らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

5月26日(水)

今日は日本で3年ぶりに皆既月食が見られるというので、月を見てみました!

今回は満月が大きく見える「スーパームーン」の日と重なるので、ワクワクしながら皆既月食が始まる前に空を見てみたのですが、雲が多くて月が全然見えないという事態に(汗)

昼間はあんなに晴れていたというのに!なんてこった!!

 
「角度的には家の窓から見えるはずなのだけど、今回は無理かな…」と思いつつ、しばらく窓辺で粘っていたら、雲の隙間からなんとか月を見ることができました!

私のデジカメではこれが限界でしたが、丸かった月が少しずつ細い三日月になっていって、地球の影にスッポリ入って赤胴色になる様子を観察できて、なかなか面白かったです。

次に皆既月食を日本で観察できるのは2022年11月8日だそうなので、その時もぜひ見てみたいと思いました。

部分月食であれば今年の11月19日に見ることができるそうなので、こちらも楽しみに待ちたいと思います。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→