昔のらくがき帳
(2006年4月下旬分)

←4月上旬へ

5月上旬へ→

4月16日(

今日は同僚の送別会に行ってきましたよ。
辞めたのは先月なのですけれども、
仕事が忙しくてようやく今日開催となった模様です。

私は当日遅番だったので、仕事が終わった後
事前にもらった地図を見ながら会場に向かったのですが、
かなりわかりやすい場所&見やすい地図なのにもかかわらず
たどり着くまでに5回以上地図を見ておりました。
私は記憶力が悪いうえに方向音痴なんですよ!(汗)

 
結局、会場にたどり着くまでに
通りを1本間違えただけで済みました。
(↑地図を見ているのに間違えるって一体…)

4月17日(月)

掲示板でべべちゃんからグルメ情報をいただいたので、
さっそく行ってまいりました♪

お店の場所を聞いたのが昨日で、お店に行ったのが今日。
『すぐやる課』もびっくりのスピードですな(謎)

今日行ったのは、寺内にある『寿し処はし本』です。

お店の様子。

ここは回っていない本格的なお寿司屋さんなので
値段が高いのでは…と思いがちなのですが、
良心的なお値段の上、ランチもやっていると聞いては
行かないわけにはいきませんよ!(謎使命感)

 
店内は落ち着いたいい雰囲気。
座敷席のほうには、釣り好きだという店主が釣ったと思われる
魚拓が飾ってありました。

こちらはカウンター席。

ランチは寿し(600円)と海鮮丼(1,000円)の2種類。
海鮮丼は限定14食です。
せっかくなので、両方頼んでみることにしましたよ。

こちらが寿しです。季節によって内容は異なる模様。
今日は握り6種類に太巻き、いなり寿司、玉子、苺でした。
これだけ種類があって味もいいのに600円だなんて、
リーズナブルにも程がありますよ!なんてこった。

美味しかったです♪
 

そしてこちらが海鮮丼。味噌汁とお新香がついてきます。

こちらもリーズナブル。

お寿司屋さんの海鮮丼だけあって、とにかくネタが豊富で新鮮!
そしてボリューム満点です。
この具だくさんっぷりといったらもう(笑)
ネタの下のご飯には、とびっこがかけられていましたよ。

お腹いっぱい♪

夜はコース料理をやっているのですが、
こちらも良心的なお値段の模様です。
お店の人も優しくてチャキチャキした感じなので、
気持ちよくご飯を食べることができました♪

4月19日(水)

今日はみんみんと遊びに行ってきました〜。

ランチは『パレット』で食べましたよ。
500円ランチにしようかとも思ったのですが、
メニューを見たら「スープカレー」があったり
今日から新たにメニューに加わったという
「メンチカツカレー(500円)」があったりして心揺れ動いてみたり。

結局、みんみんは「野菜スープカレー(600円)

辛くはないけど、やはり汗が出てきますな。

私は「きのこ野菜スープカレー(700円)」を注文しました。
こちらには鶏肉が入っています。

こちらの方が量が多いですね。
 

この2種類は具が違うだけかと思いきや、
野菜スープカレーの方はルーが黄色で
味もカレーっぽいカレー(←うまく表現できませんが)なのに対し、
きのこ野菜スープカレーの方はルーが茶色で
酸味とコクのある風味。同じスープカレーでも全然違いますな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

ランチの後はカラオケでのんびりおしゃべりしたり歌ったり。
今回も機種は『DAM』を選択したので
1曲ごとに消費カロリーが表示されますよ。

みんみんが以前歌った時に15kcalが出たという
「ラブリー」を歌ってくれたのですが、今日は11kcalでした。
高カロリーを出すべく、割とアップテンポやキーの高い曲等も
歌ってみたのですが、なんだか全体的に消費カロリーは低め。
今日の採点基準は厳しいようです。(←違)

途中、平井堅の「POP STAR」の本人映像PVを見て
振り付けを覚えてみようとする二人(笑)
しかし踊りが変則的だったり
振り付け部分が画面に映っていなかったりして
マスターするのはなかなか難しいですな。うーむ。

その後は仕事帰りのべべちゃんと合流して
3人でお茶をしておりました。そんな一日。

4月20日(木)

