昔のらくがき帳
(2004年3月分)

←前の月へ

次の月へ→

3月1日(月)

小腹が空いたので、じゃがいもを蒸して
じゃがバターにして食べてました、りあですこんにちは。

我が家の簡易蒸し器は、9割方
じゃがバターを作るために使われてる気がします(爆)
たまにむしょうに食べたくなるんですよねー。
バターのカロリーが怖いですが、あえて気にしないことにします(←おい)

3月2日(火)

借りて読破した『銀河鉄道999』の
疑問というか矛盾点に惑わされている今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
(でもこれは今読んでもかなりの名作ですねー。借りてよかった)

それはともかくとして。

雪も溶けて、ようやく春めいてきたなーと思ったら
一転して雪が降り積もり、冬に逆戻りしましたよ。
道路もツルツルに凍って、危ないのなんのって。

「雪も全部溶けたし、そろそろ車のタイヤを
夏タイヤにしてもいいかな〜」とか思っていた自分が甘かったです。
冬タイヤのままにしておいてよかったー。
これだから油断はできませんな。(←意味不明)

3月5日(金)

昨日『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』を見てきましたよ。

ついにこの作品で、3部作完結。
上映時間は3時間半なのですが、まったくその長さは感じなかったです。
ずっと映画の世界に引き込まれっぱなしでした。

『二つの塔』は展開が早くて、ストーリーを追うので精一杯でしたが
今回は3組に分かれた仲間のそれぞれの旅と戦いが
じっくり描かれていてよかったかと。
真の主役というか、功労者はサムのような気もしますが(謎)

あえて原作を読まずに映画を見たんですが、
やはりところどころ物語が削られてる感じがします。
『指輪物語』も昔から『ファンタジーの原点』ということで
気になっていた作品だったので、
超大作ですが、時間のあるときにゆっくりと読んでみたいですな。
 

ところで私は映画のスタッフロールも作品の一部だと思っているので、
スタッフロールが全部終わって
会場が明るくなるまで見ている人なんですけれど。
(↑ゲームでもエンディング&スタッフロールの最後まできっちり見る人)

隣の席に座っていた娘っ子二人組が、スタッフロールの途中で
「どうするー?エンディング最後まで見ていくー?」とか
「あのシーンだけどさ、私は〜」とかしゃべり始めたり
アメを袋からガサガサと取り出して食べたりしていたので、
心境的には『どこのどなたか存じませんが、貴様ら表に出ろ』
という感じでした(謎)

スタッフロールが始まった直後に退席するのは
まったく問題ないしその人の自由なんですけど、
周りを気にせずおしゃべりしたり大きな物音を立てたりすることで、
『スタッフロールを見ながら物語の余韻にひたっている人』の
邪魔をするのはマナー違反ではないかと。
 

そんなこんなで映画館を後にしましたが、
レイトショーでしかも3時間半の長編映画だったので
映画が終わったのは12時近かったです。
yumiちゃんを家まで送って帰ってきたら、
時計の針は1時を過ぎてました。
これがいわゆる『午前様』というやつだろうか(←違)
ロード・オブ・ザ・リング、恐るべし。

でも大画面でいい映画を見られて満足です♪

3月6日(

風は強いわ雪は降るわ、おまけに雷まで鳴り出すわで
まさに大荒れの天気だったわけですが。

仕事していたら、いきなり停電になりましたよ。
天井の電気がチカチカッとまたたいたので、「ん?」と思った瞬間、
電気という電気がすべて消えて、売場は一瞬にして真っ暗に。

そして1秒もたたないうちに、電力供給システムが作動して
元通りに電気が復活。
普段は全然気づいていないけれど、
実はこの店もハイテク装置に守られているんだなーと思ったら
なんだか妙に感心してしまいましたよ。すごいなぁ。

そして、明かりが全部消えた売場が真っ暗闇だったのにも驚きました。
(窓が一つもないので、考えてみたら当然なんですけど)

ちなみにこの停電、約8万2000世帯という
かなりの広範囲で起こっていたようで。
供給システムのない店は、電気は消えるわレジは動かないわで
結構困っただろうな…と思ってしまいました。

