昔のらくがき帳
(2005年2月分)

←前の月へ

次の月へ→

2月2日(水)

日記に全然書いていないので、
ツクールXPを使って私がRPGを製作予定』だという事は
多分ほとんどの人が覚えていないんだろうなーと
遠い目で思ってしまいました、そんな冬の日の午後ですが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

まあ、シナリオを練ってStoryEditorに書きためているだけなので
「製作が進んでいるか進んでいないか」と聞かれたら
「進んでいない」と答えるしかないわけですが。(←おい)

キャラの外見が固まったので
主人公の歩行グラフィックを作ってみたんですけど、
「白衣」のはずが「ワイシャツ」っぽい絵になってしまい
ちょっぴりショッキングですよ。描き直さねば(汗)

とはいえ、48×32のサイズのドット絵は非常に作りやすいです。
私が2000と2003になじめなかったのは
「ドット絵のサイズが32×32じゃなかったから」っていうのが
非常に大きな割合を占めていたもので。
(↑不器用な上に、適応能力が低いのです)

短編コメディーかつ極めてシンプルなRPGになる予定ですが
「とにかく1本作品を完成させる」を目標に頑張りたいと思います。
(↑志が低すぎるというツッコミはなしの方向性で)

2月3日(木)

「落花生」じゃなくて「大豆」を食べました。

今日は節分ということで、豆を買ってきました。

景気よく盛大にまこうかとも思ったんですが、
仕事から帰ってきたのが夜の11時でして。
こんな時間に「鬼は〜外〜!」とか言いながら
豆を家中にバラバラまいたら
恥ずかしい上に近所迷惑極まりないので、
おとなしく炒り大豆を食べるだけにとどめてみました。

2月4日(金)

私のおばさんから宅急便でワカメが大量に届いたので、
妹のアパートにおすそ分けに行ってきました。

帰ってきてからツクール用のドット絵を打ったり
ゲームシステムを練ったりしていたら
あっという間に一日が終わっていましたよ。
貴重な私の休日がっ Σ( ̄□ ̄;

今どきのナウでヤングな若者ならば、こういう休日は
流行りのカフェのテラス席で優雅にブランチを楽しんだり、
お洒落なドレスを身にまとってリゾートホテルでランデブーとか
そういう素敵な過ごし方をするべきではないだろうか!
(↑何もかもが大幅に間違ってます)

とはいえ、そんなこじゃれた施設はこのあたりには存在しないし、
そもそも寒気のせいで外は吹雪いていたり
道路が凍りついていたりするわけで。
テラス席なんかに座ったら、凍えてしまってブランチどころじゃないですよ。

そんなわけで、こんな日は家の中で過ごすに限りますな。(←違)

2月6日(

「ゲーム作りたい熱」が燃え上がっているときに限って
急に仕事が忙しくなるミステリー。
これは何かの陰謀だろうか(←違)

そんな今日この頃ですが、仕事の帰りにサティに寄ったら
謎なものを売っていたので、思わず買ってしまいました(謎)

『MESSAGE BEAN(メッセージビーン)』という商品で、
一見すると普通の缶詰めのように見えるのですが…

小さめの缶ジュース程度の大きさ。

開けてみると、中には土がぎっしり。

人工の土です。

実はこれ、植物のミニ栽培セットなのですよ。
水をあげると豆が発芽するんですけど、
その芽になんと『メッセージが書かれている』という、
ちょっぴり不思議なものなのです。

 
丁寧に書かれた説明書がついて来たにもかかわらず、
開ける時に中身を大量にこぼすという惨事発生(汗)

傾けてしまったのが敗因。

自分のことながら、この性格はどうにかならないものだろうか(哀)
仕方ないので、とりあえず激写してみました。
 

メッセージは『HAPPY!』や『FIGHT!』など全6種類。
『FIRE!』の裏には『ハッスル!ハッスル!』と書かれていたり
『I LOVE YOU』の裏にはハートの絵が描いてあったりと
割と芸が細かいですな。

仕組みとしては割と単純というか、目からウロコ的な商品ですが
面白そうなので育ててみようと思います♪

楽しみです♪
(↑水をあげてみましたの図)

2月8日(火)

風邪を引いて寝込んでました、そんなりあですこんにちは。
ちょうど今日は休みだったので
全力で14時間ほど寝てみましたよ(←いくらなんでも寝すぎです)

