らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

1月1日(月)

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 門松 鏡餅 門松その2。

そんなわけであっという間に2024年になった今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私はというと、半年ぐらいずっと待っていた「Bluesky」の招待コードがようやく届いたので、とりあえずアカウントを作ってみたりしておりますよ。

とはいえ、Blueskyはまだベータ版&招待制でユーザー自体が少ないので、今のところはX(旧Twitter)をメインにしていこうと思っています。

この先突然、X(旧Twitter)が有料化したり機能改悪されたりしたら、Blueskyに避難する方向性で。

そんな感じで、今年もゆるーくインターネット上で生きていきたいと思います。

 

1月5日(金)

「あきたノート」のBlueskyアカウントも開設して、機能の把握&操作の練習を兼ねて、更新情報などを投稿しています。

これまでUIの言語は「英語」と「ヒンディー語」しか選択できませんでしたが、年末に「日本語」も選択できるようになったのでわかりやすくなりました。

今のところX(旧Twitter)と同じような感覚で更新できていますが、「https://」の部分を削らないとリンクが張れないなど、他のSNSとは違う部分もありますね。
まあこの辺は使いながら覚えていくしかあるまい。

【1/18追記】
その後、「https://」の部分があってもリンクを張ったり、リンクカードを使えるようになっていました。

 
今後正式リリースされれば、企業や官公庁の公式アカウントや著名人の公式アカウントができるんじゃないかなーと期待しております。

-----------------

そういえば年末にBlueskyのアイコンが「青空」から「蝶」に変わったようです。

Blueskyは元TwitterのCEOが立ち上げたSNSなのですが、新アイコンはTwitterの青い「鳥」アイコンや、買収されてTwitterから名前が変わった「X」の文字を連想させるデザインですね。

意図的に似せて作ったのかなーと思う今日この頃です。

 

1月7日(日)

今日はイオンで開催された「ひろがるスカイ!プリキュアショー」へ行ってきました。

ショーは撮影可ですがSNSなどへのアップは不可なので、ショー開始前のステージの写真だけ載せておきます。

「GO!AKITA FUTURE」の文字のオブジェの中に、妖精形態のツバサくんがひっそり隠れているのが地味に面白いw

11月の「CNA★フェスタ」の時のプリキュアショーと全く同じストーリーでしたが、前回よりもステージが見やすい場所に座ることができたので満足です。

娘は今回も、大好きなキュアプリズムのぬいぐるみを片手に観覧しておりました。楽しかったようで何より。

帰りに会場の出入口でグッズ販売をするというので立ち寄ってみたら、壁掛けカレンダーのみの販売でした。
(↑そして買わされた人)

2月には「ひろがるスカイ!プリキュア」が終わって新しいプリキュア(わんだふるぷりきゅあ!)になるので、娘が同じようにハマるのか気になる今日この頃です。

 

1月8日(月)

イオンのバレンタインコーナーに、メリーチョコレートのイオン限定商品(スイーツビュッフェシリーズ)が並んでいたので、つい買ってしまいました。

このシリーズは毎年販売されていて、お菓子が入っている缶やポーチが、いちごのケーキのデザインになっていて可愛いのです。

2022年のスクエア缶を買った時に、丸くて白いホールケーキ型の缶も買わなかったのがちょっと心残りだったのですよ。

去年のホールケーキ缶はチョコレートケーキのデザインであまり好みではなかったので、2年越しにようやく白いホールケーキ缶を入手できて満足です♪

-----------------

ガストに行ったついでに、今販売中のミニネコロボフィギュアのガチャを回してきました。

ラッキーセットに付いてくるガチャコインを使うか、1回200円で、あの配膳ネコ型ロボット「ベラボット」のミニチュアのガチャガチャをすることができるのです。

さっそくチャレンジしてみたところ、全6種類のうち、しゃぶ葉、ステーキガスト、バーミヤンという結果になりました。

どのベラちゃんも表情豊かでかわいいし、配膳トレーに載っている料理の絵が、ちゃんと各店舗のメニューになっているところもポイント高いなーと思いました。

 