ちなみに、供給システムのない店でそういう事態になったら
ハンディや電卓を使って、計算から何から
すべてが手作業で行われます。おそろしや。(←経験者は語る)

3月8日(月)

なんだかわからないけど疲れてます、りあですこんにちは。

別に風邪を引いたわけでも
仕事量が増えたわけでもないんですが、
この疲労感は一体何だろう。
たまった疲れが全然抜けていかないんですよねー。
12時間ぐらい余裕で寝ていられますよ。(←それはいつものことです)

このままではどうにも困るので、早寝早起きして
食生活にも気をつけてみたいと思います。
あと運動もしなければっ(燃)

3月9日(火)

あいかわらず疲れてますが、
今日は駐車場でトラ猫(多分近所の飼い猫)と目が合って
ちょっとほんわかした気分になりました。
猫からは癒し系のオーラが出ている気がしますな(謎)

なんとなく、「いつかビッグになって、猫を飼える家に住んでやる!」
という野望が再燃しましたよ。
(↑「ビッグ」の定義がよくわかりませんが、気にしない方向性で)

3月10日(水)

携帯にメールが届いたので見てみたら、
中学時代の同級生からでしたよ。
今日、元気な女の子を出産したそうです。めでたいですな♪

つわりがひどくて入院したりしていたので、
無事に生まれてよかったな…とほっとしてみたり。

しかし、結婚して子供もできたのは知っていましたが、
中学生の頃から彼女を知っている上に
できちゃった婚でスピード結婚だったので、
嫁&母親になったってのが何だかピンときませんな。妙に不思議。

 
そんな今日は、職場にみんみんとせーらさんが買い物に来ましたよ。
せーらさんとは久しぶりに会った気がします。

仕事が終わってから、みんみんとガストでお茶してきました。
なぜか『お札の素早い数え方講座』が展開されましたが(←謎)
軽くご飯を食べ、ドリンクバーを飲みつつまったりと雑談。

そのあとGEOに行ったんですが、時間帯のせいか
ガラの悪そうな人達が入り口の前で群れになってました。
深夜まで営業するのも考えものですな。
店内でPS2版ドラクエ5のデモ画面を見ましたよ。
そういえば3/25発売なんですねー。PS2持ってないけど(汗)

そんなこんなで、ちょっと元気回復した一日。

3月11日(木)

2004年になってからもう3ヶ月もたつというのに、
いまだに書類に『03年』とか書いて
あわてて訂正してます、りあですこんにちは。

思えば毎年、『今年は2002年』『今年は2003年』というのに
完全に適応するのに数ヶ月かかっている気がします。
慣れた頃には次の年に…そしてエンドレス(謎)
 

遅くなりましたが、延び延びになっていた旅日記を
全部書き上げました。こちらからどうぞ→旅日記(謎)

3月12日(金)

ミスドで『ポン・デ・抹茶』を買ってみました。

どんな感じなのか発売時から気になっていたんですが、
割と抹茶の香りが強かったですね。
抹茶クリームの中にミルク風味のゼリーが入っているんですけど
ポンデの生地自体がもちもちしているので
注意しないとゼリーの食感に気づかないかもしれないですな。
でも不思議な感じでおいしかったです。

 
普通にドーナツを買ってお店を出た直後、
「そういえば私、チラシに付いてきた
『ドーナツ全品1個100円』のクーポン券を持ってたのに
すっかり忘れてたよ!! Σ( ̄□ ̄;」という
衝撃の事実に気がついたんですけれどね(涙)

ドーナツを3個しか買っていないので
損したのは結局50円ぐらいなんですが、
なんだか微妙に負けた感じがするのはなぜだろう(謎)

3月14日(

最近文字の入力スピードが落ちていることに気づいて
ちょっとショックを受けてみたりしてます、りあですこんにちは。

入力スピードが落ちたというより、
入力ミスして修正する回数が増えたような…。
もしや、腕や脳は使わないとさびるということ?(汗)

…もしや、いまだに『03年』とか書いているのもこのせいなのか!?
(↑それは昔からなので、ただ単にうっかり者だという説あり)