そんなわけで風邪を治すのに専念していたのですが、
途中でセールスの電話がかかってきてみたり
ちょうど今日宅配便が届くことになっていたので
失礼にならぬ程度に身支度を整えてみたりと
なんだかいろいろ忙しかったです。
風邪とはいえ、気が抜けませんな。

とりあえず熱は下がったので一安心。
皆さまもこの時期は十分お気を付け下さい。

2月9日(水)

くしゃみはとまったのですが
鼻をかみすぎて、鼻の下がヒリヒリしております。
ほんのり赤くなってるし。なんてこった。

鼻の下の平和を守るためには、
やはりふんわりと柔らかい高級ティッシュとか
鼻セレブのような保湿ティッシュを使うべきなんでしょうけど、
そんなものを買うお金はないですよ!
1箱100円とか200円とかするんですよ。ティッシュなのにっ。

普段使いするには高級すぎるし、
風邪を引いている時はどんどんティッシュが減っていくわけで、
どちらにせよもったいないです。まさにセレブ。
いやしかし、ティッシュ一つでこんなに真剣に考えてしまう時点で
自分の庶民っぷりを思い知らされますな。

いつか私がセレブになったら、
鼻セレブで存分に鼻をかもうと思います(謎決意)

2月10日(木)

今日は中三で開催されている
『全国味百撰』に行ってまいりました♪

とはいえ、実は昨日はじめてイベント情報を知ったんですけどね(汗)
情報はこまめにチェックしないといけませんな。

そんなこんなで、3階の催事場へ。
数量限定商品もあるのですが、午後からのんびり行ったので
当然それらは売り切れていました。
 

まずはこれだろう、ということで
パパラギの『牛乳だけのソフトクリーム』を購入。
私がソフトを買う横で、どこかのおじさんが
ビン牛乳を爽やかな顔で飲んでました(笑)
すごく美味しそうだけど高かったので、今回はひとまず見送り。

なんかもう、美味しそうなものがいっぱいで
見ているだけでも楽しいですね。なんだか嬉しいですな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

菓匠 若松園義正の『名水竹筒水羊かん』がものすごく気になったので
お土産に買って帰ることにしました。

18cmのやつを2本でいいかなーと思ったら
初日の今日はなんと「3本で1,000円」とのこと。
もちろんそれなら3本買わねば!

味は全部同じだと思って、並んでいる中から適当に3本取ったら、
店員さんに「こしあん」と「抹茶」の2種類がありますよと指摘されて
ちょっとうろたえてみたり。(←小心者)
どちらも見た目がそっくりな上に
両方が混ざった状態で置かれていたので気づかなかったですよ(汗)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんなわけで、家に帰ってさっそくいただきました。
このような本物の竹筒の中に水ようかんが入っていて、
笹の葉で口がきっちりと閉じられています。

自然に優しいパッケージですな。

笹の葉を外すとこんな感じです(写真は抹茶味の方)

ようかんがぎっしり♪

食べ方の説明書と一緒に、開封用のピンも付いてくるので
キリや千枚通しがないご家庭でも安心ですな。

牛乳の蓋を開けるやつにも似ている(謎)
 

ピンを使って竹筒の底に穴を開けてから、
軽くポンポンと竹筒を叩いてあげると…

思ったより簡単に穴が開きました。

つるりとようかんが竹筒から出てきます♪
なんだかすごく楽しい(笑)

にょろーんと出てきますよ(笑)
 

説明書の通り、笹の上に乗っけていただきます♪
多分、笹の葉をお皿代わりに使うんでしょうけど、
こぼしたら一大事なので笹の葉ごとお皿に乗せてみました。

美味でした♪
 

お味の方ですが、ほんのりと竹のいい香りがするし、
口どけも滑らかで甘さも程よい感じ。すごく美味しいです。
なにより「竹筒からようかんを出す」っていうのが
面白くて大好きです(笑)
そういえば、玉ようかんやプッチンプリンにも
これと似たような楽しさがありますな。

全国味百撰は15日まで開催されているそうなので、
機会があったらまた行きたいです。

2月12日(

この間買ってきたメッセージビーンですが、
通常なら5〜7日程度で発芽するはずなのに
1週間たっても芽が出る気配がないですよ。
ちゃんと説明書の通り、3日に1回程度水をあげているんですけれど。

