昔のらくがき帳
(2010年12月上旬分)

←11月下旬へ

12月下旬へ→

12月1日(水)

友達に誘われて「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を
見に行ってきましたよ。
今日はファーストデーだったので1,000円で見ることができました。

以下、ストーリーに関するネタバレはないですが
念のために白文字で感想を書きますので、
読む方は文字を反転してください↓

 
とりあえず、映画を見る前から分かってはいましたが、
見てみたらやはり「(悪い意味で)邦画だなぁ…」という印象でした(汗)

話のつじつまが合っていなかったり、
どこかで見たような展開ばかりだったり、
CGが安っぽかったり、
キャラが全然別物になっていたり、
恋愛描写が超が付くほど雑だったり等々
気になる所がてんこ盛りでしたよ。
見せ場であるはずの「ワープ」や「波動砲発射」のシーンさえ、
演出もCGも演技も今一つなので盛り上がらずじまい。

そもそも、地球の運命を背負い、
1年以内というタイムリミットの中
14万8千光年の彼方に向けて宇宙戦艦で旅立ったにも関わらず、
宇宙の壮大さも道中の困難も任務の重さも
作品中で微塵も感じられないというのはいかがなものかと(遠い目)

個人的には、鑑賞後に何か思うことも
心に残る物も特にない映画だったなーという感想であり(謎)
とりあえず真田さんと徳川機関長と斉藤、島の4人については
なかなか良い演技をしていたと思います。
あと、猫のミーくんがかわいかった(笑)

 
ちょっとどころでなく辛口批評になってしまいましたが、

そんな感じの映画でした。

12月2日(木)

ローソンで春先に「エヴァンゲリオンキャンペーン」をやっていて、
4/27〜10/31の期間中、キャンペーン特設サイトで
「24週連続Loppiでスタンプラリー」なる企画が
行われていたのですけれど、
その景品が本日無事に届きましたよ。

毎週1問ずつ出題される3択のクイズに答え、
24問全問正解した人のみに送られるこのストラップ。
問題自体はそう難しくないし、
たとえ間違えても正解するまで何度でも答え直しできるのですが、
毎週欠かさずローソンに行ってLoppiを操作しなければいけない事が
なかなかめんどくさかったです(謎)

 
市販品で元々「キュージョン」という
キューピーが色々なキャラクターの格好をしている
商品があるのですけれど、
今回はローソンとのコラボレーションで
式波・アスカ・ラングレーVerを製作した模様です。

 
アスカの髪型とプラグスーツに、キューピーの顔。
これに新ネルフマークのロゴが入ったタグがついています。

 
可愛いのか可愛くないのかよくわかりませんが(汗)
とりあえずキャンペーンの記念品なので
大事に保管しておこうと思います。

12月9日(木)

今日の昼ご飯は、秋田市土崎港中央の
『マイスターフォーク』に行ってきました。

以前にも訪れたことがありますが、
ここは住宅街の中にあるカフェ&レストランなのですよ。
店内に置かれた立派なスピーカーからは
ジャズやクラシックなどの心地良いBGMが流されています。
ちなみに今日は久石譲の曲でした。

 
月曜日〜土曜日限定の「ワンコインメニュー」で
カレーやパスタなどがあったので気になったのですが、
今回は通常メニューの中から「カツカレー(950円)」をチョイス。

揚げたてのトンカツの上に
欧風のカレーがかけられていますよ。
ルーにはコクがあり、程よい辛さで美味しいです。
カツも熱々で柔らかくてこれまた美味。

 
こちらの「エビとホタテフライ(1,000円)」は
カレーの上にエビフライとホタテフライが並んでいます。
こちらも美味。

 
通常メニューには全てサラダとドリンクが付いてきます。
今回は紅茶をチョイスしました。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−

お腹がいっぱいになったところで、
続いて向かったのは潟上市昭和の『ブルーメッセ秋田』です。

鑑賞温室内ではストレリチアやシクラメンなど、
この季節でも様々な花を楽しむことができますよ。

 
真っ白で可憐なユリの「秋田プチホワイト」は
秋田県の農業試験場で誕生した花だそうです。

よくあるユリの花は、飾っているうちに
真っ黄色の花粉がテーブルの上に散らばったり
洋服にべったりついたりと大変な事態になりがちですが、
この品種はなんと花粉がないのですよ!