3月15日(月)

今日は休みだったので、公園にジョギングに行ってきました。
雪が降っている間は全然走っていなかったので、
思えば久しぶりの運動ですな。天気がよくてよかった〜。

この公園ではいつもたくさんの人が
それぞれウォーキングをしたりジョギングをしたり
芝生部分でバトミントンやサッカーをしたりしているので、
それに混ざって好きなペースで運動できるのがうれしいですな。

なぜか、みんな必ず反時計回りにぞろぞろと走っているのは
何か理由があるのか気になるんですが…。
これがいわゆる『暗黙の了解』ってやつだろうか(謎)

公園内の桜の木に、つぼみがいっぱいついていたので
「来月の末にはきれいに咲くんだろうなー」と
今からなんだか楽しみです♪

3月16日(火)

昨日の夜あたりから足が筋肉痛になってます、
そんなりあですこんにちは。

ジョギング再開初日なんだから、
『体を慣らす』ほうに重点を置いて
もうちょっとペースを落とすか、周回数を減らせばよかった…。
張り切りすぎるとよくないですな。ちょっと反省(汗)

まあ、これから徐々に体が慣れてくるにしたがって
筋肉痛も起こらなくなるかと。
がんばるぞー!(燃)

3月17日(水)

今日は用事があって、仕事帰りにSちゃんが家に来ました。

近況を交えつつ雑談…していたはずが、
たまたまつけていたテレビの
『ザ!世界仰天ニュース』の動物ネタに思わず心奪われる二人(笑)

旅先で見かけたノラ犬をどうしても忘れられずに再び探しに行き、
地域住民や保健所の協力で
無事に探し出して飼うことができた夫婦の話とか、
雪崩に埋まった主人を必死に掘り起こして助けた忠犬タマとか。
いやあ、どれも心温まるいい話です(涙)

 
Sちゃんにイタリアントマトのクッキーをもらったんですが、
これがまたおいしいですな。

なんでも数日前、やはりイタリアントマトの
ブルーベリーのケーキを食べたそうなんですが、
それもまた絶品だったそうです。
しかし、そのケーキの説明が…

Sちゃん「丸いケーキの上にブルーベリーがばーって乗ってて、
     まるで王蟲みたいなのよ〜!
     ♪ラン ランララ ランランラーン♪って感じ」
 

一体どんなケーキだ、それっ!? Σ( ̄□ ̄;
 

そんな説明をされたからには、食べに行かないわけには!(爆)
一見くどそうに見えるけど、食べてみたらそんなでもないそうです。

近くにイタリアントマトの店舗がないんですが、
機会があったら確かめてみようと思ってしまいました(笑)

3月18日(木)

暖かくなって雪が全部解けたので、
ようやく春になったなーと思ったら
いきなりまた降ってきましたよ。なんてこった。

昨日灯油を切らしたところだったので
「ちょうど灯油を全部使い切ったし、これで来年の冬まで
ストーブを使わなくていいかなー」
とか思っていた自分が甘かったです。
てなわけで、あわてて灯油を買ってきました。これでしばらくもつかと。
 

謎私信:『逆転裁判2』の第4章、
だまされたと思ってプレイしてみるといいかも>心の兄(謎)

3月19日(金)

4月1日から『消費税総額表示方式』がスタートするので、
今後、値札や広告は全部『消費税込みの金額』で
表示されることになるわけなんですが。

うちの売場には何百個もの商品があるんですけれど、
それ一つ一つ、全部手作業で値段付け直しか…(遠い目)
レジのシステムも変更になるし、
何より今まで『\9,980』だったものが『\10,479』の税込み表示に。
なんか数字的にキリが悪いって言うか、ゴロが悪いよ!
(↑いや、そういう問題じゃないし)

ただでさえ忙しいこの春先に、
政府は何てことをしでかしてくれたんだ〜!!と、
やり場のない思いで胸がいっぱいでございます(汗)

とりあえず、日曜日まで毎日残業ですよ。がんばります。
(↑これは消費税制度とは関係ないけど)