「環境によって多少期間が前後します」と書かれているとはいえ、
『この部屋が寒すぎるのだろうか、それとも他に原因が?』と
妙に気になっています。がんばれ豆!(←全力で応援中)

 
そんな豆ですが、調べてみたらけっこういろんなメーカーから
販売されているみたいですね。

私が今育てているのは
(株)ドウシシャの『MESSAGE BEAN』ですが、
他にも(株)タカラの『マ・メール』をはじめとして
Magic Bean』や『運芽icanなどなど
いろんな豆があるわあるわ。もしかして豆ブーム到来?(違)
 

そんな中、TOMYからも2月の末に『マメデルモンのたまご』という
商品が販売されるみたいです。
こちらは缶ではなくて「卵」の中から芽が出てくるという、
ちょっとだけ趣向を変えたものですな。仕組みは同じだけど(笑)

 
……しかし、この「卵から植物の芽が出ている」という構図、
以前にどこかで見たような……?

と、しばし考えて思い出しましたよ。
以前に私が描いたCGに、こんな絵があったことを。
もしやTOMYに真似された!?(←絶対に違う)

関係ないですが、昔に描いた絵を今あらためて見てみると、
下手やら未熟やらで ものすごく恥ずかしくて
予想外の精神的ダメージがありますな(←自爆)

2月14日(月)

今日も中三の『全国味百撰』に行ってきました。

10日に来た時にはなかった商品もあったりして
「けっこう入れ替わっているなー」と思っていたら、
パパラギで前回は売っていなかったソフトクリームを発見。
デジカメ持って来てないよ! Σ( ̄□ ̄|||

結局携帯で激写。カメラ付きに買い換えてよかった!と
こういうときに思いますよ(←「食べない」という選択肢はないらしい)

ついでに生シュークリームとパパラギ牛乳も購入。
あのおじさんの爽やかな飲みっぷりが忘れられなくてですね…(爆)
サクラじゃないんだろうけど、私には宣伝効果抜群でしたよ。

900ml入りもありました。
(↑180mlのやつです)

ビンの蓋を開けたあと、ビンをよく見たら
「よく振ってからお飲み下さい」と書かれているのを発見(汗)
仕方ないのでそのまま飲みましたが、上の方がちょっぴり
クリーム状になってました。さすがはノンホモ牛乳。

パパラギ牛乳はさらっとしていて、後味がさっぱりしてますね。
冷蔵庫の紙パックの牛乳と飲み比べてみましたが、
牛乳を飲んだあとにのどや口の中に残る、あの独特な
「牛乳っぽさ」がないですよ。飲みやすいし美味しいです。
また見かけたら買って帰りたいかも。

あとは「東京カレーパン」のカレーパンを買ってみたり。
店員さんによると、土日は各店に行列ができたりして
かなり混雑していたそうです。
平日が休みの仕事だと、道路もお店もすいているので
買い物しやすくて嬉しいですな。雪さえなければ遠出するんですが。

『全国味百撰』は明日の午後4時までなので、
行こうと思ってる方はお早めに。

2月16日(水)

買ってきてから10日たちますが、
いまだに豆の芽が出ないですよ。6日の日記参照
最初に土を豪快にこぼしたのがいけなかったのだろうか?
いや、そんなはずはっ(苦悩)

今日の豆。
 

……多分、この部屋が寒いのが直接の原因かと。
発芽の適温は17〜26度だと缶には書いてますし。
よく考えてみたら日中は仕事に行って留守なので
屋外と変わらないぐらいまで室温が下がるし、
寝ている間は暖房は消すし。これじゃあ豆も発芽できないですよ。

これは冬場の東北〜北海道の一人暮らしの家庭(特に安アパート)には
不向きな商品のような気がしてきました(汗)
もちろん春ならば問題なく発芽するはずですが、
東北の冬の寒さを甘く見ないでいただきたい!>各メーカーさん

とりあえず、なるべく暖かい場所に置いて
もう少し様子を見てみることにします。がんばれ豆!(←謎応援)

2月17日(木)

暇をみてはゲームのシナリオ製作中…なのですが、
なぜか「今作っている作品」ではなく、
「次回作」のネタばっかり思いついてしまう今日この頃。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

おかげで全然製作が進みません(汗)
 

