らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

1月4日(月)

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 
そんな感じで2021年も始まったわけですが、私は何とABS秋田放送のラジオの生放送に出演してきましたよ!
しかも新年最初の放送のゲストです!なんてこった!!

まちなかSESSION エキマイク」の14時からのコーナーで、毎回「秋田で頑張っている人」や「県外で頑張っている秋田出身者」など、秋田にまつわる人がゲストに呼ばれてトークをするのですが、今回は秋田の地域情報サイト「あきたノート」の管理人として、なんと私にオファーが来ました!

私は小心者だし、普通の主婦でトークができるわけでもないのでどうなるか不安でしたが、番組パーソナリティの方々はプロなので、ちゃんとサポートをしつつ番組進行をしていただけました。
めちゃくちゃ緊張しましたが、貴重な経験ができて楽しかったので、思い切ってオファーを受けて良かったかなと思います。

コツコツ作り上げてきたサイトを見てくださっているのも嬉しかったです。これからも頑張ってサイトを更新していこうと思います!

 

1月6日(水)

明日は七草がゆの日なので、パック詰めされた七草のセットを買うべくスーパーに行ったのですが、肝心の七草を買い忘れました、そんなりあですこんにちは。

「あのスーパーなら七草のセットが確実にあるはず!」と思って、わざわざ遠いスーパーまで行ったのに!うっかりにもほどがありますよ!!

 
…そんなわけで今年の抱負として、このうっかり八兵衛っぽい部分をなんとかしたいと思います(←無理っぽいけど)。

あと痩せたいし、発声の練習もしたい(←ラジオ収録をきっかけに、客観的に自分を見つめなおし中)。

 

1月11日(月)

娘も2歳2か月になり、だいぶ大きくなってきました。

言葉の習得が平均よりも遅めなので心配していましたが、子供向け図鑑の「トマト」の写真と、ままごとセットの「トマト」を両方見せながら「これはトマト。こっちもトマトだよ」と教えていたら、娘が『…はっ!?もしや、この世界の物には一つ一つ名前があって、この「トマト」というのはこの物体の名前をあらわす言葉なのでは!?』的にピコーン!とひらめいたらしく、そこから急にいろいろな物の名前を習得し始めましたよ。

最近は図鑑の「キリン」の写真とぬいぐるみの「キリン」が同じものだと理解したり、お店で猫のシルエットの形の雑貨を見て「ねこ!」と言ったりしているので、ある程度デフォルメされた形でもわかるようです。

でも「アンパンマン」や「プーさん」もバッチリ理解しているのに、なぜか「おとうさん」「おかあさん」だけはかたくなに言おうとしないんですけれど。なんでだ(汗)

思えば、寝返りもハイハイも2足歩行もストローマグもコップ飲みも、それまでいくら教えても嫌がってうまくできなかったのに、ある日突然できるようになりましたよ。

子どもの成長というのは、本人なりのひらめきというかタイミングも大事なんだなーと思う今日この頃です。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→