らくがき帳

2005年11月12日・りんご狩り編

何気なく『サタナビっ!』を見ていたら、横手市の「美果食園(みかくえん)」という果樹園が 中継で映っておりまして。

そこではなんと、りんご狩りができるそうなのですよ。思えば今まで一度もりんご狩りなんてやったことないし なんだか楽しそう!ってなわけで、Sさんを巻き込んで行ってみる事にしました。

そういえば中継のなかで、果樹園の方が「素手で」りんごを半分にしていたんですが、あれは一体どうやっているのだろう? まず芯を抜いて、ぐっと力を入れたら割れたように見えましたが、 握力があれば誰でもできるのだろうか。謎ですな。

-----------------

そんなわけで横手市方面へ向かう前に、東通にあるパスタ専門店の『NOVE』でランチを食べてみたり。

ここは元々はテイクアウト専門店だったのですが、店内でも各種メニューを食べることができます。AランチはMサイズ(1.5倍)のナポリタンにサラダとスープとコーヒーまでついて480円という安さ! もちろん美味しかったです♪

-----------------

途中、美郷町の『亀太郎』で「窯出しシュー(100円)」と 「可愛い大福(60円)」を購入してみたり。

ちょうど窯出しシューのシュー生地が焼きあがった直後に お店に入ってしまったので、買える状態になるまでしばし待たされる…かと思いきや。

店員さんが「店内で食べるのであれば」と言って、焼き立てでまだ温かいシュークリームを持ってきてくれましたよ!しかもお茶のサービス付き♪

実はSさんは、前回来店時に食べる事ができなかった 「購入後2時間以内の窯出しシュー」のリベンジに燃えていたのですが、期せずしてもっと貴重な「焼きたての窯出しシュー」を 食べることができましたよ。来てよかったー!

-----------------

お次は横手市の『フレンドール』へ。

 

店内は広めで、いろんな和洋菓子があるので 何を買っていいのか本当に迷いますな。見た目も可愛らしい商品が多いです。

ちなみにテレビで紹介された人気商品は この「メロンパン(147円)」だそうです。中に生クリームが入っていて美味♪

-----------------

そんなこんなで、食い道楽っぷりを発揮しながら 国道を南下し続け、ついに横手市増田町に到着。

あとは目的地である「美果食園」を探せばいいだけなのですが…。

…正確な住所をメモし、マップルが手元にあるにもかかわらず、果樹園を見つけられないミステリー(汗) りんご畑はいっぱいあるのに!美果食園は一体どこ!?(泣)

結局、しばし迷走した後に 『りんごの里物産館』の店員さんに聞いてみたところ、美果食園の場所はちょっとわからないけれども 「広域農道」周辺にはりんご農家が多くいるので、そこに行けばわかるのではないかと教えてもらいました。ありがとう親切な店員さん!(大感謝)

-----------------

そんなこんなで、広域農道を車で走っていたら 「りんご狩り」と書かれた看板が目に飛び込んできました。

店先には「フルーツ直売所 沼沢果樹園」と書かれています。探していた果樹園ではないものの、この果樹園でもりんご狩りをやっているそうなので、ここに入ってみることにしましたよ。

店員さんに案内され、奥のりんご園へ。中はたわわに実ったりんごでいっぱいでした!すごい!! りんごってこんなに枝いっぱいに実るものなんですね!!

 

 

そして美味しそうなところを自由に選んで 自分の手で枝からもぎ取るのがまた楽しい♪

1kg(りんご3個ぐらい)で500円なので、今回は2kg分収穫してみました。我々が収穫した「ふじ」の他に、何個かおまけしてくれましたよ。 黄色いのは「王林」です。

ふじを食べてみましたが、程よい酸味と甘味があり、蜜も入っていました。自分の手で木から収穫したと思うと、また格別の美味しさがありますな。

いやしかし、今日の「サタナビっ!」を見て 思わず「美果食園」に行った人はたくさんいると思うのですが、「サタナビっ!」を見て「沼沢果樹園」に行ったのは 我々ぐらいのものだと思います(^^; 今度はちゃんと周辺の地図もきっちり把握してから出発せねば。

でも楽しかったから良しという方向性で。そんな感じの一日でした。

 

らくがき帳に戻る