車で移動し、お次は『マリンピア日本海』へ。ここは新潟市にある大きな水族館なのですよ。
入り口ではなぜか「山田太郎」と「犬夜叉」の看板がお出迎え。
説明文によると、「ドカベン」の作者である水島新司先生と 「犬夜叉」の作者の高橋留美子先生のお二人が、どちらも新潟市出身なので、新潟市のアピールのために協力いただいて製作した物なのだそうです。なるほど。
水族館は地上2階+地下1階という構造になっており、「日本海大水槽」や「マリントンネル」「ショープール」などのさまざまな施設があります。
館内には約450種類・2万点の生き物が展示されていますよ。新潟近海の魚たちを展示している「日本海大水槽」には、大きなウミガメがいたり、サメやエイが泳いでいたり。
色鮮やかな熱帯魚やクラゲたちもいますね。
建物の外の「ペンギン島」には フンボルトペンギンとイワトビペンギンもいますよ。この他にもビーバーやアザラシ、ラッコ、アシカ、トド等々、様々な海の生き物たちを見ることができます。
「ショープール」では、イルカショーが行われます。イルカたちはトレーナーの指示にあわせて、輪くぐりをしたり、キュイキュイ鳴いたり、クルクル回ってみたり、高くジャンプしたりと、 実に多彩な芸で観客を楽しませてくれますよ!
4頭が揃って連続ジャンプを繰り広げる姿はまさに圧巻! 普通に高く飛び上がるだけでなく、ひねりをきかせて横回転したり縦回転したりと、実にダイナミックな動きを見せてくれます。 演じているイルカたちもすごいけれど、芸をここまで教え込んだトレーナーさんたちもすごい!
ちなみに水しぶきもすごいので、頭から海水を浴びたくない人は後ろの方に座るのが良いかと(笑)