そんな中、友達から『百鬼夜行抄』というマンガを借りたので
今読んでみたりしてます。

妖怪や式神が出てくる話だというので、
怖い話やスプラッタな話が苦手な私が読んだりしたら
怖くて眠れなくなるんじゃないかと思ったんですが、
実際に読んでみたらそれほど怖くはなかったです。
少なくとも、一人でトイレに行けなくなる系の話(謎)じゃなくて一安心。

全体的にコメディタッチで話が進むし、
出てくるキャラも、みんなどこか愛嬌があって
読んでいてクスッと笑ってしまいますよ。
しかし話の内容自体は、思わず背筋がぞっとしたり
人生の哀切がにじみ出ていてちょっぴり切なかったりと
心に残るものが多いです。

とりあえず今回は2巻まで借りてきましたが、
続きも借りて読んでみたいと思います。

2月18日(金)

愛車を車検に出してきました。
別段急ぎではないので、受け取りは明日にしましたよ。

代車を借りようかとも思ったんですが、
仕事が休みな上に別に出かける用事もないし、
そもそも慣れない車で雪道を運転するのは
非常に恐ろしいのでやめておきました。
(↑自分の運転技術を信用していない人)

購入から5年がたち、さすがにあちこちガタがきているので
いったいいくらかかるか不安ですな。
おまけに今年の1月から「自動車リサイクル法」が施行されたので、
リサイクル料金としてさらに1万円ほど多く支払わねば(涙)
お金ないのにー!!(←心からの叫び)

とりあえず、ビクビクしながら見積もりを待とうと思います(汗)

2月19日(

なんか土が盛り上がってきたー!!
しかも芽のようなものがちょっぴり顔を出してますよ!!

やったー!!

購入から2週間、ようやく豆は芽を出してくれました…!!
電気毛布とボウルと布団を組み合わせて
簡易温室を作ったかいがあったよ!(感涙)

缶に書かれている「5〜7日」の2倍ぐらいかかりましたが、
無事に発芽したのでひとまず良しとしておきます♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんな今日は、車も車検から戻ってきました。

夏ごろに「車の発電機自体が弱ってます」と言われていたので、
その旨をあらかじめディーラーさんに伝えて
「自覚症状はないけれど、もしかしたら修理が必要なのかも…」と
ドキドキしながら結果を待っていたんですが、
調べてみたら問題はなかったそうです。よかったー!(涙)

おかげで、消耗品を交換した程度で済みましたよ。
ありがとうヴィッツ。そしてこれからもよろしく。
ネッツトヨタの人もありがとう(謎)

一段落して肩の荷が下りた、そんな一日でした。

2月20日(

ますます盛り上がってまいりました!ゴーゴー!
(↑「盛り上がり」違いな上に、表現方法が古いというツッコミは
なしの方向性で)

ちょっと土がこぼれました(謎)

もう芽ははっきりと見えますね。
この分だと、数日中にはメッセージ部分が見えるようになるかと。

いやしかし、芽が出た今だから言えますけど
これって明らかに『プレゼント用の商品』なわけで…。
メーカーさんは「バレンタインやホワイトデーにどうぞ」と宣伝してますが、
万が一発芽しなかったらどうするんだろう(汗)

贈られた側が植物好き&世話好きとも限りませんし、
下手したら缶のまま放っておかれるんじゃないだろうか。

開封したはいいけれど、うまく育たなくて
「豆ひとつ満足に育てられないの?
そういえば、あなたは昔からマメな性格じゃなかったわ」等
むしろケンカの原因になるんじゃないかと心配ですよ。大変だっ。
 

いやしかし、そこを乗り越えて無事に豆を育てられた二人ならば、
きっと真実の愛も育めるような気がします。
(↑とりあえず綺麗にまとめてみました)

2月21日(月)

風邪を引いて熱が出ました(21時現在で38度8分)
同僚が高熱で早退したので
代わりに今朝は私がその分早く出社したんですが、
私まで具合が悪くなるとは思わなかったですよ(汗)

頭痛やだるさはないんですが、
とにかく寒気がひどいし、体の節々(特に足)が痛いので
風邪薬を飲んで寝ることにします。
今日のところは安らかに眠らせてください…(寝)

ものすごい勢いで風邪がはやっているようなので、
みなさまもどうかお気をつけて。

2月22日(火)