3月20日(

仕事から帰ってきて、疲れがひどかったので
『30分ぐらい仮眠を取ろう…』と思って横になったら
予想通りそのまま爆睡しましたよ(←またですか)

そして目を覚ましたら、テレビで
『いかりや長介さん死去』のテロップが流れてるし(汗)

そのニュースに予想外にショックを受けている自分に気づいて、
やっぱり私はドリフ世代なんだな…としみじみ思ってみたり。
芸能人が亡くなって強いショックを受けたのは、
逸見さんが亡くなった時以来かもしれません。
ご冥福を祈ると共に、ちょっとしんみりした一日でした。

3月21日(

だんだん携帯の電池の持ちが悪くなってきたので
買い替えを検討してます、りあですこんにちは。

とはいえ、限界を感じるレベルではないので
「もうちょっと使い続けてもいいかな〜」と思いながら過ごし続けて
気がつけば時間ばかりがどんどんと。

とりあえず店頭からもらってきたカタログとかを見たりしてるんですが
「もう少し待てば、もっといい機種が出るかも」
「そうすれば、今売っている機種の値段も下がるかも…」と
考えてしまうんですよね。根っからの庶民ですな。

『物持ちがいい』という癖は健在のようです(汗)

3月22日(月)

今日はSちゃんの所属するフォルクローレサークル
Belle Vientos(ベルビエントス)』のコンサートに行ってきました。

フォルクローレというのは南アメリカ地方の民族音楽で、
ケーナやサンポーニャといった民族楽器を使って
演奏されるものです。
コンサートを見に行くのは初めてなので、なんだか楽しみですな。
 

一緒に見に行ったのはAGEちゃんとyumiちゃん。
開演は6時半、開場は6時だったんですが、自由席なので
いい席を取るために早めに会場に行き、1番乗りで並んで
最前列のど真ん中の席を確保してみました。

舞台全体を見渡せるベストポジションは
もう3、4列後ろなのかもしれませんが、
せっかくなので臨場感あふれるこの位置(最前列)を選択。

第1部は『ちゅらちゅら』や『ボニータ小町』といった
フォルクローレサークルの演奏。
第2部が『Belle Vientos』の演奏という構成になってました。
メンバーはそれぞれのサークルに
掛け持ちで所属したりしている模様です。

 
演奏される曲は、『コンドルは飛んでいく』や
『コーヒー・ルンバ』といったなじみのある曲から
伝統的な民俗音楽、オリジナル曲など幅広く。
曲調も、しんみりした落ち着いた曲から
観客全員が手拍子するノリのいい曲までいろいろです。

メンバーも、上から下まで真っ白な衣装を着て歌っていたかと思えば
次には真っ赤なポンチョに身を包んで楽器を演奏してみたり、
かとおもえばキラキラ光るスパンコールだらけの衣装で
激しく回るわ跳ねるわ踊るわで、見ていてまったく飽きさせません。
すごく楽しい時間を過ごせましたよ。

今日のコンサートを最後に2人のメンバーが抜けるので、
彼らを送り出す意味もあるコンサートだったようです。
今回見に行って本当によかったと思いました。

3月23日(火)

今日は休みなので、電気屋さんに行ってみました。
店頭の携帯コーナーを見てみたんですが、
出たばかりのP900iがデザイン的にいい感じだなーと思ってみたり。
N900iも気になるところ。

しかし値段が機種変更で\33,800…
私の2ヶ月分の食費以上の金額だしっ。
まさに殺人的な値段ですな(汗)今はちょっと手が出せないかも。
 

てなわけで、当初の目的だった除湿機のフィルターを注文して
店を出たところで、後ろから名前を呼ばれたので
振り返ったらyumiちゃんがいました。
彼女はちょうどDVDレコーダーの下見に来ていたそうです。

3/17の日記に書いたブルーベリーのケーキが気になるというので
一緒にイタリアントマトに行ってきました。
ニューシティ店では売り切れたのか見当たらなかったんですが、
八橋店に行ってみたらありましたよ。

ケーキはパイ生地の上にクリームが層になっていて、
その上にでっかい粒のブルーベリーがびっしりと乗ってました。
…確かに、言われてみると王蟲っぽいですな(←納得)
家で紅茶と一緒においしくいただきました♪