何気なく売っているコカ・コーラを見たら、
コカ・コーラ120周年記念のメモリアルフィギュアが付いていたので
思わず買ってしまいました。普段コーラ飲まないのに(汗)

店頭には5、6種類ぐらいしかなかったので
多分全10種類ぐらいであろう、と思って
その中で一番気になった
「6.ウォールクロック」を買ってみたのですけれども、
あとで調べてみたら「全24種類」でしたよ。
中身がわかるパッケージだとはいえ、
集める人は大変そうですな。種類が多すぎです。

個人的には「12.シックスボトルカートン」や
「20.王冠」あたりがほしいなーと思ったのですが、
残念ながら見当たらなかったです。
 

「売っていなくて残念だな〜」と思う反面、
「これ以上我が家に謎フィギュアを増やすわけには…!」という
微妙な心の葛藤がありますな。
(↑すでに食玩が家の中にあふれている人)

4月22日(

20日の日記に書いたメモリアルフィギュアですが、
昼食の弁当を買いに行ったスーパーに大量入荷していたので
「12.シックスボトルカートン」と「20.王冠」を
すかさずゲットしてみました。満足♪

結局買ってしまった(汗)

しかし、私は普段あまりコーラを飲まない上、
お弁当を食べながらコーラを飲むっていうのも変な話であり。
そもそもコーラってカロリーが高いですし。うーむ。
 

そんなわけで、コーラ本体は
炭酸好きな同僚に押し付けてきました(←鬼)

4月24日(月)

仕事が終わって家でのんびりしているところに、
同僚Kさんから電話がかかってきまして。

仕事で何かトラブルでもあったのか!?と思って出てみたら、
「今、Tさん(←別の同僚)と話をしていたんだけどね、
『みのもんたが司会をやっていて、
売れなくて貧乏なお店の主人が
職人のところに修行に行ったりして
お店を立ち直らせる番組』のタイトルが
二人ともどうしても出てこなくてさー。
んで『りあさんなら知っているんじゃない?』ってな感じで
二人で意気投合したから電話をかけてみたよ」と言われましたよ。

私は職場内でどういうキャラとして
認知されているのだろうか…(悩)
別段、雑学好きとかを披露した覚えはないのですけど(遠い目)

 
とりあえず、その番組名は
『愛の貧乏脱出大作戦(テレビ東京・1998〜2002年)』ですよ!(汗)

4月25日(火)

本日は桜を求めて県南方面へと行ってまいりました。

まずは本荘公園のさくらまつりへと行ってみると、
桜はちょうど満開でしたよ!
白い桜の花が枝いっぱいにあふれんばかりに咲き、
遠くから見るとまるで雪が積もったかのように見えます。

満開♪ 接写してみたり。

満開の桜を見ながら出店で何か食べ物でも……と思ったら、
出店はことごとくブルーシートがかけられて
閉められておりました(汗)

やる気なさすぎ(爆)

出店のおよそ7〜8割程度が閉まっていますよ。なんてこった。
平日の昼間だとはいえ、桜はまさに満開で見頃真っ只中なのに…。
今売らなくていつ売るというのか。不思議でしょうがないですな。

 
本荘公園は史跡公園であり、
公園内の『修身館』という体験学習施設には
本荘城の模型や歴史資料が展示されておりました。

もっとも、私が気になって真剣に見ていたのは
『組子細工』だったりするのですが(^^;

あと、公園内を約6000個のマス目に区切って、
本荘公園のタンポポの種類と分布について
小学校2年生から毎年欠かさず詳細に記録したという
研究ファイルも気になりました。エゾタンポポは減り気味なのですな。
最初の頃は紙に鉛筆で手書きだったのに、
中学校3年になる頃には
「これはどこかの企業のプレゼンテーションですか?」と
聞きたくなるほどの立派な資料になっていたのも面白かったです(笑)

 
ちなみに、桜が一番見事に咲いていたのは
公園内ではなくて、公園の駐車場でした(爆)

ふわふわしてます♪ 薄曇でなかったらなー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

本荘公園を後にし、次なる目的地『TDK歴史館』へ。

入り口の図。

ここは去年の12月にオープンしたばかりの施設なのです。
TDKの原点であるフェライト、そしてそこから発展した
さまざまな技術についての歴史を学ぶことができるとのこと。
ちなみに入場料は無料ですよ。
 

