らくがき帳

←前のページへ

 

帰り道、大館市大町の商店街にある大学いものお店へ。以前と変わらず、閉まったシャッターの間から、木組みの屋台がにょっきりと顔を出しています。

人の良いおばあちゃんが店頭で揚げている、ホカホカの大学いも。今回は200g購入しました。

100gで100円という良心的な値段もさることながら、ホクホクした芋の味と水あめの程よい甘みが、本当に絶妙なバランスなんですよ。美味♪

時間が経ってしんなりしてしまうともったいないので、駐車場の車の中で全部食べてしまいました(笑) 来年もぜひ、比内とりの市を見に来て、帰りにここのお店に立ち寄りたいと思います。

 

←前のページへ

らくがき帳に戻る