お昼ごはんを食べた後、近くの土産物屋で みそきりたんぽ(焼いて味噌をつけたきりたんぽ)とニテコサイダーを購入。
これらを食べつつのんびり海でも眺めようと思い、店を出て海のほうへと歩き出し、ふと立ち止まった次の瞬間。
ドンッ!!という突然の衝撃が左手に!!
あわてて左手を見ると、みそきりたんぽがのっていたはずの容器が空っぽ!
そして50メートルほど先には、空中を吹っ飛んでいくきりたんぽと、大きなトンビが!!
「うわあぁ!きりたんぽ盗られたーーー!! Σ( ̄□ ̄;」と叫んでも時すでに遅く、トンビはきりたんぽを器用にキャッチして大空へと舞い上がり、姿を消してしまいました(涙)
あとでわかったことですが、このあたりのトンビは、観光客が手に持った団子やイカ焼き、弁当等々の食べ物に すかさず突撃し、強奪していくという凶悪な性質を持っているそうです。 無防備な観光客から強奪し慣れているので、人が手に持っていてもおかまいなし! お弁当なんか広げた日には、厳重な警戒が必要ですな。
トンビは1羽だけかと思いきや、目に見える範囲だけで4羽飛んでいましたよ。多分総数はもっと多いと思われます。
お店の近くの駐車場や海岸線沿いの上空を 獲物を探して常にウロウロと飛び回っているので、入道崎を訪れる際には、トンビの襲撃に十分ご注意ください(汗)
(↑頭上を飛び回るトンビの図)