熱がまったく下がらないので、病院に行って調べてもらったら
風邪ではなくてインフルエンザ(B型)でした。

もともと今日は休みだったんですけど、
明日とあさっても休んで治しなさい、と会社から指示が来ましたよ。
症状が出ているうちは周りに強力に感染する病気なので
当たり前の対応ですな。
周りの人たちにうつしたら取り返しがつかないし(汗)

座っているとまだちょっと楽なんですが、とにかく熱が下がらないし
さすがにHPを更新してる場合じゃないので
治療に専念しようと思います。

そんなわけで、数日間姿が見えなくても心配しないで下さい。

2月25日(金)

長らくご心配をおかけしましたが、ようやく本日復帰いたしました。
みなさま本当にありがとうございます。

薬を飲んだにもかかわらず、一時は熱が39度を越して
文字通り汗だくで平べったくなっていましたよ(汗)

「一人暮らしゆえに、看病してくれる家族もいないし、
部屋で力尽きていても多分発見されるのは3日後ぐらい。
動けなくなったら携帯で助けを呼ばねば…」と思いつつ
ウイルスと必死に戦っておりました(謎)
 

寝込んでから後悔したのが、
「レトルトのおかゆを常備しておけばよかった」ということです。
「おかゆぐらい自分で作れば?」と思われるかもしれませんが、
本当に具合が悪い時は、おかゆすら作る気力がないのですよ(爆)

熱が上がると食欲も激減して、本当に何も食べたくなくなる始末。
でも何か食べないと確実に死ぬ…という
そんな状況下で私の命を繋いでくれたのが
以前に朝食用に買っておいた『ウィダーインゼリー』でした。
災害時の非常食にも定評があるだけありますね。さすがですな。

その後は順調に熱も下がって一安心。

しかしまだ体は本調子ではないし、体力も戻りきっていないので
あまり無理はしないようにします。

2月26日(

寝込んでいる間にすくすくと成長していた豆ですが、
『芽が顔を出したにもかかわらず
表皮(殻)がはがれていない』という事件が発生。

姉さん、事件です!(謎)

普通は芽が土から顔を出した時点で
表皮がきれいにはがれているはずなので、
どうやら私はハズレの豆を引いてしまったようです(汗)

このままの状態だと当然問題があるのですが、
表皮は固い上にがっちりとくっついているのですよ。
これを無理にはがしたら、豆本体が傷ついてしまう可能性が…。

一体どうしたものかと悩みつつネットで検索したら、
『霧吹きなどで濡らして皮をむいてください』と
説明されたページを発見。
我が家には霧吹きなんてないよ! Σ( ̄□ ̄|||
 

仕方ないので、ペーパータオルを濡らして包み、
湿布状態にしてみました。

数分放置。

柔らかくなったところで丁寧に表皮をはがしたんですけれど、
豆本体は黒く変色しており、
刻まれたメッセージも今一つはっきりしないという
見るも無残な状態に…。

こんなはずでは…。

一応『FIGHT!』と書かれているんですが、読めるでしょうか(汗)

 
お店でサンプルとして展示育成されていた豆(全部で5缶)は
きれいに文字が刻まれた芽が出ていたので、
これは文字通り「規格外」の豆だったのだと思います。
生き物なのでこの辺は仕方がないんですけどね。

まあ、芽が出ただけでも良しとしましょう。
とりあえず今後の豆の成長に期待するという方向性で。

2月28日(月)

『立っていても辛くないし、普通に動き回れる』という
ごくごく当たり前のことに感動しています、
そんなりあですこんにちは。
健康ってありがたいですな。

最近すっかり豆日記と化しているこの日記ですが、
とりあえず今日の豆ということで。

大きくなれよ〜(謎)
(↑葉っぱが出てきました)

 
RPGツクールでのゲーム製作も進めていたんですが、
最初の舞台となる町に登場する特殊な建物と
その内部を描かなければいけないことに気がついてしまい、
ちょっぴり絶望的な雰囲気になっておりました(涙)
しかも資料がないので、ネット上をうろうろしてみたり。

「イメージに合うフリー素材を探す」という手もあるんですが、
多分探すよりも自分で作った方が早いと思うので
頑張ってみようかと。しかし先は長そうです(汗)

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←前の月へ

次の月へ→