昔のらくがき帳
(2008年3月下旬分)

←3月上旬へ

4月上旬へ→

3月20日(

仕事が忙しい&連日残業続きで
帰宅すると泥のように眠ってばかりいます、
そんなりあですこんにちは。

ただでさえこんな状況なのに、
さらに上司が人事異動で転勤になってしまい
もはやてんやわんやですよ。いったいどうすれば(涙)
 

とりあえず、倒れぬ程度に頑張りたいと思います(遠い目)

3月24日(月)

中三で3/20〜31までの期間
『味な北海道展』が開催されているというので、
さっそく行ってみましたよ。

昼ごはんはイートインコーナーの
『サッポロラーメン茶屋(西山製麺直営店)』で食べてみました。

10種類のラーメンがあり、どれにしようか迷いましたが
メニューに「おすすめ」と書かれていた
「熱香(ねっきょう)味噌ラーメン(850円)」をチョイス。

麺はやや太め。

上にのっている薄焼き卵が北海道の形をしていますよ(笑)
具はチャーシューやネギ、メンマ、海苔などが入っています。
スープはこってりした味噌味ですな。

 
こちらは「知床鶏塩ラーメン(900円)」です。
薄焼き卵はやはり北海道の形をしており、
ゆで卵とチャーシュー、ネギ、水菜などがのっていますよ。

さっぱりした塩味です。

メニューに「北海道知床どり使用」と書かれているので
鶏肉がのってくるのかと思いきや、
チャーシューは普通に豚肉でした。
ダシに知床どりを使っているということなのだろうか?

どちらも普通においしいのですが、
個人的には、まあこんなものかな…という印象でした(汗)

 
こちらの「ラーメンまんじゅう(300円)」は
ラーメン製造用の小麦粉を使った中華まんの皮の中に
麺と挽肉等が入っています。
上にはナルトがちょこんと飾りつけられていますよ。

坦々麺まんじゅうもありました。

麺自体は元々クセがないし、蒸されて柔らかくなっているので、
食べた感じは肉まんっぽいですな。違和感はなかったです。

 
他には『クレストジャパン』の
「バトンフロマージュハーモニー(1,260円)」を買ってみたり。
スティックタイプのチーズケーキで、
5種類がセットになっていますよ。
冷やして食べてみましたが、どれも美味しいですね。

どれも美味。 これはオールドファッションです。

 
『鈴木製菓』の「どらせん(126円)」は、
しっとりとした柔らかいせんべいの間に
つぶあんやゴマなどがはさんであります。

全種類買ってみましたの図。

 
せんべいの表面には鶴と松の絵が。
なんだかめでたい感じですなー。

めでたい。

 
…と思ったら、こっちのせんべいには
「あさひやまどうぶつえん」の文字が!? Σ( ̄□ ̄;

予想外だった(笑)
 

どうやらこのどらせん、
普段は旭山動物園で販売されている模様。
こちらも不思議な食感で面白かったです。

3月27日(木)

コンタクトレンズを片方紛失しました、そんなりあですこんにちは。

昨日の夜、寝る前にコンタクトを外そうとしたら
左目のレンズが入っていないことに気がついたのですよ。
一体いつ外れたのか、それすらまったく分からない状態。

以前、何度かコンタクトレンズが
まぶたの裏側に入りこんでしまったことはあるのですが、
そういうときに感じるまぶたの裏の違和感も
今回はまったくないのです。

もしや外れた拍子に床に落ちたのか?と、
床という床を探しまくったのですが、それでも見つからず…。
結局発見できず、コンタクトを買い替えることになりました(涙)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんなわけで眼科に行って
コンタクトをなくしたことを話したのですが、
目の検査をしてみたら結膜炎を起こしていることが判明。
治るまでコンタクト禁止令を出されてしまうという
予想外の事態になりました(泣)

ちなみに最近コンタクトが目に貼り付くような感じがしたり
すぐにずれてしまったりしていたのですけれど、
どうやら原因はレンズの寿命(2年ほど)を
大幅に過ぎていたからだそうです(汗)
今回知らぬ間に外れてしまったのも、結膜炎になったのも
要するにこれが原因なわけでして…(滝汗)

定期検診も、長らくさぼって行っていなかったので
お医者さんに注意されました。今度からは気をつけねばっ(←決意)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんなわけで、治るまで眼鏡をかけようと思っていたのですが、
今手元にある眼鏡は10年程前に作った物なので
度が全然合っていないのですよ。

運転する事を考えると、度が合った眼鏡を作りたいけれども、
コンタクトを付けられるようになったら
眼鏡は使わなくなるし……と考えた末、
とりあえず5,000円程度で買える安い眼鏡を作ることにしました。

それにしても、最近の眼鏡は昔と全然違いますなー。
昔は、度が強い眼鏡を作る人は
レンズ部分が大きい(円形に近い)眼鏡しか
作ることができませんと言われたものですが、
今ではレンズ部分が小さい眼鏡でも普通に作れるんですね。
眼鏡業界の進歩をしみじみと実感する今日この頃です(謎)

3月31日(月)

いい加減にタイヤを夏タイヤに変えねば、というわけで
今日は実家に帰ってタイヤ交換をしてきました。

タイヤ交換と言っても、自分で交換できる技術はないので
(↑というか、私が自分で交換すると
走行中にタイヤが外れてきそうな気がするので)
いつものように黄色い帽子の某お店で交換してもらおうと思い、
トランクにタイヤを積んでお店に到着したら
シャッターが見事に閉まっておりましたよ(汗)

…後で調べたら、今月は31日のみが定休日だったようです。
一体なぜ、私がタイヤ交換を思い立った今日に限って
ピンポイントで店が休みなんだ!?
もしや誰かの策略ですかこれは!?(涙)

 
そんなわけで、予想外の事態にうろたえながらも
「じゃあ、帰る途中のガソリンスタンドで交換してもらえばいいか」と
目に付いたガソリンスタンドに入ったら、
「すみません、うちはタイヤ交換やってないんですよ」と言われました(汗)
もはやタイヤ交換難民ですよ。一体どうすれば。

結局、別のガソリンスタンドに行ったら
あっさりタイヤ交換してもらえました。
すいていたので時間もそんなにかかりませんでしたよ。
一時はどうなることかと思いましたが、交換できて一安心。よかったー。

 
そんな感じで、タイヤ交換に翻弄された一日でした。

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←3月上旬へ

4月上旬へ→