らくがき帳

←前のページへ ・ 次のページへ→

2月2日(水)

日記に全然書いていないので、『ツクールXPを使って私がRPGを製作予定』だという事は多分ほとんどの人が覚えていないんだろうなーと遠い目で思ってしまいました、そんな冬の日の午後ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

まあ、シナリオを練ってStoryEditorに書きためているだけなので 「製作が進んでいるか進んでいないか」と聞かれたら 「進んでいない」と答えるしかないわけですが。(←おい)

キャラの外見が固まったので 主人公の歩行グラフィックを作ってみたんですけど、「白衣」のはずが「ワイシャツ」っぽい絵になってしまい ちょっぴりショッキングですよ。描き直さねば(汗)

とはいえ、48×32のサイズのドット絵は非常に作りやすいです。私が2000と2003になじめなかったのは 「ドット絵のサイズが32×32じゃなかったから」っていうのが 非常に大きな割合を占めていたもので。(←不器用な上に、適応能力が低いのです)

短編コメディーかつ極めてシンプルなRPGになる予定ですが 「とにかく1本作品を完成させる」を目標に頑張りたいと思います。(←志が低すぎるというツッコミはなしの方向性で)

 

2月3日(木)

「落花生」じゃなくて「大豆」を食べました。

今日は節分ということで、豆を買ってきました。

景気よく盛大にまこうかとも思ったんですが、仕事から帰ってきたのが夜の11時でして。こんな時間に「鬼は~外~!」とか言いながら豆を家中にバラバラまいたら 恥ずかしい上に近所迷惑極まりないので、おとなしく炒り大豆を食べるだけにとどめてみました。

 

2月4日(金)

私のおばさんから宅急便でワカメが大量に届いたので、妹のアパートにおすそ分けに行ってきました。

帰ってきてからツクール用のドット絵を打ったり、ゲームシステムを練ったりしていたら、あっという間に一日が終わっていましたよ。貴重な私の休日がっ Σ( ̄□ ̄;

今どきのナウでヤングな若者ならば、こういう休日は流行りのカフェのテラス席で優雅にブランチを楽しんだり、お洒落なドレスを身にまとってリゾートホテルでランデブーとか、そういう素敵な過ごし方をするべきではないだろうか! (←何もかもが大幅に間違ってます)

とはいえ、そんなこじゃれた施設はこのあたりには存在しないし、そもそも寒気のせいで外は吹雪いていたり道路が凍りついていたりするわけで。テラス席なんかに座ったら、凍えてしまってブランチどころじゃないですよ。

そんなわけで、こんな日は家の中で過ごすに限りますな。(←違)

 

2月6日(日)

「ゲーム作りたい熱」が燃え上がっているときに限って急に仕事が忙しくなるミステリー。これは何かの陰謀だろうか(←違)

そんな今日この頃ですが、仕事の帰りにサティに寄ったら謎なものを売っていたので、思わず買ってしまいました(謎)

『MESSAGE BEAN(メッセージビーン)』という商品で、一見すると普通の缶詰めのように見えるのですが…

小さめの缶ジュース程度の大きさ。

開けてみると、中には土がぎっしり。

人工の土です。

実はこれ、植物のミニ栽培セットなのですよ。水をあげると豆が発芽するんですけど、その芽になんと『メッセージが書かれている』という、ちょっぴり不思議なものなのです。

丁寧に書かれた説明書がついて来たにもかかわらず、開ける時に中身を大量にこぼすという惨事発生(汗)

傾けてしまったのが敗因。

自分のことながら、この性格はどうにかならないものだろうか(哀) 仕方ないので、とりあえず激写してみました。

メッセージは『HAPPY!』や『FIGHT!』など全6種類。『FIRE!』の裏には『ハッスル!ハッスル!』と書かれていたり 『I LOVE YOU』の裏にはハートの絵が描いてあったりと 割と芸が細かいですな。

仕組みとしては割と単純というか、目からウロコ的な商品ですが 面白そうなので育ててみようと思います♪

楽しみです♪

(↑水をあげてみましたの図)

 

2月8日(火)

風邪を引いて寝込んでました、そんなりあですこんにちは。ちょうど今日は休みだったので、全力で14時間ほど寝てみましたよ(←いくらなんでも寝すぎです)

そんなわけで風邪を治すのに専念していたのですが、途中でセールスの電話がかかってきてみたり、ちょうど今日宅配便が届くことになっていたので失礼にならぬ程度に身支度を整えてみたりと、なんだかいろいろ忙しかったです。風邪とはいえ、気が抜けませんな。

とりあえず熱は下がったので一安心。皆さまもこの時期は十分お気を付け下さい。

 

2月9日(水)

くしゃみはとまったのですが 鼻をかみすぎて、鼻の下がヒリヒリしております。ほんのり赤くなってるし。なんてこった。

鼻の下の平和を守るためには、やはりふんわりと柔らかい高級ティッシュとか、鼻セレブのような保湿ティッシュを使うべきなんでしょうけど、そんなものを買うお金はないですよ! 1箱100円とか200円とかするんですよ。ティッシュなのにっ。

普段使いするには高級すぎるし、風邪を引いている時はどんどんティッシュが減っていくわけで、どちらにせよもったいないです。まさにセレブ。いやしかし、ティッシュ一つでこんなに真剣に考えてしまう時点で 自分の庶民っぷりを思い知らされますな。

いつか私がセレブになったら、鼻セレブで存分に鼻をかもうと思います(謎決意)

 

2月10日(木)

今日は中三で開催されている 『全国味百撰』に行ってまいりました♪

とはいえ、実は昨日はじめてイベント情報を知ったんですけどね(汗) 情報はこまめにチェックしないといけませんな。

そんなこんなで、3階の催事場へ。数量限定商品もあるのですが、午後からのんびり行ったので 当然それらは売り切れていました。

まずはこれだろう、ということで パパラギの『牛乳だけのソフトクリーム』を購入。私がソフトを買う横で、どこかのおじさんが ビン牛乳を爽やかな顔で飲んでました(笑) すごく美味しそうだけど高かったので、今回はひとまず見送り。

なんかもう、美味しそうなものがいっぱいで 見ているだけでも楽しいですね。なんだか嬉しいですな。

-----------------

菓匠 若松園義正の『名水竹筒水羊かん』がものすごく気になったので お土産に買って帰ることにしました。

18cmのやつを2本でいいかなーと思ったら 初日の今日はなんと「3本で1,000円」とのこと。もちろんそれなら3本買わねば!

