らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

 

お腹がすいたので、お昼ご飯を食べるべく そこから徒歩で市街地方面へ移動し、能代市上町の『やま久』へ。 かれこれ4年ぶりですが、変わらぬ雰囲気で何よりですよ。

今回も「日替定食(550円)」をチョイス。 本日は肉野菜炒めとアジフライ、ご飯、味噌汁、漬け物でした。 ご飯はおひつに入って運ばれてきたし、アジフライもサクサクしていて美味しかったです。

福島の原発事故以来、どの店がどこの食材を使っているかわからなくて不安なので、外食をする回数が激減してしまいましたが、 このお店はちゃんと店頭に「本日の食材」を表示しているので、安心して食べることができました。ありがたや。

途中の公園で「西光寺跡のケヤキ」を発見。 樹齢300年以上の大きなケヤキの木です。

木の根元に、丸くてぽっこりとした謎のでっぱりがありますよ。最初は石かな?と思ったのですが、よく見ると質感が木っぽいですね。卵っぽくてなんとなく不思議な形です。

『イオン能代店』まで徒歩で移動し、そこからシャトルバスで第3会場の「エナジアムパーク」へと 移動する事にしました。

 

(続きは現在執筆中)

 

←前のページへ ・ 次のページへ→