らくがき帳

←前のページへ

 

続いて『風の松原』へ。ここは海岸沿いに全長14km、700万本もの松が植えられている防砂林であり、日本で一番広い松原なのですよ。

途中には広場や木製遊具なんかもありました。

 

松原をつらぬく散策路やサイクリングコースに沿って、延々と続く松林。

…その昔、ここを訪れた事がある友達が 「風の松原は、ただの松林だった」と言っていましたが、本当にその通りでしたよ(汗)

ジョギングやサイクリングをするにはぴったりだと思うのですが、景色はいたって普通だし、そもそも広すぎるので、観光をするのには向いていない場所だと思われます。

そんなわけで、自然観察をしながらマイペースで散策。「ヤマグワ」の熟した実と、ヘビイチゴっぽい実を発見しました。

 

草むらでカタツムリとカマキリの卵を発見!

 

池のそばにはハマナスの花と実が。この実が徐々に熟して、いずれ真っ赤な実になるのですね。

 

同じく池の近くで「オニグルミ」の木に実がなっているのを発見。以前買った『とりぱん』というマンガにオニグルミに関する話が出てきたなーと思い出してみたり。

 

散策路をウォーキングしている人やジョギングしている人を何人も見かけました。

-----------------

最後は能代市追分町の喫茶店『ORION-3』へ。

目的はこの、高さ30センチはある巨大なパフェ!ちなみにお値段は600円です。

つまようじと比較してみましたの図。このパフェの大きさがわかっていただけるかと(笑)

 

ソフトの真ん中にコーンフレークの層があり、上からフルーツソースをかけてありますよ。ソフトはややしゃりしゃりとした食感で、甘さも程よくて美味しかったです♪

そんな感じで、能代を満喫した一日でした。

 

←前のページへ

らくがき帳に戻る