこのPOPが……って、ちょっと待て!! 私は一体どんな人だと思われているんだ!? Σ( ̄□ ̄|||

そういえばこの前、店員Cさんにも 『きみのためなら死ねる』に出てくるサソリのミニPOPをもらったし(汗) 一体いつの間に、私にこんな謎のイメージがついたというのか(悩)

♪ラヴィ!(←謎)

いや、どっちも大喜びで持ち帰ったんですけどね。(←反論の余地がないという説あり)

 

3月27日(日)

最近ペプシのボトルキャップの話ばっかり書いてますが、「マイブームゆえに仕方がない」という方向性でお願いします。多分キャンペーンが終わったら ペプシのペの字も書かなくなると思うので(^^;

そんな今日も、仕事の帰りにスーパーに行ってきました。あいかわらず「つるルイージ」がほしいので、ダイエットペプシツイストを2本購入。

中身は「1UPキノコ」でしたよ。これも当初からほしいなーと思っていたものだったので ちょっと嬉しいですな。そもそもこのキノコ自体、自キャラが1機増えるという嬉しいアイテムだし。

毒キノコに注意(謎)  

さて、残るもう1本のボトルキャップの中身は?

 

 

 

ゲームならば嬉しい状況なのですが。

…こっちもキノコ!?あわせて2UP!? Σ( ̄□ ̄;

7本目にしてついにダブリが出ました。うーむ、なんてこった。いやしかし、こんなことで負けるわけにはっ。(←一体何と戦っているんですか、あなたは)

 

3月28日(月)

ようやくつるルイージゲットーーーーー!!(←大喜び)

やったー♪

なんていうかもう、感慨深いですな。ものすごい達成感。これ以上買い続けてもつるが出てこないようならば、あきらめてブームが過ぎ去った頃にマンガ倉庫に出回るのを待とうかとも思っていたので、 感動もひとしおです。あきらめなくて本当によかった。

今回もペプシを2本買ったんですが、もう1個は「スーパールイージ」でした。踏まれてぺしゃんこになってるクリボーがいいかんじ。

構図的にもいい感じですな。

念願のつるルイージがようやく出たし、ほしいと思っていた1upキノコや旗マリオも手元にあります。キャンペーンの懸賞の応募券も一口分(7枚)集まったし。非常に満足ですよ。よかったよかった。

 

というわけで、ペプシはもう買わないと思います(爆)

 

3月29日(火)

ペプシのボトルキャップにかける情熱も ようやく一段落しました。

さて、なんで私が「つるルイージ」を妙にほしがっていたのか 不思議に思われているようだし、掲示板に質問も届いたので、その理由をお話しすることにしましょうか。

一つは単純に「デザイン的に好き」なのですよ。豆の木自体も、登っていくとボーナスステージに行けるという 素敵なアイテム(?)なのでポイント高いですね。 4-2のつるはワープゾーンに直結しているし。登りきったところで十字キーを上に押しっぱなしにすると マリオが空中でスキップするのも見逃せませんな。(←何の話ですか)  

そしてもう一つの理由は、これをやってみたかったからだったり(笑)

ちなみに上から見るとこんな感じ。

ある意味、夢のコラボレーション。というか、一体私は何をやっているんだろう(汗)

 

3月30日(水)

3月も終わりに近づいて 「ようやく暖かくなってきたなー」と思ったら、いきなり気温は下がるわ雪は降るわで、冬日に逆戻りしております。

一体どのタイミングで車のタイヤを 夏タイヤに取り替えたらいいんだろう?(汗)

多分もうそろそろ大丈夫だと思うんですが、万が一また雪が降って、なおかつ積もったりしたら…と思うと 取り替えるのをためらってしまうわけで。うーむ。 (↑あいかわらずどうでもいいことで悩んでいる人)

 

3月31日(木)

まだまだ仕事が忙しくて大変な事態になってますが、今日はようやくお休みでした。

『ここは一つ、外出しておいしいものでも食べに行くか…。でもその前に春物の服も見たいしなー。疲れを取るために久々に温泉に行くのもいいかな~』と あれこれ考えていたんですが。

実際は昼過ぎまで爆睡して、その後は部屋の大掃除をしていたら あっという間に一日が終わってました(涙)  

とりあえず豆を鉢に植え替えて見たんですが、葉っぱが元気なく垂れ下がってますよ Σ( ̄□ ̄;

しっかりしてー!!(汗)

ひとまず水をあげて、暖かい場所に置いてみます。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→