3月24日(水)

 黒サターンですな おなじみ白サターン

日記に書けるようなことが何一つ起こらない平和な一日だったので
どうしたものかとしばし悩んだあげく、
唐突にドット絵を作ってみました(^^;

一応黒サターンと白サターンです。

ドット絵制作のモデルにしようと思って
我が家のサターンを棚から出してみたものの、
そういえばうちのサターンはスケルトンでしたよ(爆)
仕方ないので、ネットで参考写真を探して作ってました。
 

そして現在、ライバルクリエイターにもらった
ゲーム制作者向けのマニュアルを少しずつ読み進めてます。
RPGツクールでのゲーム製作を
なんとか今年中に形のあるものにしたいと思ってみたり(燃)

3月25日(木)

テレビを見ていたら
『太りにくい体質を作るには、しなやかな筋肉を作って
血行を良くし、代謝をよくするのが重要』と言ってまして。

「なるほどなー」と真剣に見ていたら
実は健康食品販売系の番組だったので
ちょっとだまされたような気持ちになってます、りあですこんにちは。

しかし怪しげな薬の効果はともかくとして、
言っていることには一理あるわけで。
そういえば私、体が固いんですよね(汗)

てなわけで頑張ってストレッチをしてみたりしてます。

このまま続ければ、しなやかな体になるわ筋力はつくわ
相対的に脂肪は落ちるわ体力はアップするわ
悩まされてる肩こりは治るわ宝くじは当たるわで、
すごいことにならないかなーとか期待してみたり。
(↑宝くじは全然関係ない上に、そもそも1枚も買ってないですが)

3月26日(金)

車の助手席側のドアに小さな擦り傷ができているので、
それを直すためのコンパウンドを買いに
イエローハットに行ってきました。

そうしたら店内にはせーらさんが。
最近、出かけた先で友達に遭遇する率が高いですな。

コンパウンドを選んでいるところなんだよーと言ったら、
一緒に来ていた彼氏さんを呼んで、選ぶのを手伝ってくれましたよ。
デートの邪魔をしてしまった感がなきにしもあらずですが(汗)
すすめられたコンパウンドを使ってみたら
ドアはちゃんときれいになりました。2人ともありがとう♪

 
夜からは、冬の間私がお手伝いに行っていた部署のチーフが
今月いっぱいでいなくなるというので、
その送別会に行ってきました。

仕事がかなりできる、人柄もすごくいい人だったので
お店からいなくなるのはさみしいですな。
売場のみんなで別れを惜しんでました。人望の厚さがうかがえます。

みんなからの寄せ書きが書かれた色紙と花束贈呈や
思い出話に涙する場面もあったりと、
落ち着いたいい雰囲気の送別会になったと思います。
4月からの新天地でも、どうかお元気で…。

 
二次会はカラオケだったんですが、『メリッサ』を歌ってみたら
「私、ポルノグラフィティ大好きなのよ!アゲハ蝶歌って!!」と
リクエストされるわ、駆け寄ってきた文具売場チーフ(♀)に
頭をなでられるわ。な、なんだなんだ?(汗)

マイクを握って離さない人、飲みまくる人、眠る人と
なんだかいろいろ出没してましたが、
なにはともあれ、そんな感じの送別会でした。

3月27日(

昨日折りたたみ傘をお店に忘れたまま帰ったので、
今日取りに行ってきました。無事に見つかって一安心。

しかし、16インチの折りたたみ自転車で行ったら
坂道がきつくて大変でした。
車に積む分にはこのぐらいの大きさがちょうどいいけれど、
街中で乗って歩くには20インチ以上のほうが無難かもしれない。

そしてそろそろ逆転裁判3をプレイせねば…。
心の兄(謎)に負けるわけにはっ(←勝手にライバル視)

3月29日(月)

車のタイヤがいまだに冬タイヤのままだったので、
実家に帰って夏タイヤに交換してきました。

今回はガソリンスタンドでタイヤ交換をお願いしたんですが、
車の後部座席にタイヤを積み込んだら
タイヤの重みで操作感が変わってちょっとあせりましたよ。
がんばれヴィッツ(謎)

