らくがき帳

2006年9月19日・小岩井農場~盛岡編

今日は岩手県の『小岩井農場』へ行ってきました~。

前にも何度か訪れたことがあるし、日記にも書いたことがあるのですが、何回来ても楽しいですな。

今回も「ふれあい広場」で羊とふれあってみたり、「シープ&ドッグショー」を見てみたり。ドッグショーの後で、羊にエサをあげることができたのですが、手にエサを持ったとたんに、ものすごい勢いで羊たちがわらわらと群がってくるのが面白かったです(笑)

   

お昼ごはんは、農場内の「山麓館」で期間限定の「懐かしのハヤシライス(1,100円)」を食べてみました。

これは宮沢賢治生誕110周年記念の限定メニューで、8/27~9/24の1ヶ月間のみの販売だそうです。ハムカツがのっていて、サラダとスープもついていましたよ。

前回食べることができなかった 「小岩井農場特製ソフトクリーム(260円)」も ようやく食べることができました。かなり濃厚な味でしたよっ。

-----------------

お次は雫石にある『松ぼっくり』へと行ってみました。

ここは手づくりアイスクリームのお店で、季節によって色々と違う味が楽しめる上にめずらしい味のアイスもあって、アイス好きには見逃せないお店なのですよ!

私が行った時には14種類のアイスがあり、そのうち4種類に「期間限定」と書かれておりました。今回はちょっとめずらしい「チーズ」と「じゃがバター」をチョイス。

下の写真が「じゃがバター」ですが、じゃがバター「風味」なのかと思いきや、食べた瞬間「本物のじゃがバターを食べた時と同じ味」がしたので、あまりの見事な味の再現っぷりに 思わず笑ってしまいました(笑)

じゃがバターそのものの味がしますけれど、ちゃんとアイスとしてまとまっており、最後まで美味しく食べられますよ。チーズの方も、クセがなくてこれまた自然な感じ。これはすごい!

お店は平日にもかかわらず 次から次へとお客さんが来て大繁盛していましたが それにも納得の、美味しいアイスでした。また食べに来たいです。

-----------------

道中『点心伍十伍番』で肉まん(大)(294円)を購入。ここの中華まんは、どれもすごく大きい!そして美味! 中には具がぎっしりと詰まっていて、食べごたえ十分です。種類も豊富なので、ぜひとも他の種類も食べてみたいところですな。  

続いて、15日にオープンしたばかりの 『イオン盛岡南ショッピングセンター』に行ってきました。

国道46号線沿いにあると聞いていたので、普通に46号線に沿って走っていたのですが、気がついたらNHKの前におりましたよ。何でこんな事態に!?(汗)

あわてて調べてみたところ、どうやらインターの近くで 46号線が2本に分岐しているという事実発覚。まっすぐ進む道路も、右に曲がるバイパスもどっちも46号線。なんですか、この旅人を迷わせる凶悪トラップは!?(涙)

そんなこんなで、やっとたどり着いてみましたが 出来たばかりの建物なので、どこもかしこも真新しいですなー。天井は高いし、床にはすべてじゅうたんが敷き詰められていますよ。

いろんなお店もあるし、夜11時まで営業しているそうなので なかなか楽しそうです。食べ物屋も充実していて、なんと『喜久水庵』までありましたよっ。これで仙台まで行かなくても喜久福が買えるよ!(感涙)

そんなこんなで、岩手を楽しんだ一日でした。

 

らくがき帳に戻る