らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

12月22日(水)

スマホからいきなり最大音量で通知音が鳴って『【政府発表】ゲリラや特殊部隊による攻撃が発生しました。』というプッシュ通知が出たので、一体何事かと思いました、そんなりあですこんにちは。

まあ、よく見たらタイトルに「配信テスト」「dev」と入っているし、日付が2006年なので、Yahooで何かの作業中に操作を誤ってしまったようですね。

その後にすぐ訂正の通知も来ました。

一瞬、北朝鮮からのミサイル発射を知らせるJアラートが鳴った時(←あの時は本物でした)を思い出してヒヤッとしましたが、何事もなくて一安心です。

 

12月24日(金)

今年もクリスマスに『Flightradar24』や『RadarBox』で、空飛ぶサンタクロースの現在位置を追跡できると聞いたので、さっそく見てみましたよ。

本物の航空機のフライトレーダーに混ざって、サンタクロースとソリを引くトナカイたちが表示されています。

速度や高度、位置情報などのデータはリアルタイムで刻々と変化していきますよ。

ちょうど秋田沖を飛んでいる時に娘に見せてみたら、ちゃんと意味を理解したらしく「サンタさん、飛んでるねぇ!」と、サンタの現在位置を指さしてニコニコしていました。

サンタの速度は思いのほか早く、あっという間にオーストラリアの方へと飛んで行ってしまいましたよ。

画面を閉じようと思ったら、娘が妙に気に入ってしまい、結局そのまましばらくサンタを追いかけておりました。

見ていると世界中ですごい数の航空機が飛んでいるし、画面に表示されている航空機も大きいものから小さいもの、ヘリコプターっぽい形のものまでいろいろあって面白かったです。

 

12月25日(土)

25日の朝にサンタさんからのプレゼントが娘に届きました。喜んでくれたようで何よりです。

今年はまだ娘からのプレゼントのリクエストはなかったですが、来年は果たしてどうなるのか。今からちょっと心配です(汗)

 

12月26日(日)

アルヴェで開催していた「CNA★フェスタ」のアンパンマンショー観覧に当選したので、娘にアンパンマンのステージショーを見せることができました!
(写真撮影可&ネットにアップ不可のイベントなので、写真を載せられないのが残念ですが)

今年は新型コロナの影響で、子供向けのイベントがことごとく中止になっていましたが、CNA★フェスタでミニゲームをやって、シールやクリアファイルなどの景品をもらうことができて嬉しかったです♪

-----------------

サンタクロースの追跡がすっかり気に入った娘が、26日になっても「サンタさん見たい」というので、もういなくなったのでは?と思いつつフライトレーダーを見てみたら、ちょうどサンタが目的地の手前を飛んでいる所でした。

てっきりサンタの故郷のフィンランドがスタート&ゴールかと思っていたのですが、よく見たら「YLT(カナダのアラート空港)」がスタート&ゴールなのですね。

北極に一番近い世界最北の空港から飛び立って、世界中を回って、最後はまたこの空港に戻ってくるという飛行プランだったようです。なるほど。

飛んでいるサンタを探すのが面白かったので、来年もまたクリスマスにフライトレーダーをチェックしてみたいと思います。

 

12月31日(金)

今年も一年間このサイトを見に来てくださり、誠にありがとうございます。

来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 
…そんなわけで、改めて今年を振り返ってみれば、2021年は年明け早々に地元ラジオ局の生放送に出演したり(しかも6月にもう1回出た)、オンラインイベントにゲストとして出演したり、妙にメディア露出(?)の多い1年でしたよ。

どれも貴重な体験で面白かったですが、私は小心者なので、2022年はできればもう少しひっそりと生きていきたい所存(汗)

そんなこんなで、引き続きサイトを運営しつつ、のんびりマイペースで頑張っていきたいと思います!

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→