2008年4月17日・桜とハーブワールド編
今日も花を楽しむべく、県南方面に足を運んでみました。
まずは10日にも訪れた、にかほ市の『薫風苑』へ。ちょうど桜が満開ですよ!
前回来た時は梅の花がちょうど満開だったので、あれからどうなったかな~と思って見に行ってみたら、花は全部散っておりました(汗)
見事に満開だった梅の花は、1週間でこんな姿に…。そして咲く気配がなく、完全につぼみだった桜の花は、すでに見頃を迎えているという事実。あまりの変化の早さに衝撃を隠しきれませんよ。
そういえばフェーン現象のせいで、ここ最近の気温が異常に高く、気温が20度を超える夏日を観測しているほどなので、例年よりも開花の進行が早いものと思われます。これが異常気象というやつなのか(悩)
それはさて置き、さっそく桜の花を楽しむことに。遊歩道沿いにずらっと植えられているソメイヨシノが満開ですよ!
薫風苑には「ヤエベニシダレ」や「シロタエ」などの桜も植えられているのですが、それらもちょうど見頃を迎えていますよ。
去年あたりからなんとなく思うようになったのですが、個人的にはソメイヨシノよりも、こういった普通(?)の桜の方が好きですなー。
ソメイヨシノは枝いっぱいに花が咲くし、遠くから見るとふわふわしていてすごく綺麗なのですが、近くで見ると花がびっしりと密集しすぎている上に、花の中心が全部こっちを向いているように見えるのですよ(汗)
花見会場や桜のアーチとしては 華やかに咲くソメイヨシノの方が見栄えがいいと思いますが、もし自分が庭に植えるんだったら、ソメイヨシノ以外の方がなんとなく和むし、粋な感じがして好きかなーと、木を見上げながら思ってみたり。まあ、この辺は個人の好みだと思います。
(↑ソメイヨシノの木を真上から撮影してみましたの図)