らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

1月16日(火)

愛車の走行距離が10,000kmになりました。

車を買ってから11ヶ月で10,000km。通勤に使っているし、たまに遠出したりしているので、まあ妥当なペースかなと思います。

タイミング良く9,999kmも撮影できたのでアップしてみたり。

前の車は購入から17年で138,000kmまで乗ったので、この車も大事に乗ろうと思います。

 

1月22日(月)

画集「FF DOT. -The Pixel Art of FINAL FANTASY-」が届きました!

「ドット絵は 美しい」というキャッチコピーの通り、この本はファイナルファンタジーシリーズに登場したキャラクターや背景などの、様々なドット絵を集めた画集なのですよ。

ページ数はなんと288ページ。巻末には、ファイナルファンタジーシリーズのドット絵を担当した、ドットの匠・渋谷員子さんのインタビューも14ページに渡って掲載されています。

ドット絵なので、ファミコンからスーパーファミコン時代の作品、要するにFF1~FF6のドット絵が載っています。FF1のキャラは16×24サイズで3色なのですね。

FF3はこんな感じ。

FF6の頃になるとこんな感じ。

これはFF5の背景グラフィック。ビッグブリッヂの死闘は印象深いイベントでしたね。ギルガメッシュはなかなか良いキャラだった…(遠い目)

バトルのグラフィックもあります。これはFF4のゴルベーザですな。

FF7以降のキャラをドット絵化したものもあります。

この画集は全部の作品からいろんなグラフィックをちょっとずつピックアップしている感じなので、全てのドット絵を網羅している資料集的な本ではないのですが、当時ゲームをプレイした人やドット絵好きなら 懐かしいしワクワクするのではないかと!

最近忙しさにかまけてドット絵を全然描いていませんが、ドット絵を描きたいなーと思いました。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→