お次はぺんぎん館へ。ここではキングペンギン、ジェンツーペンギン、イワトビペンギン、フンボルトペンギンの、4種類のペンギンを見ることができます。
こちらはキングペンギン。普通のペンギンよりもかなりデカイ!世界で2番目に大きい品種だそうですよ。
こちらはイワトビペンギン。展示場のガラススレスレの所を、ずーっと行ったり来たりしていました。気分はモデルなのかも知れず(謎)
建物の中に入ってみると、水中トンネルがありました!
大きなプールの底に透明なトンネルが通してあり、ペンギンが泳ぐ様子を見ることができる…のですけれど、今の時期のペンギンたちは繁殖期なので、あまり水の中で泳がないそうです。残念。
最初に通った時は1羽も泳いでいませんでしたが、飼育員さんがエサを撒いてペンギンを泳がせ始めたので、もう一度水中トンネルに行ってみると、水面を泳ぐペンギンの姿が見えました!
水面から水の中に潜り、トンネルのすぐ横を泳いでいくペンギン。地上を歩いている姿からは想像できないほどスピードが速い!
水中トンネルの真上を、矢のようなスピードでペンギンが泳いでいきますよ!
真上には空が見えるので、まるでペンギンが空を飛んでいるように見えます!すごい!
さっきのアザラシもそうですけど、こんなに速く泳ぐイメージがなかったのでびっくりしました。旭山動物園おそるべし。
こちらは屋内展示場。夏は15度、冬は8度に保たれているそうです。
ガラスが反射してしまっていますが、4羽のキングペンギンがガラスのそばにトコトコとやってきて、輪になってピタリと静止しました。胸を張ってスクッと立って輪になっている様子がおかしくて、 「ペンギン会議が開催されているみたいだなー」と思ってみたり。
巨大なペンギンがこうして集まっているだけで、何だか面白い光景です(笑)