らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

3月31日(火)

桜前線よりも一足早く、梅の花が咲き始めた今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

そんなわけで、秋田県にも 梅の花が咲くスポットがそりゃもうたくさんあるわけなのですが、世間の皆は桜の開花情報には敏感でも 梅の花にはほとんど興味がないらしく、ツイッターでもブログでも ほとんど梅の開花情報が上がってこないので、今年も自分で様子を見に行ってみることにしました。

まずは秋田市八橋本町にある『菅原神社』へ。ここに祀られている菅原道真公が梅好きだったということで、境内には梅の木がたくさん植えられています。

鳥居近くの日当たりのいい場所の紅梅が3分咲きになっていました!

白い梅の花も咲き始めています。

続いて、同じく秋田市八橋本町にある『日吉八幡神社』へ。菅原神社のすぐ近くなのですが、ここの梅はまだ1分咲きでした。これから咲くのが楽しみです♪

最後は車で移動し、にかほ市にある『薫風苑』へ。ここには梅の花が植えられているゾーンがあるのですよ。

広場全体では3分咲きぐらいでしたが、日当たりのいい場所にある何本かは8分咲き!あたりには梅の花の甘酸っぱい香りがふんわりと漂っています。

今年は冬でも暖かくてほとんど雪が降らなかったり、春先にいきなり吹雪になったりと、季節の変わり目がよくわからない年でしたが、こうして梅が咲いているのを見て、ようやく春が来たんだなーと実感できました。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→