お彼岸の時に帰れなかったので、タイヤ交換が終了した後
お墓参りをしてきました。
その後、実家の自分の部屋で
古本屋に売るためのマンガ本をまとめてみたり。

しかし、「もう読まないだろう」と判断したものを集めた結果、
古い上に買ったことすら忘れていたような本ばかりが詰まった
ダンボールがトランクを大占領。
この状況下で事故ったら、死んでも死にきれない(爆)
そんなわけで、思わずいつも以上に安全運転をする小心者(笑)

帰り道、頼まれ物を届けに母方のおばあちゃんの家に寄って、
夕飯の買い出しをしつつアパートに帰ってきたのでした。

3月30日(火)

ようやく春めいてきて、
空気の乾燥がおだやかな季節となった今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は静電気体質なので、毎年冬が大変なんですよ。
金属製のドアノブにさわるたびにバチッと火花がっ。しかも痛いし。
薄暗い場所だと、青白い火花がはっきりと確認できます。
けっこうきれいですよ。(←そういう問題じゃない)

そんなこんなで、『車を降りる時はまず先にカギをドアに触れさせる』
『金属部分にやたらめったら触らない』等で自衛してきましたが
ようやく長い戦いも終わりそうです。これで一安心。

また来年の冬が来るのが怖いですが(爆)

3月31日(水)

今日はAGEちゃんとyumiちゃんと一緒に遊びに行ってきました。

まずはレストランバー『Thai Thai(タイタイ)』でお昼ごはん。
ここはアジア料理がメインで、夕方5時からの営業なんですが、
最近ランチタイムにバイキングを始めたようです。

店内はほんのりと薄暗く、内装は木と竹と籐とツタで統一されていて、
ぼんやりとともる灯かりがいい雰囲気です。まさにエキゾチック(謎)

ちなみに店内の壁はほとんど鏡張りになってます。
おかげで広く見えていいんですが、
まるで遊園地によくある『ミラーハウス』のような状態になってしまい
一体どこが壁やら通路やら(汗)
店内が薄暗いんで、パッと見判別しにくいんですよ。
これ、お酒が入った状態だと危険なのでは?(←冗談抜きで)

2階はテーブル毎にヨットの帆のような、タケノコのような形のついたて
(説明しづらいですな)で区切られていて、おもしろいなーと思ったり。
料理もおいしいし平日バイキングは800円と安いし、大満足♪
タイ風カレーは妙に辛かったです(笑)

 
次はyumiちゃんのDVDレコーダーを買いに電気屋さんへ。
あれこれアドバイスを受けつつ、お財布と相談しながら悩む彼女。
スカパーのアンテナ工事をするかどうかも決めかねてる様子。
結局DVDレコーダーのみ購入しましたが、
現在品切れで取り寄せになるそうです。
代金を支払ってお店を後に。
 

その後、AGEちゃんが映画館で『花とアリス』を見に行き、
その間yumiちゃんと私は『ホテルビーナス』を見てみました。

『ホテルビーナス』は邦画でありながら
全編韓国語・モノトーン調の画面という、ちょっと変わった映画です。
カフェの奥にあるホテルビーナスで暮らしている、
心に傷を持ち、各自ワケありの、偽名で生きる住人たち。

登場人物みんなが何かしらの辛い過去を持っていて、
先に進めず悩み苦しみ、懸命にもがいているので
ストーリーはどうしても暗めです。
でも、理不尽な内容や後味の悪い話ではなく、
ちょっと切ない、未来への希望を信じたくなるような話でした。

しかし、映画の世界に感情移入して
いい感じにしみじみとしながら鑑賞していたんですけど、
途中挿入歌として『夜空ノムコウ』がかかったときと
最後の方でつんく♂と香取慎吾が出てきた時に
ものすごい勢いで現実世界に引き戻されました(爆)
まさに秒速(汗)

これらはファンサービスなのかもしれませんが、
『映画』としてはあの演出と演技はどうなんだろう…(悩)
あれさえなければいい映画だった気が…。

そんな感じの一日。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←前の月へ

次の月へ→