1月11日(木)

娘の歯の治療のために歯医者に行ってきました、そんなりあですこんにちは。

娘が生まれた時から『虫歯菌が絶対うつらないようにして、虫歯ゼロで育てねば!』と思って頑張っていたのですが、現実はそう甘くはなく(涙)

毎日歯みがきしたり、歯みがき後にピジョンの「おやすみ前のフッ素コート」を塗ったりしていたものの、去年の春に初期虫歯が1ヵ所できてしまいまして。

初期虫歯から進行させないよう、デンタルミラーやタフトブラシも導入し、さらに念入りに歯みがきをしていたのですが、年末年始に娘が風邪をひいて寝込んでいた時に、粉薬をアイスに混ぜて飲ませたり、体調が悪いので最低限の歯みがきだけにしてしまったのが悪かったらしく…。

気が付いた時には「初期虫歯」は「虫歯」になってしまっていました。

乳歯は永久歯よりもかなり柔らかいとはいえ、こんなに短期間で一気に虫歯になるとは思わなかったのでショックです。猛反省。

-----------------

そんなわけで、歯医者で虫歯の部分を削って詰め物をしてもらいました。

もうこれ以上1本も虫歯にはさせない…!娘の乳歯と今後生えてくる永久歯は絶対に私が守ってみせる…!!(固い決意)

 
ということで、現在は歯みがき後にLIONの「チェックアップジェル」を使っています。

6歳以下が使えるもの(フッ化ナトリウム濃度500ppm)のものは「バナナ味」しかないのがネックですが、「おやすみ前のフッ素コート(100ppm)」よりもフッ素が多いので、虫歯予防効果が高いはず!

そして今調べるまで知らなかったのですが、「おやすみ前のフッ素コート」シリーズにも、フッ化ナトリウム濃度500ppmの商品があったんですね。

100ppmのものじゃなく、1歳半からこれに切り替えて使っていればまた違ったのかもしれない…。
今さら後悔しても仕方ないのですが。でも切ない。

春頃にまた娘の歯科検診をしてもらうことになっているので、今後も歯みがきと虫歯予防を頑張ろうと思います。

 

1月12日(金)

引き続きBlueskyを使ってみております、そんなりあですこんにちは。

私はアカウントが二つあるので、いちいち切り替えする作業がめんどくさいな…と思っていたのですが、どうやら旧Twitterのようにサードパーティー製アプリがいろいろあって、自分の好きなものを使えるようなので一安心。

とりあえず今は「TOKIMEKI Bluesky」を試してみております。

マルチアカウントやマルチカラムに対応しているし、キーワードミュートや非公開リストなどの独自機能もいろいろあって便利そうなので、カスタマイズしながらひとまず使ってみたいと思います。

 

1月15日(月)

Blueskyで特定のワードを含む内容を10分置きに投稿しているbotがいて迷惑しております、そんなりあですこんにちは。

アカウントをミュートしていても、そのワードで検索すると、投稿が畳まれた状態で検索結果にズラッと出てきてしまうのですよ。
調べ物をしたいだけなのに、これでは非常に困る(汗)

検索する時に超邪魔なだけで、スパムアカウントではないからブロックするのもなぁ…と悩んでいたのですが、TOKIMEKIを使って検索すると、完全にミュートしてくれていました。

公式アプリも使い勝手は良いのですが、こういう「かゆいところに手が届く」機能は、やはりサードパーティー製アプリに軍配が上がりますね。

Blueskyもサードパーティー製アプリもまだまだ発展途上で、これからどんどん便利になっていくと思いますが、この「試行錯誤している感じ」がなんだか楽しいと思いました。

-----------------

 

←前のページへ ・ 次のページへ→