味は全部同じだと思って、並んでいる中から適当に3本取ったら、店員さんに「こしあん」と「抹茶」の2種類がありますよと指摘されて ちょっとうろたえてみたり。(←小心者) どちらも見た目がそっくりな上に 両方が混ざった状態で置かれていたので気づかなかったですよ(汗)

-----------------

そんなわけで、家に帰ってさっそくいただきました。このような本物の竹筒の中に水ようかんが入っていて、笹の葉で口がきっちりと閉じられています。

自然に優しいパッケージですな。

笹の葉を外すとこんな感じです(写真は抹茶味の方)

ようかんがぎっしり♪

食べ方の説明書と一緒に、開封用のピンも付いてくるので キリや千枚通しがないご家庭でも安心ですな。

牛乳の蓋を開けるやつにも似ている(謎)  

ピンを使って竹筒の底に穴を開けてから、軽くポンポンと竹筒を叩いてあげると…

思ったより簡単に穴が開きました。

つるりとようかんが竹筒から出てきます♪ なんだかすごく楽しい(笑)

にょろーんと出てきますよ(笑)  

説明書の通り、笹の上に乗っけていただきます♪ 多分、笹の葉をお皿代わりに使うんでしょうけど、こぼしたら一大事なので笹の葉ごとお皿に乗せてみました。

美味でした♪  

お味の方ですが、ほんのりと竹のいい香りがするし、口どけも滑らかで甘さも程よい感じ。すごく美味しいです。なにより「竹筒からようかんを出す」っていうのが 面白くて大好きです(笑) そういえば、玉ようかんやプッチンプリンにも これと似たような楽しさがありますな。

全国味百撰は15日まで開催されているそうなので、機会があったらまた行きたいです。

 

2月12日(土)

この間買ってきたメッセージビーンですが、通常なら5~7日程度で発芽するはずなのに 1週間たっても芽が出る気配がないですよ。ちゃんと説明書の通り、3日に1回程度水をあげているんですけれど。

「環境によって多少期間が前後します」と書かれているとはいえ、『この部屋が寒すぎるのだろうか、それとも他に原因が?』と 妙に気になっています。がんばれ豆!(←全力で応援中)

そんな豆ですが、調べてみたらけっこういろんなメーカーから 販売されているみたいですね。

私が今育てているのは (株)ドウシシャの『MESSAGE BEAN』ですが、他にも(株)タカラの『マ・メール』をはじめとして 『Magic Bean』や『運芽icanなどなど いろんな豆があるわあるわ。もしかして豆ブーム到来?(違)  

そんな中、TOMYからも2月の末に『マメデルモンのたまご』という 商品が販売されるみたいです。こちらは缶ではなくて「卵」の中から芽が出てくるという、ちょっとだけ趣向を変えたものですな。仕組みは同じだけど(笑)

……しかし、この「卵から植物の芽が出ている」という構図、以前にどこかで見たような……?

と、しばし考えて思い出しましたよ。以前に私が描いたCGに、こんな絵があったことを。もしやTOMYに真似された!?(←絶対に違う)

関係ないですが、昔に描いた絵を今あらためて見てみると、下手やら未熟やらで ものすごく恥ずかしくて 予想外の精神的ダメージがありますな(←自爆)

 

2月14日(月)

今日も中三の『全国味百撰』に行ってきました。

10日に来た時にはなかった商品もあったりして 「けっこう入れ替わっているなー」と思っていたら、パパラギで前回は売っていなかったソフトクリームを発見。デジカメ持って来てないよ! Σ( ̄□ ̄|||

結局携帯で激写。カメラ付きに買い換えてよかった!と こういうときに思いますよ(←「食べない」という選択肢はないらしい)

ついでに生シュークリームとパパラギ牛乳も購入。あのおじさんの爽やかな飲みっぷりが忘れられなくてですね…(爆) サクラじゃないんだろうけど、私には宣伝効果抜群でしたよ。

900ml入りもありました。

(↑180mlのやつです)

ビンの蓋を開けたあと、ビンをよく見たら 「よく振ってからお飲み下さい」と書かれているのを発見(汗) 仕方ないのでそのまま飲みましたが、上の方がちょっぴり クリーム状になってました。さすがはノンホモ牛乳。

パパラギ牛乳はさらっとしていて、後味がさっぱりしてますね。冷蔵庫の紙パックの牛乳と飲み比べてみましたが、牛乳を飲んだあとにのどや口の中に残る、あの独特な 「牛乳っぽさ」がないですよ。飲みやすいし美味しいです。また見かけたら買って帰りたいかも。

あとは「東京カレーパン」のカレーパンを買ってみたり。店員さんによると、土日は各店に行列ができたりして かなり混雑していたそうです。平日が休みの仕事だと、道路もお店もすいているので 買い物しやすくて嬉しいですな。雪さえなければ遠出するんですが。

『全国味百撰』は明日の午後4時までなので、行こうと思ってる方はお早めに。

 

←前のページへ ・ 次のページへ→