入り口で「Guest」と書かれた
ネックストラップ付きの札を受け取り、いざ入館。

どきどきです。
 

館内は撮影禁止なので残念ながら写真はありませんが、
科学技術好きな私はものすごく楽しめましたよ。
フェライトってかなり汎用性のある素材で、
いろんな家電製品の内部部品に使われているんですね。
小型化・実用化するための先端技術もまた興味深い。

パソコンや音響機器、携帯電話の部品にいたるまで
TDKの技術はあちらこちらに使われていて、
もちろんPS2やPSP、DS等のゲーム機の中にもその技術が。

個人的に面白かったのは、静電気についての話でして。
静電気は瞬間的ながらもかなりの高電圧を発するので
電子機器の誤作動や故障の原因となってしまうのですが、
その影響を防ぐための技術がしっかりと
機械内部に施されているのですよ。

体験コーナーのアクリルの箱の中に
稼動している2台のGBASPがあったのですけれども、
ボタンを押して人為的にノイズを発生させると、
電圧制限機能を搭載していない方のGBASPは
ゲーム画面が一瞬でリセットされて
タイトル画面に戻ってしまいました。なるほど。

普段何気なく使っている家電製品の内部にも
いろんな技術が施されていると知って、ちょっと感動してみたり。
HDDの内部構造も面白いですね。

 
歴史館の入り口には
部品を使ったオブジェが展示してあるのですが、
最初見たときには「何だこれ?何の部品??」という感じだったのに、
出てくるときには「あ、これはHDDのヘッドだったのか」
「これは電波暗室の壁だな」と理解できている自分にびっくりです(笑)

いろいろ勉強になったし面白かったので、
いずれまた行ってみたいと思います♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後、先週行った勢至公園に再び行ってみたのですが、
見頃を過ぎた花は雨に打たれて
すでに散り始めておりました。なんてこった。
先週はたくさんあった出店も、桜まつり最終日の夕方&雨のために
全部撤去されてがらーんとしておりました。

結局勢至公園の桜を見ることができなかった…と思いながら
車を走らせていたら、なんと前方に虹が!

しかも走るたびにどんどん虹の位置が近くなり、
ついには目の前の道路のど真ん中から
虹が伸びているかのような状態に!一体何だこれ!?

こんなに近くで見たのは初めてです。
(↑クリックで大きな写真へ)

 
もしも虹の根元が存在するとしたら、
まさに今、そこにあるに違いないですよ!
……ところで、虹の根元って何があるんでしたっけ?宝物?(悩)

4月26日(水)

昨日の日記が長くなりそうだったので、
グルメ情報は本日の日記に(^^;

夕飯はお好み焼きのお店である『神戸亭』で食べました。

駅の近くにあります。

いろんな種類があるので何を食べようか悩みましたが、
今回チョイスしたのは「ピリ辛焼きそば(580円)」と
「ミックス玉(850円)」「牛すじ玉(880円)」です。
自分で焼くか、お店の人に焼いてもらうかは
選ぶことができますよ。

確かにピリ辛風味。 牛すじが美味い♪

かつおぶしと青のり、マヨネーズは卓上にあるので
自分の好きなようにかけられます。
焼きそばもお好み焼きも、どちらも美味しくて満足♪

 
メニューを見たら
自分で焼けるたこ焼き(2人前・880円)もあるようなので、
今度はぜひこれに挑戦してみたいなーと思いました。
たこ焼きは一度も焼いたことがないので、
ちゃんと焼けるかどうかは謎なのですが(笑)

4月27日(木)

4/24にリーメントから発売された『ぷちドーナッツ』を
さっそく買ってまいりました〜。

 

 

 

 

発売を心待ちにしていた商品なので、
もちろん今回もBOX買い。

またこんなものを買ってしまった…(謎)
(↑ちなみに10個入り)

 
以前メガハウスから発売された『あげたてドーナツ屋さん』よりも
ドーナツが一回り大きいですね。

私はどちらかというと
メガハウスの食玩の適度なデフォルメ感と
ミニサンプルとしてのかわいさが好きなので、
今回のドーナツの造形に関しては
「あげたてドーナツ屋さん」の方が好きですな。

