らくがき帳

2006年6月22日・へそ公園編

お次は秋田市河辺にある『辺岨公園(へそ公園)』へと。

この公園は秋田県のちょうど真ん中にあり、 まさに「秋田のへそ」と呼ぶにふさわしい公園なのです。

小高い丘を登っていくと、「秋田県中心標」と書かれた石碑と 「秋田県中心点」と書かれたオブジェが。

 

このオブジェの真ん中にある黒い点は、完全な球体になっています。まさにへそ。よく見ると台座も秋田県の形をしています。

世界の中心はどこだかわかりませんが、とりあえず秋田の中心で何かを叫びたい時にはこの公園に来るのが良いかと。(←懐かしすぎる話題ですな)

秋田のへそをなでた後に公園内をぶらぶらしていたら、公園内を横切る謎の長~いレールを発見!

近づいてみると、その正体はローラー滑り台でしたよ!

これはぜひとも滑ってみなければ!というわけで突撃してみました(笑)

 

このローラー滑り台、見た目よりずっと長くて速い! そして高い場所にあるし自然の緑がきれいなので、滑っていてものすごく楽しいですよ!でもお尻が痛い!ものすごく痛い!!(涙)

 

ようやくゴールに到着。痛ててて…(涙目)

これは、子供並みの軽い体重か柔軟なお尻が必要だな…と思いながら管理棟の方へと行ってみると…。  

ローラー滑り台用のローラーマット(ビート板)が ちゃんと設置されておりました。

滑る前にこのマットの存在に気が付いていれば…!! (←痛むお尻をさすりながら大後悔)

ちなみに、マットを使うとスムーズに滑るのでスピードも出るし、 お尻も痛くないので楽しいですよ。

ここには他に、ラジコンを走らせることのできる「ラジコン広場」や、バーベキューを行うことのできる「バーベキューハウス」もあるので、 家族でレジャーを楽しむにはちょうどいい公園かもしれませんな。

 

 

らくがき帳に戻る