らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

2月19日(火)

車検の時期になったので、車をディーラーに預けて、その間に代車を借りました、そんなりあですこんにちは。

万が一代車をぶつけたりしたら大変なので(←車幅も感覚も違うし) 結局必要最小限しか運転しなかったのですけれど、最近の車ってなんだかものすごく進化しているのですね。

一番戸惑ったのが、エンジンのキーがないことですよ! スマートキーとかいう、四角い電子キーを身に着けた状態で、運転席にある「ENGINE START」と書かれた真ん丸いボタンをポンと押すと、エンジンがかかるという仕組み。

どうやら「スマートエントリー&プッシュスタート」という機能らしいですが、私が車を買った13年前にはこんな機能はなかったよ!一体いつの間にこんな時代にっ!(汗)

そんな感じで驚いたり感心したりしておりましたが、肝心の車検の結果、ブレーキのパッドもディスクも前後とも交換が必要ということで、いつもより5万円ほど多く費用がかかりましたよ(涙)

しかも13年目からは重量税が高くなるので、今回から重量税が2万円も取られることになりました。なんてこった。

時代の流れというか、月日の流れを思いがけない形で思い知らされた1日でした(遠い目)

 

2月23日(土)

1/26からGEO限定で「SEGA ラッキーくじ 頭文字D」なるものが行われていたことに全然気が付かなかった今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

買い物ついでにGEOに立ち寄ってみたら、まだ上位賞が残っている店舗もありましたが、個人的に欲しいのはD賞の「携帯ストラップ」だけなので、今回はヤフオクで入手することにしました。

下位賞なので普通に引けばゲットできそうな気もしますけど、私のくじ運では、加持さん農園の悪夢リターンズもあり得るし(←遠い目)

そんなわけで入札してみましたが、運良く私以外に誰も入札しなかったので、結果として送料と手数料を入れても500円以下で済みました。やったー。

最近のストラップは、スマホで使えるようにイヤホンジャックが付いているのですね。これも時代の流れというやつなのか(←いまだにスマホじゃない人)

  ところで何でこのストラップが欲しいのかというと、職場の私のロッカーの鍵につけている頭文字Dキーホルダーが、ご覧のようにズタボロになってしまっているからでして(汗)

その昔、入社してロッカーの鍵をもらった時に、何かキーホルダーになる物はないかと部屋を探したら、ずっと昔にゲーセンの景品か何かで入手した頭文字Dのストラップが出て来たので、ストラップの部品を外してプチ改造して、間に合わせで鍵に取り付けたまま現在に至っております。

ロッカーの鍵なので、誰に見せるわけでもないのですけれど、長い年月の間に変色するわヒビは入るわで、見るも無残な事態になってしまったので、さすがにそろそろ新しい物を買わねば…と思っていた矢先に、ほぼ同じストラップがくじの景品で登場した事は、もはや運命という他あるまい!(謎)

そんなわけで今回もストラップをプチ改造して、キーホルダーにしてみました。前回の物と比べると、ビニール素材が若干安っぽくて 金具も微妙に小振りで頼りない感があるのは、長引く不況の影響なのか、それとも中国の人件費高騰あたりが影響しているのか(謎)

-----------------

そんな頭文字Dですが、連載開始から18年たった今でも まだ連載が続いていたのですね。

私もマンガを読んだことがありますが、最初の方の話は面白いし、「ドリフトしてもコップの水が一滴もこぼれない」とか「溝落とし」とか「インベタのさらにイン!」などという、現実的には絶対ありえない数々の事象も、「バトルマンガ」としてごく普通に受け入れて読んでいたものですよ。アニメは秋田では放映していなかったので、 レンタルビデオ店でレンタルをして見たものです。そういえば映画版もありましたな。懐かしい。

ただ、物語が進むにつれて、人間ドラマ的な部分が作中で全然書けていなかったり、恋愛感や倫理観がおかしい女性ばっかり登場したり、池谷先輩がどんどんヘタレ化&ヤムチャ化していく等々、読んでいて嫌になる事だらけになってしまったので、結局18巻あたりで読むのを完全にやめてしまいました(←おい)

現在単行本は46巻まで出ていて、去年の11月から新作アニメ(5th Stage)がスタートしている模様。とりあえず頭文字Dキーホルダーは今後また愛用していきたいと思います。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→