しかし、「ぷちドーナッツ」にはドーナツと一緒に
ドリンク類やポット、ドーナツ作りセットがついてきて、
その造形がいい感じなのでこちらも捨てがたいです。うーむ。
 

そして問題は、もう部屋の中に
食玩を飾るスペースがないということであり(汗)

4月28日(金)

桜前線北上中。というわけで本日は
『千秋公園』へと行ってまいりました。

二の丸の桜。 お花見客がちらほら。

ここは「久保田城」の城跡を整備した公園なので高低差があり、
図書館前〜二の丸のあたりの桜は
7分咲き〜満開状態なのですけれども、
御隅櫓方面や西側の桜は3分咲き程度でした。
場所や日当たりによって桜の咲くタイミングが違うので、
考えようによっては長く桜を楽しめる公園と言えるのかも。

公園内には自然が多く、
小さな滝があったり、水をたたえたお堀があったりします。
きれいに整備されているので、
のんびりと散策するにはちょうどいい公園と言えますね。
階段を昇り降りするのはちょっと大変かもしれませんけど。

階段と桜。 滝を劇写してみたり(謎) お堀の桜です。
 

こちらは復元された御隅櫓。
城内に八ヵ所あった櫓のうちの一つだそうです。

入場料は100円。

 
話は全然変わるのですが、花見の出店で
「イタリアンポッキー」なるものが売っていましたよ。

妙に気になったもので(笑)

油で揚げて味をつけたスパゲティだと思うのですけど、
食感は確かにポッキーっぽいし、何より形が面白いですな。長い。
スナック菓子感覚で食べられていい感じなのですが、
若干油っこい感じがするかも。けっこうお腹にたまります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

その後はさらに桜を求めて
井川町の『日本国花苑』へと足を運んだのですが、
こちらの桜はまだつぼみ〜1分咲きでしたよ。
咲いているのは「フユザクラ」などの
寒い時期に咲く桜のみでした。見頃はまだまだ先ですな。

ちなみに出店は「骨組み」だけの状態でした。

また来ます。

この公園の桜は去年から見てみたいと思っていたので、
桜が咲いた頃にまた行ってみたいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

夕飯は仁井田にある『めん峯』で食べました。

ここの「中華そば(500円)」は
あっさり味とこってり味の好きな方を選べます。
他には塩、タンメン、味噌中華がありました。

今回は「中華そば」のあっさり味・普通盛りをチョイス。

個人的に好きな味。

初めて食べたのですが、
醤油ベースのあっさりしたスープが美味しかったですよ!
細い縮れ麺と柔らかいチャーシューももちろんいい感じ♪

私は普段ラーメンを食べる時には
スープは飲まずに残すのですけれど、
このラーメンのスープはなんだか後を引く感じで
気がついたら全部飲んでしまっていました。おそるべし。
今度はぜひこってり味や他の味も食べてみたいです。

4月30日(

ミスドの今回のキャンペーンは
『エンゼルエッグのふわふわクッション』なのですけれど、
「あと2ポイントだし、そのうち何か買えばいいか」と思っているうちに
気がついたら最終日になっておりまして。

仕事が終わったのがかなり遅い時間だった上、
もしかしたらキャンペーン最終日だから
ほしいクッションはなくなっているかも…と思いながら
夜遅くまで営業しているミスドに行ったら
まだ景品は残っていました。ぎりぎりセーフですな。

クッションはネックピロー型(青)、ハート型(ピンク)、円柱型(黄)の
3種類があるのでどれにしようか悩んだ末、
一番使い勝手が良さそうな円柱型にしてみました。
我が家のパウダービーズクッションがだいぶ傷んできたので
ちょうどよかったですよ。

ついでなので「エンゼルエッグ(115円)」も食べてみましたが、
中にホイップクリームが入っているせいか
サイズは小さいのに食べごたえがありますな。

 
そして、残り2ポイントだから600円分だけ買えばよかったのに、
またもや計算を間違えて734円分買ってしまいました(涙)
(↑以前にも同じミスをやらかした人)

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←4月上旬へ

5月上旬へ→