花もやや小振りで、飾るのにちょうどいい大きさだし、
色も真っ白で綺麗な良い花ですね。

 
サボテンコーナーのババ様と長老(謎)もご健在のようで何よりです。

……あれ?ババ様、去年よりも腰が伸びました?

 
温室内には、クリスマスグッズで
にぎやかに飾り付けられているコーナーもありますよ。

 
そして展示の中で一番の目玉は、
毎年恒例の高さ4メートルの「ポインセチアタワー」!

 
スタンダードな赤いポインセチアだけでなく、
白っぽい品種や模様が入った品種も組み合わせて
ピラミッド状のタワーを作っています。
使われているポインセチアの数は、全部で1,000鉢ありますよ。

ちなみにこのタワーは、1月上旬まで展示されているそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

夕ご飯は、10月末に秋田市山手台にオープンした
回転寿司の『すし江戸』に行ってきました。
「おいしい広場」内の、以前ローソンがあった場所ですよ。

値段は基本的に1皿100円で、
その他に中トロやアワビなどの210円のネタや
げそ揚げ、とり揚げ(各210円)などのサイドメニューが何種類かあります。

お茶がせん茶とほうじ茶の2種類、
醤油も本醸造と昆布醤油の2種類があるというところに
心遣いとこだわりを感じますな。

 
店内はそれほど広いわけではありませんが、
その分店員さんとの距離が近いので
食べたいものを気軽に次々と頼むことができますよ。

寿司も機械で握るのではなく、
職人さんがきちんと1貫ずつ手で握ってくれます。

 

どのネタも美味しいし、店員さんの接客も丁寧で好印象。
「質がいい」という表現がしっくりくる感じ。

 

中トロ(1貫210円)は全然脂っこくないのに
口の中でとろけますよ!

色々食べて満足♪

横金線沿いは回転寿司激戦区だし、
美味しい広場内の店も結構入れ替わりが激しいのですが、
このお店はその中でもなかなかの良店だと思いました。

他にも食べてみたかったネタがたくさんあるので、
ぜひまた訪れたいと思います!

12月11日(

今日と明日の2日間、秋田市土崎港の『セリオン』で
「土崎限定グルメフェスタ」をやっているというので
見に行ってみました。

このイベントは、なんと
土崎南小学校の5年生が企画したものなのだそうです。
地元の和洋菓子店や飲食店などの協力を得て
会場内のブースでお菓子や料理を販売し、
ステージ上で劇や踊りなどの出し物を見せるという催しだそうで。

あいにく午前中は眼科に行く用事があったので
1時ごろ会場に行ってみたら、大盛況だったのか
ほとんどの料理がすでに完売していました。
残念ですが仕方ない。

セリオンを訪れた人たちは、
小学生たちが全員でヤートセを踊ったり
劇を披露したりといった出し物を楽しんでおりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

夕ご飯は秋田市御所野にある
Cafe' de CoCo 南太平洋』へ。

何にしようか迷いましたが、今回は
新メニューの「ホヌ・キーマカレー(1,380円)」をチョイス。
お皿の上にキーマカレーが
ウミガメのような形で盛り付けられております(笑)

ちなみに頭の部分がミニトマト、
前足がポテト、後足はピクルスで出来ていますよ。

チースハンバーグをライスで包み、
その上にオムレツのように卵をかぶせていますよ。
さらにその上からキーマカレーがかけられています。

これにサラダとスープが付いてきます。

「オムキーマ」や「ティキカヌー」などのメニューも気になるので、
今度はこちらも食べてみたいと思いました。

12月14日(火)

今日は友達と遊びに行ってきました。

昼ご飯は秋田市東通の『寧々家』で食べました。
ここは昼はレストラン、
夜は居酒屋として営業しているお店なのですよ。

「パスタランチ(1,155円)」や
「石焼ランチ(934円)」なども気になりましたが、
今回は「三味御膳〈蓮〉(934円)」をチョイス。
鮪たたき丼と天丼、うどん、小鉢、漬物、茶碗蒸しが
セットになっておりますよ。美味。

店内は半個室になっているので、
落ち着いておしゃべりすることができました。

ドリンクメニューのうち「ホットコーヒー(105円)」は
おかわり自由だというので、
これを飲みつつ語らっておりましたよ。

その後はぶらぶらと買い物しつつ、
やはりおしゃべりしておりました(笑)

らくがき帳に戻る

TOPページに戻る

←11月下旬へ

12月下旬へ→